こんばんは!

夫が、親知らず🦷抜歯手術をして
今日退院しました。

たった2泊3日ですが
それなりに、色々ありまして
どうやって綴ろうか
わりと、億劫な自分がいます。キメてる

そんなブログですがよかったらお読み下さい。

1/16に入院
4人部屋。お風呂は午前中に自宅ではいって
くるよういわれたので、あとは夕食を
待つだけ。その夕食がしょぼかった。と
文句ダラダラの夫。
私は、この病院には、何回も入院しているので
そんなことはないだろう。と思ったら
ホンマや。笑
オカズの量にたいしてご飯が多い。
たぶん主のおかずは、鶏肉と玉ねぎの炒め物
それと、味噌汁、沢庵ひときれ、オレンジ1/4
夫は、まだいい方で、同じ日に入院した人は
どうやら、忘れられてたみたいで
配膳されて30分まってもこないからナースコールして
看護師さんびっくり!慌てて用意してもらった
らしいとのこと。夫談

翌日の朝10:30から手術
私は、10:00からラウンジにて1人まっていました。
10:15くらいに騒がしいなあと
思っていたら
病院の服に着替えた夫が点滴をぶらさげ
ガラガラと走っていました。
私、点滴つけて走ってる人初めて見ました。不安
看護師さんが、早歩きだったのかな?

それから、2時間後、手術が終わり
看護師さんから呼ばれて手術室の前で
医師から説明をうけました。

CTどおり
上の親知らずは、副鼻腔のすぐ近くだったため
副鼻腔も縫いました。でも、これから
鼻詰まり、副鼻腔炎になりやすくなるかも。
経過観察していきましょう。
下の親知らず2本は、歯茎どころか
下顎の骨のなかに埋まっていてので
骨を削りとりだしました。
それが、これです。と、おもむろに
真っ赤な血にまみれた歯を見せられました。
下の親知らずは、虫歯になっていて
ところどころ黒く変色していました。
これって、そのままにしといたら
心臓にばい菌いっちゃって、心筋梗塞とかに
なっちゃうとこだったんじゃないの?
と、思いました。言わなかったけど。
それと、親知らずの部位に嚢胞があり
それは病理にだしています。
まれに、神経を傷つけしばらく
口や歯がしびれたり、痛みがつづく人が
いるみたいですが、夫は、術後、その痺れも
なさそうでした。

痛みは、ロキソニンとカロナールを並行して
使用する予定。顔の腫れ防止のために
術後、ステロイドを点滴されていました。
そのおかげなのか、先生がいうほど
夫の顔ははれなくて、強いて言えば
片方だけ、俳優の宍戸錠さんみたいに
なっています。オジサンだから、垂れちゃうのね。

3時間後には、水分もとれ、トイレにもいけて
夕飯にはお粥も食べたそうです。

そして、今日、退院
おむかえにいったら、夫鼻血マン!
そして、昨日からしゃっくりが、とまったり
なったりを、繰り返しているそうです。
まさか、そんな後遺症があるとは。
朝の退院前のレントゲン検査の時も
しゃっくりが頻繁になるので
レントゲン技師にキレられたそうです。😆 
ちょっとだけ、がまんできないっすかねー!
と、言われても
本人は、やりたくてやってるんじゃねー!
と、必死で我慢して辛かったそうです。
自宅に帰宅してからもずっとしゃっくりしてます。

実は、夫のお父さん
2週間しゃっくりがとまらなくて
大学病院にいき精密検査をした人です。
どうやら、脳の小脳だったか、どっかに
腫瘍とかあると、しゃっくりがとまらなくなる
らしく。
大学病院にいき検査と治療をしました。
でも、お父さんは、脳は異常なし。
その時、しゃっくりで気が狂いそうになっていた
お父さんを治してくれたのは
東洋医学の鍼でした。
しかも、女医のおばあさんの鍼じゃなきゃ
だめでした。あれから20年くらいたってるから
もう、あの女医さん退職されてるだろうな。
そんなことを今考えています。


私の周りには結構歯茎のなかに
親知らずがある人が多く
姉も、息子もそうなのですが
歯医者さんで抜くより
全身麻酔で、寝ている間にさくっと
抜いて、終わった時には、血も止まっていて
夫をみるかぎり、今日の夕飯も
煮ぼうとうを食べていて、楽そうです。
1週間後には抜糸です。

私の親知らずは、上2本は、もとから無いですチョキ
下2本は、まっすぐ生えているのですが
太って、ほっぺの肉が厚くなり親知らずによって
傷つくのが気になり抜きました。
麻酔の注射は痛かったですが
抜くのは10秒くらいでした。
ただ、この歯医者。
私は、抗生物質のトミロンが禁忌と問診票に
記入しているにもかかわらず、抜いた後
出そうとしていまして、会計の時に、受付の人に
その旨を伝えたところ、受付の人が医師に
それを伝えたところ、

あー、じゃあ、ださなくていいよ。

と、言っている声が聞こえたんです。真顔

いや、大丈夫なのか?私!
他の抗生物質だしてくれよ!
すごい葛藤しましたよー。心の中で。

でも、やっぱり、抜いて弱っていたので
そのまま、すごすご帰宅しましたが
もう一本は、さすがに、抜く気には
なりませんでした。ちなみに、この歯医者と
今回の夫の歯医者は別です。夫は、総合病院の
口腔外科でぬいてます。


それにね、親知らず抜いた方の歯が
少しずつ動いてものがはさまるようになってしまった
んですよね。
老化もあるだろうけど。笑い泣き

と、いうことで、
長文読んでくれた方ありがとうございました。スタースター


むかーし、息子がガチャガチャでとった

トカゲとカエル

この植物は、オジギソウ

夜になると葉っぱが閉じるの。

なんで、閉じるんだろう。

日光なくても、いいじゃん!