こんばんは!


私は、花がとても好きなのですが

最近、和の花をしみじみと愛でるようになりまして。


その中でも

寒い中、咲く梅が好きです。


夫が、近場で梅が見れるところを

探しまして


群馬県の群馬フラワーハイランドというところに

行ってきました。

車で、50分くらいでした。


ハイカラな名前でしょ。

あえて、私は、ググらずに

行って感動しようと思いました。


そこは、、、

山ひとつをご夫婦で60年かけて

四季折々の和の花を植えたところでした。

人工的なものは全くないので

今は、梅だけ咲いてて

これから、枝垂れ桜、水仙、椿、水芭蕉など

満開になるところでした。

梅も、ロウバイが多く、30分くらいで

見終わりました。


がっかりしたの?


と、思うでしょう?


実は、初めてみるつばみに心ひかれて



 


ググったのよ。


こんな、沈丁花の仲間で

可愛らしいでしょ。

で、受付にいたお婆さんに

ミツマタって、珍しいですよね。って

言ったら、

おばあちゃんミツマタって、ほら、和紙の原料になる花よ。

って、教えてくれたのね。


私、小学校のころ、秩父までいって、コウゾや

ミツマタで、和紙作りしたこと

思い出してね。

感動🥹


どうして、昔の人は、ミツマタの木の皮が

和紙になるってわかったんだろう。

普通の木なのよ。







 


  福寿草も可愛いよね。


 帰りに、ログハウスに立ち寄り

受付のお婆さんとお話ししたんだけど。


 山ひとつ全部

 旦那さんの山で、

 旦那さんが18歳の時に

 この山をこのままにしておくのは

 もったいない。と、一念発起して

 桜も梅も全て種から育てて

 今、何百本かになってるとのこと。

 植物の世話は、ご夫婦だけ。

 ちなみに、ご夫婦、現在78歳!

 ログハウスもおじいさんの手作りとのこと。


 昔の人は、すごいわ!桜桜桜

 旦那さん、会ったけど、

 ムツゴロウさん的な人でした。


 


 

 

 ちなみに、入園料は、大人500円!

 

 そのあと、渋川市の囲炉裏のあるお茶屋へ。




 


 





 



結構賑わっていてね。
くず餅も美味しかったです。

ただ、囲炉裏ってけむいのね。
当たり前だけど
ちよっといただけで
燻されました。

そのあと、道の駅にいったんだけど
ちっちゃなビニールハウスで
低価格でお花が売られててね。
そこに、卸にきていたお婆さんが
話好きでね。
昨年、大きな雹がふって
ガラスの屋根のビニールハウスが
粉々に割れて
大変な損害だったらしいのね。
国からいくらか被災金とか
おりなかったの?って、
聞いたら

おばあちゃん5万よ〜。

と、言ってました。

そのお婆さん、私達に
色々愚痴って
嬉しかったのか
ビオラをひとつくれました。チョコ

帰宅の車の中で
私は、2時間ずっと寝てました。
夫も、最近は、運転がつかれるみたい。
っていうか、
まだ、ボルタレン朝昼晩と、
のんでるんだけどね。

今年55歳になる私達

いつも、関東の中だけだから
そろそろ、遠出をしたいです。
足腰たつうちにね。
すでに、神経痛の薬と、鎮痛剤を
私も毎日のんでるけど。
今日が1番若いと信じて
生きるのよ。


では、みなさんも
楽しい休日をお過ごしください♪