今日はジムに行って筋トレとトレッドミルをしてきました。
いつもならスタジオレッスンで筋トレと格闘技系のレッスンを続けて受けるのですが、今日はマシンでの筋トレを短時間ですませてあとはトレッドミル90分。
筋トレは重りをいつもより多めにして限界まで3セット。重いので1セット10回も続きません。無酸素運動の部類です。胸と背中と脚という大きい筋肉をすばやく鍛えてメインのトレッドミルへ。
トレッドミルも速度は遅めの8.5km/h。
あまり心拍数を上げすぎない方が脂肪燃焼に効率的、そして長続きしやすいとのことです。マラソントレーニングにもいいらしいです。明日もトレーニングの予定ですので、仕事もありますし追い込みすぎないように。
まあ、実は何よりの目的はトレッドミルしながらテレビで甲子園を見るため。
注目していた花巻東はエース菊池投手のベンチスタート!怪我の影響も大きく残念ながら負けてしまいました。
トレッドミルは試合途中から始めて、終わるまで2時間でも3時間でもゆっくりと走り続ける気でいましたが、高校野球は展開が早いですね。試合時間は2時間なかったのではないでしょうか。
でも、あんなに声上げて泣いたりしてる姿はやっぱり青春って感じがしますね。
大人になった今だからこそ本当に強く感じます。
自分もフルマラソン完走できたらどんな気持ちになれるんだろう。
感動の涙とか達成感とかかな。今から楽しみです。
運動もせずただ太ってただけの2年前は甲子園見ながら自分の現状に悶々としていましたが、目標を持って頑張ってると自分でも活き活きしてきてるのがわかります。スポーツっていいなあ。