こんばんは

今、伊勢崎市で、四国犬🐕が
人々を襲う事件があり
トイプードルは、殺されたり
狂犬病のワクチンを打っていなかったことなど
毎日報道されてますね。




わたしが、高校生の頃
仲良しの友人の家によく遊びにいって
いたのですが
大きな敷地に、4つのゲージが
外に置かれてあり、四国犬が4匹
押し込められていました。


私は、犬好きで、さわらずには
いられないタイプなので
撫でようと思ったら
友人にかまれるからダメだよと
止められました。
お父さん以外の人は、さわれないし
可愛がってもいないようでした。


聞けば
そこにいた四国犬は
友人のお父さんの道楽で
四国犬は、天然記念物に指定されており
品評会にだすために飼っていました。

名前は、あか5号みたいな。
繁殖もしていました。


そして、家屋の中には
ポメラニアンがいて
姉妹3人から可愛がられていました。



なんだか

私は、友人のお父さんのことが
好きになれませんでした。

それから、20年くらい経った頃でしょうか。

友人は、嫁ぎ
お父さんは、四国犬ではなく柴犬を
繁殖するようになりました。

やっぱり、ゲージに入れっぱなしにされてて
小遣い稼ぎにしているようでした。

そんな時

そのお宅の隣のお宅が
火事を起こし
真夜中の火事で、火元の家は全焼し
友人のお宅の2階に燃え移りました。

消防車の放水により友人の家は
すべて水浸しになりました。

その夜、友人のお父さんは
飲み歩いており
明け方に帰ってきて 
しこたまお母さんに
何してたの!家燃えちゃったよ!
と、怒られたそうです。

私も、お見舞いをもって
すぐにかけつけ
友人のお母さんから色々きいたのですが

家屋の2階には
友人のお父さんが、骨董品好きで
日本全国から買い集めていたもの全てが
ダメになって
家族中から、いい気味と言われている
と、言ってました。


その火事騒ぎの時
庭のゲージにいた柴犬が
びしょ濡れになると思い
友人の妹がゲージからだそうとしたところ
興奮した柴犬に噛まれ
救急車で運ばれたそうです。


とても、とても
友人には言えませんが
貰い火をうけたのは
四国犬、柴犬の恨みじゃないかな。

なんて、密かに思ってます。

でも、そのお父さん
自宅が古くなっていたので
ちょうど立て替えたかったとこだったらしく
立派な平屋を建てて現在住んでいます。

柴犬の繁殖も多分まだやってるんじゃないかな。

ペットショップで働いてる方には
申し訳ないのですが

私は、ブリーダーが嫌いです。

先進国なら

ペットショップから購入するシステムをやめ
繁殖目的で、生かされている動物を
一匹でも少なくしてもらいたいと
心から思います。