今日は、ウェルシアデー!

(お彼岸だと思ったでしょ?)

春の嵐のため、お墓参りは却下したの。

鬱鬱とした気持ちもやわらいできました。

今朝、昨日のお風呂を捨てたら
配管洗浄を
ぶあっしゃーとしてくれ
お風呂の中のお湯は、
紫外線により清潔に保たれて
大好きな入浴剤で満たされました。
ニューエコキュート君ありがとう。

そんなお墓参りにいかない私。

いとこのNちゃんから
ある話を聞いて首をひねりました。

Nちゃんのお母さん
つまり、私の母の妹なので叔母さんです。
生きていれば今年81歳。
40歳の時車にひかれて亡くなりました。

3/7が命日のため
Nちゃん家族はお墓参りを
してきたそうです。
お墓は、群馬県の高崎市にあり
山ひとつが霊園になっているので
車で園内に辿り着き
そこからも、探し出すのが難しいほど
巨大な霊園です。

カラス🐦‍⬛が荒らすので
お花とお線香以外は持込禁止

なのですが。

実は、叔母さんの墓地に
あるものが数年前から
置かれるようになりました。

それは、両手で、包み込めるくらいの
壺🏺

Nちゃんが
恐る恐る蓋を開けてみたところ
なにやら、白いお骨みたいなものが
満杯にはいっているとのこと。

お父さんにきいたところ
叔母さんの40年前の時の友人から
数年前に電話が
いきなりかかってきて
置かせてくれないかと、
頼んできたとのこと。

お父さんも、叔母さんの友人も
耳が遠く
お互い意思の疎通が
できないまま
その壺は、叔母さんの墓石の
隣に鎮座しているのでした。

Nちゃんが、どう思う?

と、聞いてきたのですが。

ドラマのガリレオではないが

凝視サッパリわからない。。。

スピリチュアル的にいえば
そんな見ず知らずのひと?動物?の骨
なんてバチがあたりそう。

もし、人間の骨なら
死体損壊、遺棄ということになる。

親戚でもないし
何十年も前の友人がなぜ
もってきたのか?

聞きづらいだろうけど
その叔母の友人に
Nちゃんから直接きいて
返した方がいいよ。
と、私はいいました。

ちなみにその叔母の友人は
長い間、市会議員をしていたおばさんです。
今はおばあちゃんですが。
ご主人は亡くなっています。

それと
私の父カズオは
Nちゃんのお母さんが
大好きだったらしく
墓地のつげの木の隣に
水仙の球根をちまちまと
植えたそうです。
ただ、命日には芽が出ているだけで
Nちゃん家族は一度も
水仙の花を見たことがないそうです。

カズオ、おしかったー。煽り

そして、夫がググってみたところ
墓地に植えてはいけない花に
水仙、曼珠沙華とありました。

やっぱり、カズオ 残念!爆笑

でも、球根の花って私も好きです。
寒い冬をのりこえて
芽をだして花なんかさかせようものなら
愛しいです。


では、Nちゃんが
壺の真相をきいたら
また、お知らせしますね。おいで


この子可愛くないですか?

ワライカワセミの赤ちゃんなんですって。

赤ちゃんはなんでも可愛いなあ。ハート