妻につわりの症状が現われ始めてもう1ヶ月。

現在妊娠11週目。

たまごクラブによると、つわりは大体5週から12週までで、ピークが10~12週。

ということは、もう少しの辛抱のようです。


つわりの症状が始まったばかりのときはほぼ1日中寝たきりの状態が続いていました。

果物(スイカ、グレープフルーツ)しか食べられなくて、でも同じものを食べていてもやっぱり気持ちが悪くなってしまう。

食べ物の好みはすぐに変わり、果物はメロン・桃。一口サイズのおにぎりやさつまいもを好んでた時期もありました。

ちょっと調子がいい日は、ハンバーガーを食べてみたいなんていう日もありましたが、実際に食べてみると胃酸が多くでてしまうのかあとで気持ち悪くなって吐いてました。


つい2~3週目がたぶんピークだったのではないでしょうか。

まさに1日中寝たきり。フルーツジュースしか口にできない日が続きました。


それがここ1週間で徐々に回復傾向に。

ご飯・味噌汁・焼き魚なんて朝食も少しずつ食べられるようになりました。

豆腐が食べやすいようで、麻婆豆腐を作って食べさせてみると問題なく平らげることができるように。

少しずつ食事の内容も幅広く食べられるようになりました。


そして今日。

僕自身が食べたくなったのでチンジャオロースを朝から作ったのですがそれも食べられるように!

正直最初は油も多いし肉も入っているから食べたいとは言わないと思っていたのですが。

お昼にはなんとステーキ弁当を完食!揚げ物も入っていましたが、その後吐いたりしていません!


つわりの症状が終わる日も近いのかもしれません。

具合が悪いときは、いつか肉を食べにいきたいなんて言ってたので、もうちょっと良くなったら焼き肉でも連れて行ってあげられればなと思います。




つわりの症状がひどいとき、こんなに辛いのは自分だけではないかと不安になることも多かったようです。

僕の周りでは重たい人が多く入院するほどひどい人もいましたから、それに比べればまだましですが妻の周りの人に比べたら重たい方なのかもしれません。


僕の励まし方として、あまり「辛いよね」とか「大変だよね」といった言葉はかけないようにしています。

「つわりひどい方だね」とか、実際にそうであってもそういった言葉を言ってしまうと

妻の頭の中では「自分は辛くて大変だ」というネガティブなイメージが膨らんでしまって気持ちがさらに落ち込むからです。

つわりだけでなく具合が悪いときはそんな悪いイメージを持つことで自分で病気を招いているような気がするので。

まあ、妻の性格を見てそうしてるんで誰にでも当てはまるとは思いませんが、病は気からとも言いますし。


つわりの症状がすっかり治まった後で「大変だったね」とか笑いながらきっと話せると思います。


その日までたぶんもう少し!



今日はジムで筋トレ&スタジオレッスン。

鏡で見る自分の姿に少し違和感を感じました。


先週までに比べて細くなってる!


痩せたのはいいことだけど、やっぱり脂肪だけでなく筋肉も減ってるようです。

だって、少しヒョロっと見えてなんだか貧弱なんですもの。


もう少し筋肉量も欲しいです。

腕や脚が細かったから、筋トレしてても力強く見えません・・・・


サプリメントの摂り方を意識しています。

空腹時の筋トレ・激しい運動は筋肉からエネルギーを持っていくそうなので、

運動前はBCAAを補給することに。

運動後はプロテインでたんぱく質の補給。吸収が早いホエイプロテインがいいのですが、残念ながら手持ちがない。

こないだまでとにかく減量重視だったから大豆プロテインしかないのですがこれだと吸収が遅い。

今日はとりあえずBCAAを運動後にも補給して、家帰ってから大豆プロテイン摂取。

ホエイも早いとこ準備しとかなきゃ。


まずは1ヶ月頑張ります!

ブログを始めたばかりなので、たくさんある機能を少しずつチェックしてます。


覚えたものから自分のブログに反映させていきたいです。


タイトルやら背景やらも変更して、だんだんブログらしくなってきてるかな。



ま、あせらずじっくりとやってみます。