​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・2歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは飛鳥ですふんわり風船星







家計簿をつけながら、

ふと我が家の家計管理について

考えてしまいましたコイン





朝から子どもたちのお弁当作りと

朝ごはんの準備で大忙し。



スーパーの特売で買い置きした

食材を上手く使えて、なんだか得した気分ぽってりフラワー



家計簿を見ながら、

ふと気になったのが食費。



うちは次女を抜いた4人の毎月の食費が

49,000〜63,500円くらいなんです。



変動しているのは1ヶ月が4週の時と5週の時で

予算が変わってくるからです。



これは外食を抜いた額です。

(そもそもあまり行きませんが凝視





これって多いのかな、少ないのかな?おにぎり



我が家は夫の給料で生活費をまかない、

私の給与は全額貯金してるんです。



保育料や子どもの教育費、旅行などは

この貯金から出すようにしてますお札



結婚当初からこの方法です。



この方法、始めたときはワタワタしましたが、

軌道に乗った今では

家計のやりくりに自信が持てるように。



他の家庭はどうしているんだろう?



よく聞くのは



①我が家と同じパターン


②夫と妻で○○円ずつ出し合って、

残りはお互い自由にする(貯金も含めて)


③夫が家賃や光熱費、妻が食費など分担

↑①もこれに近いと言えば近い



こんなところでしょうか。



家計管理って正解はないですよね。



でも夫婦で話し合って決めた方法だからこそ、

続けられるのかなって思います。



うちみたいな家族構成のお宅は食費いくらなんでしょう・・・



良かったら是非教えてくださいバイバイ





楽天スーパーセール開催中!!


ここからエントリー可!

イベントバナー

 

 


スーパーSALEで

ふるさと納税するのがおすすめ!










お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ