こんばんは

ゴールデンウィークって
なんであるんでしょうね。

気持ちがザワザワするだけだわ。

魂魂魂もやもやもやもやもやもや

我が家の一人息子26歳
帰ってくるのかどうなのか。
こちらからは、アクションしないで
いましたところ
お昼頃
夕方帰る
と、LINEがあり、夕飯は?
と聞くと
食べる
と。子供か?

慌てて、夫と買い物にでかけ
食べ物を買いに走りました。

実は、私、昨日から喘息ひどく
夫が家事をしてくれてまして
今日の夕飯は
カルディで買った
カオマンガイの素と、鶏肉
があったので、それを2合の米で炊飯すれば
できあがるので
夫に鶏肉の黄色い脂肪をとって
そのまま鶏肉は一枚いれてね。
といって、まかしといたんです。
お昼頃からやってました。 
その最中の息子からのLINE
大食いの息子なので
これでは足りないと
夫婦でスーパーにいったわけです。
私は、ゲホゲホもしてたけど
お腹の調子も良くなくて
急いで帰るなりトイレに入ったりしていたら
夫が
びっくりあー、おれ間違えて
水入れずに炊いちゃったー!
と、言うのです。

調味料と鶏肉と米だけで炊飯ボタンを押した
らしいのです。

驚きえー、なんで、まちがえたん?
(普通水いれるだろ)

プンプン間違えることに理由なんてあるかよっ!

夫、逆ギレ。
私、なんて、言えばよかったのでしょう。
すごいおこりはじめて。。。
しまいには

プンプンオレ、パチンコ行ってくるわ。

と、言うのです。

凝視え、息子、夕方帰ってくるんだから
今日ぐらいやめてよ。

プンプン夕方までに帰ってくればいいんだろっ!
そうやって、オレに指図するなっ!
オレを縛りつけようとするなっ!

と、怒鳴りまくっているので
避難のため自室へ。

実は、お恥ずかしい話
夫、一年まえから
パチンコにハマってしまい
毎日仕事がおわるとご飯食べて
7時ごろから閉店までパチンコです。
土日は、2回行ってます。
近所のパチンコ屋に自転車でいってます。

お小遣い制でなくなり
リモートワークのため
自由ということに気づいてしまったのです。

そもそも夫は、会社員になってから
パチンコにはまり
キャッシングしてまでパチンコを
していて、私は、結婚時そのことが不安で。 
(女癖もわるくて
2回浮気されて、別れてるしね。)


でも、結婚したら、通勤時間が長くなり
毎日帰りは、22時頃。
お小遣い制だったので
そんなパチンコする余裕もなく
土日も、平日の疲れを癒す毎日
息子が子供時代は
色々なところに遊びにいっていたので
そんなことはしていませんでした。

私の父は銀行員で堅物だった為
タバコも、ギャンブルも一切していませんでした。

だから、私はギャンブルにたいして
いい思いは抱かないのです。

それが、夫は、昨年の夏
ウォーキングしていて
暑くて入ったパチンコ屋さんで
大金を得たようなのです。

毎日毎日パチンコです。
そのことを、ちょっとでも言うと
ものすごい剣幕で怒るのです。
昨年末
離婚騒ぎになったのも
このことが、理由の一つでした。

パチンコをするために
家事をやってくれてるとこは
DV夫と違うとこかな。
でも、逆にあざといなーと
思うのです。

最近、夫と一緒のグループで仕事していた
人が鬱で休職したため
夫が、その仕事をわりふられたそうで
もう、機嫌が悪くて
私は、毎夜8時にはベッドに
潜り込んで
朝も会わないようにしていました。
そのストレス発散のため
パチンコをして何が悪いと言うのです。

ネガティブ今、世間では
一平さんのギャンブル依存が話題になっていて
心配なんだよ。
お願いだから
ギャンブルは、やめて。

何度いったかわかりません。

今、息子が帰ってきているので
私の部屋まで
私を、猫撫で声で呼びにきました。
息子には
嫌われたくないようなので。

私も、息子が帰ってくるたび
両親が喧嘩している姿をみせるのも
不本意なので普通を装います。
でも、今、
お腹痛いからと
自室に戻ってきました。

二重人格の夫
私以外、夫の怒った顔は知らないと思う。
とても、ひどい言葉で罵る夫
優しい時も、愉快な時もあるんだけどな。
言葉がきつくて
私の鬱は治りそうにないです。


ゴールデンウィークなんて
なければいいのに。
いつから、そう思うようになったのだろう。


でも、実は
5/2から一泊で草津温泉に
夫婦で行ってくる予定です。
私達のことだから
キャンセル保険にも入りました。チョキ

はたして、行くのか?
(行っても喧嘩して、車の中で
無言地獄なのに。
懲りないなあ、私。)


それは、また、別の話。




わかってるけど

落ち込むのがにんげんだよね。

           つきこ