こんにちは

先日、胃カメラを断られた話の続きです。

いつもの呼吸器内科の診察に
行ったときに
医師に調子はどうだい?
と、きかれたの。

真顔うーん、咳は良くも悪くもない。
ただ、夜中のゲップで起きて
それから、咳が続きます。

おじいちゃん(聴診器をあてながら)
うーん。そんなに悪くないけどね。

ちょっと不満実は、胃カメラをしに
とある病院にいったのですが、
私、初めてで、怖かったので
麻酔で寝ている間にやってもらえる
病院に初めていったんですけど
咳をしている喘息患者には
麻酔での胃カメラはできない。
と、言うだけで
なんの処方もしてくれなかったんで
落ち込んじゃって。

おじいちゃん喘息だって、胃カメラできるよっ!
今度行くときは、僕が紹介状書いてあげるよ。
じゃあ、今日は、
逆流性食道炎にきく薬何錠もってく?

不安え。私にはわかりません。
あ、でも、胃カメラでこの際
自分の胃を調べてからにしたいので
あえて、今回は、自分を追い込むために
薬はいらないです。

おじいちゃん💢💢
月子さんはねぇ、ストレスからくる
喘息なんだよ。
まず、ストレスなくしなさいよ。
今だって、どんどん声がかすれてきたね。

不安泣泣泣

と、言う話をしたあと
6/15に、前回と違う
姉から教えられた鼻からの胃カメラの病院に
行ってきました。
先生は、常に
すん
という顔をした感情を表に出さない
初老の男性医師でした。

すんが言うには
「胃カメラをしなくてもいい感じだけど
君はしたいんだね。
じゃあ、6/17に。
喘息でも、鼻からできますよ。
ちなみに、うちは、麻酔は、
局所麻酔だけだから。
どうしてもっていうのならやるけど。
稀だよね。
5分で終わる検査なのに。」

とのこと。

で、
昨日、生まれて初めて
鼻から入れる胃カメラしました。
もちろん、麻酔なしで。
耳鼻科で内視鏡いれてるので
そんなに恐怖感はなかったものの
胃までは未知の領域なので
多少緊張しましたね。
でも、すん
腕がいいのかわからないけど
無言で、手早くやって
最後に、「綺麗な胃でしたよ。
ポリープは、いくつかあったけど
問題ないから。」
と、小声で言ってました。

看護師さんには
「とても、お上手でしたよ。
初めてと思えないくらいよ。」
と、言われて
すごく嬉しかったです。

そして、すんが言うには
「逆流性食道炎の所見もなかったけど
見た目でなくても
そういう症状の人っているから
まあ、そうなんでしょう。
逆流性食道炎は、とにかく
肥満、食べ過ぎ、飲み過ぎ
この三つを治すこと。これが大事。」

この、肥満とか、4回言われました。ちょっと不満
大事マンブラザースかよっ!
悪かったな、肥満で。
と、私は、テヘヘという顔をしながら
毒付いてました。

そして、ppiではなく
ダスターのジェネリックを二週間
出されました。
飲み終わったら、また、すんのところへ。


私、今回
色々ネットで調べましてね
タケキャブとかって
早く、しっかりと逆流性食道炎を
治す薬らしいんだけど
胃の中の良い菌まで殺しちゃうらしいのね。
あと、長い期間はのめない。
だから、医師は、どうするのかなって
不安で。
そしたら、すん
最初、色んな薬飲んでる私に
薬を処方しないって言ってきたの。
でも、呼吸器内科には
いつも、タケキャブ持ってく?
って聞かれて
なんで、私にきくの?
って、それも不快で。
そのことを、すんにいったら
ダスターのジェネリックをだしてくれたの。
あ、すん、わかってくれた。ニコニコ

この、弱い薬が
私の胃に効くのか?
喘息もよくなるのか?
は、神のみぞ知る!

だーかーら

肥満、食べ過ぎ、飲み過ぎ
やめろってば!
って、すんの声が聞こえてきそう。

洋服めくってお腹丸出しで
あちこち、押されている時に
肥満だと
逆流性食道炎になるんですよ。
って、言われたのよーガーン
隣に夫もいたのよ。
BBA心ズタボロよ。

で、とっとと
病院をあとにして
帰宅したら
局所麻酔がきれたのか
内視鏡を入れた方の鼻の奥が
痛くてね。
例えていえば
うどんが、鼻の奥にはいっちゃって
取れないけど、
どうしようって感じ。
夜中に、その鼻の奥から
粘着性の鼻水が沢山でて
治りましたけどね。
でも、思ったより楽でした。
これで、私の人生で
恐れていた検査終わりっ飛び出すハート


 


誰だかわかります?
元オリンピックバレーボール選手
川合俊一さん
現在、バレー協会の会長?だったかな?
この前、テレビで
男子バレーが熱いっていうテーマで
この川合さんが出演してたんだけど
この人って
行くとこ、いくとこ
幸運を呼ぶんですって。
で、
この人の写真をスマホの待ち受けにすると
幸運が起きると
巷で流行ってるらしいです。
確かに、ググりましたら
この方の写真がいっぱい。

とりあえずね
私の待ち受け
今、川合さんなの。泣笑

でも、胃カメラの結果は、よかったですよ。

川合さん、ありがと。泣くうさぎ