今日、先日いった神経内科に行ってきた。
採血の結果を聞きに。
その結果、水痘の抗体があることは
わかったが、
帯状疱疹と、決定できる結果では
なかった。

え?そんなの、私
小さいころ水疱瘡してるんだから
抗体あるに決まってんじゃん。

それで、一向に
赤い発疹が出ないので
100種類以上ある神経の病気から
選ぶことはできかねる状態と
言われた。

うん、そうだろうね。

そして、どうしても
病名が知りたいなら
CTを日赤病院でとって
内臓の病気を調べてみようとおもうけど
やってみる?

と言うが、
だから、患者に聞くなよっ!
わかんないよ。

私が、それって、ガンとかの
可能性とかのことを言ってるんですか?
だとしたら
先月胃カメラして異常なく
昨年肺のCTとって異常なく
私には、子宮も卵巣もありません。

と言ったら

先生は、あ、そうなの。
情報ありがとね。
とパソコンうちながら言った。

先生、一昨日から痛みが
少し和らいできました。
薬飲んでも、悶えるほど痛かったのが
薬飲んで、痛いなあーと
思えるくらいに
とにかく、痛みに関しては
ひどくはなってません。

と言った。

あー、そう。
じゃあ、しばらく様子見て
CTやるかどうか決めてね。とのこと。
じゃあ、一週間後にきてね。と言うと
夫がすかさず




先生、平日は仕事があるので
土曜日にして下さいと
いったので土曜日10:15予約

その日は、よく考えたら
毎月夫といってる皮膚科の予約日
私は、首のちっちゃいシミを
液体窒素でとってもらってる。
夫は、老人性イボをやはり
液体窒素で。
もう長いことやってるが
一向に治らない。
それでも、ここの皮膚科は
とても人気で予約は数ヶ月先になる。
私達は、毎月いってるので
第三土曜日の9時が予約日だ。
帯状疱疹ならば、皮膚科の先生の
得意分野!
今の私の状態を伝えれば
いいアドバイスをもらえるのではないか?
すこし、運が向いてきた?

あーお腹が痛くなってきた。
腸にガスがたまったような
キリキリした痛みだ。

今日薬剤師さんと
話していたのだが
神経痛の薬プレガバリンは
副作用で肥満と膨満感とある。
これは、副作用なのか?
お腹もまんまるとして
いつものスカートがキツイ。
本当に薬は、諸刃の剣だなあ。
それと、医者って
みんな色んなことをいうので
とても戸惑う。
気持ちがまけそうになるけど
大学ノートに
症状、飲んだ薬すべて書き込み
発疹のでない帯状疱疹と後で
笑えるように
今は
安静にして頑張るか😤