こんにちは!
昨日、さんまのテレビをみていたら
若者は、感嘆符❗️とか。マルとか
ことばについてると
怖いんだとか。

LINEも、[了解しました。]
とか、怖すぎて
[おけ]
などが、いいらしい。

私は、常々日本語を
美しいと思っていて
尊敬語とか謙譲語とか
きちんと使える人を素晴らしいと思うので
その若者の言葉使いに
うっさいわ、ボケ真顔
と、汚い言葉をつかっていた矛盾してる
おばさんです。

ところで、話はかわりますが
最近、大谷さんのお金を
一平さんが勝手に送金したとか
詐欺だとか、窃盗だとか。
また、ギャンブル依存症だとか
そんな話題がテレビをにぎわせています。

大谷さんは、ショックという気持ち
という言葉では表せられない的な
ことを言っていて

そうだろうなぁ。

と、私もいやな気持ちになります。




私のお金ではないですが
母のお金を
姉が勝手につかってる疑惑



通帳を見せて?
母は、年金をいくら国からもらってるの?

この問いをすると
激怒する姉。

最近は、病院に私が
連れて行く時も
お金を持たせてくれなくなり
そのことを
いとこのNちゃんに言ったら
色々調べてくれて
銀行に母とマイナンバーカードを
持っていけば
通帳をつくることができるらしいよ。
と、LINEしてきました。
ただ、その情報は、
通帳を持ってる姉に連絡が
いってしまうので
最終手段です。
 


それと、母が暮らしていた
家が空き家になって3年経ちます。
草木がぼうぼうになり
みる影がありませんし
一目で空き家だとわかります。
隣家とも近いので火事にでも
なったら大変。物騒です。
それに、固定資産税も
来年?から、6倍に上がるらしいです。
空き家だとね。
これ、うろ覚えなので、
間違ってたらすみません。

電気、水道もけいやくしたままで
固定資産税もそのまま払っています。
それに、お仏壇から
新しい位牌と、おりんだけ
もってきて
お寺さんに仏壇の魂ぬき?も
してもらってなくそのままです。
父、祖母の位牌は、姉のうちのトイレの
前の廊下に、遺影と共に置かれてます。
一応、一メートルくらいの棚に
置かれていますが
廊下ってなんだよ。と思います。
母の部屋作った意味ないじゃん。
とも、思います。
雑に扱われてるみたいで
とても嫌です。


私は、こういうことは
すぐやりたいタイプなので
何度も仏壇を買おうよ。
お寺さんにいって 
古いお仏壇は
魂抜きしてお焚き上げしてもらおうよ。
と、姉にいってるのですが
姉が言うには
旦那が、その気にならないから無理!
とのこと。
姉にとって旦那はいつでも1番大事!
姉の長女の新築した家に
旦那の親を連れて行ってないから
あんたは、まだダメ。
と、言われた時は
びっくりしました。
そんな感じなのです。いつも。



件の私の実家には
姉のうちの不用物が
所狭しと置かれています。
姉の旦那は
捨てられない性格で
小学校からの漫画本、ジャージ
サッカーのVHS📼大量
剣道道具、遊び道具
などなど、思い出のものが
ホコリをかぶって置かれています。
そのため、実家を
更地にして売ろうよ。と言うと
旦那がおこるからダメと、言う姉。

いや、私の実家でもあるんですけど。真顔
旦那のゴミは自分のウチに
もってって!

これも、言うと怒るんですよね。

Nちゃんと、話しているうちに
もしかしたら
とっくに実家は
姉の名義になってるのではないか?
だから、売りにだせないのではないか?
バレるから。

いやいや、父が死んで名義
変更したのは姉だけど
私、遺産放棄してないし
それは、ないだろう。

でも、もしかしたら。。。

と、いうことで
法務署に電話して聞いてみました。
今って
スマホだと、160円で
見れるらしいです。
窓口だと、登記簿謄本等は、
700円くらいかかったと思います。

ここまできて
見るのをやめました。

もし、閲覧したのがバレたら。
と、思ったのと
姉の名義に勝手になってるのが
わかったら
ほんとに姉との縁が終わるな。
と、思ったからです。

母は、終活なんて言葉も
知らない人なので姉のウチには
洋服しか持ってきてません。

大量の家具
ふとん、セトモノ
電化製品がそのままあります。
プラス姉のウチのゴミ。
業者に片付けてもらったら
いくらかかるのか怖い😱です。

できることなら
私は、年取ってからでは無く
今、そのような片付けをしたいと
思っています。
と、
夫に言ったら
ブチギレて
なんで、あいつらのものを
俺たちが片付けなきゃいけないんだよっ!
と、言いました。
もう、ほっとけよ。
と、機嫌が悪くなります。

大谷さんは、一平さんと
他人だから
まだ、いいよ。チーン
身内にたいして
モヤモヤ10年!
早く、色々はっきりとしてほしい。
と思っています。