おはようございますにっこり

前回の夫パチンカス問題

考えましたよーワタシ。

夫にお金を引き落としさせなければ
いいんじゃね?

そして、先週の金曜日
日経平均が上がっていたので
お互いの投資信託に
お金投資しない?
と。キメてる

最初、いぶかしがっていた夫ですが
投資大好きなので
スグ乗り気!
夫の給料口座から
私にも50万くれまして
ウホウホ🦍してました。夫がね。

そして、それからも
夫は、パチンコにいってるんですが
すっかり、 ツキの神様に
見放されたらしく
毎回肩落として帰ってきます。
よくよくきいたら
夫は、パチンコではなく
パチスロだそうです。
パチスロカスに改名しなきゃ。

そして、翌日の土曜日には
従姉妹のN子ちゃんと
ファミレスで待ち合わせ12時に
ご飯を食べ
ドリンクバーをフル活用して
夜の20:00まで話していました泣き笑い飛び出すハート
その数日前も
3時間の電話を2回しているのに。
20年の歳月の間の
たまった話をしたというより
従姉妹なので
おしゃべり好きは
血🩸なのでしょう。

翌日、首と肩が痛くて
実は寝込みました。
湿布はって
ほとんど、寝てました。
これは、N子ちゃんには内緒。

この20年あまり
N子ちゃんとあっていなかったことを
とても後悔しました。
でも、姉とN子ちゃんは
子供が女の子ということで
たまに遊んでいたんです。
で、N子ちゃんが
姉の家に来る時
姉は
月子は、体調が悪いからこれない。
とか、
あの子は、話していると
お姉ちゃんいいなーと、
うらやましがるから
話しずらい
と、言って
私を誘わないようにしていたそうです。

だから、私に会って
えっ、全然元気じゃん。
と、びっくりしたそうです。
これからは、1人で
モヤモヤしないで
なんでも相談しなね。
車で1時間なんてすぐだから
ちょくちょく会おうね。
と、言ってくれて、
嬉しかったけれど。

やはり、姉の真意がわかりかねます。
自分の悪事が
私の口から
N子ちゃんにつたわるのを
ふせぎたかったからなのか?

体調が悪いから月子は来れない。と
言う割には
母の病院3つ任されてますけど。
お盆の夏の暑い日にも来いと
いってきますけど。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
多分、私が初めて
パニック発作のひどいのになったのも
姉が自宅に来た時でした。

父が亡くなり
少ししか乗っていない父の車を
すぐに姉が自分の家にもっていってしまいました。
姉のうちは、古い軽自動車と
小型の普通車を使用していたのですが
その軽自動をとっとと
売ってしまい
父の車を我が物顔で乗っていたので
母に聞いたら
「だって、置いといても仕方ないから」と
言ってました。
でも、その車、父の遺産の一部です。
普通なら
お金にかえて母と私にも入るものです。
でも、母の近くに住んでる姉が
母の世話をよくしてくれていたので
文句を言うのも大人気ないと思って
何も言いませんでした。

それから、数年たち
ある日、、姉から電話がありました。

旦那の義姉がケーキ工場にパートに
いってて、余ったケーキをもらってくるんだけど
沢山あるから月子にもあげるよと。

姉が私の家にくるのは、1人でくるのは
初めてのことで
とても嬉しかったのを
覚えています。

部屋を掃除して、お茶の用意して
待っていました。
姉は、ケーキを4つもってきてくれて
ふたりで食べました。
他愛もない話をしていたら
ふいに姉が
書類をさしだしてきて

実は今度車を買うんだけど
父の車を下取りにだそうとしたら
名義が父だったから
遺産扱いになって。
あんたの判子がないと
下取りにだせないの。
判子おしてもらえるかな?
と、ヌケヌケと言いました。


。。。あー、そういうことだったのか。
ケーキを私に食べさせたいではなく
判子を押させるために
私を機嫌よくさせるためか。赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
心底ガッカリしました。
でも、ここで何かいったら
また、ヒステリックに
言い返す言葉を
考えてあるんだろうなあ。
と、思い
もう、会いたくないなあ。
じゃあ、判子押しちゃえば
縁切れるかなぁ。
と、思って
すぐに判子を押しました。

私は、笑って素直に判子をおしました。
ここ重要ココ\(・灬・)!

間もなく、私は、目眩がして
動悸もしてきたので
ね転がりました。
ちょっと、気持ち悪いと言って。

姉は、心配そうな顔をしていたかどうか
覚えていませんが
そんな妹をのこして
さっさと帰宅してしまいました。
そう、判子を貰えば
用はないのですから。

それから私は心療内科の薬を飲んでも
水を飲んでも良くならず
カーブスでならった脈をはかる方法で
しらべたら180!
手も震えてきてる。
心臓が早く動き呼吸が苦しくなってきて
初めての状況で怖くなり
救急車119に電話しました。
その時、私は、上手く話せない自分
呼吸も出来なくなってきてる自分に
気づき
救急車の人が、今すぐいきますねー!
と言ったので
持つものもって
玄関の鍵をあけ、門の前で
座り込んでいました。
間もなく救急車がきて
血圧を測ったところ180
やはり脈も180
私は、泣きながら
息ができないと繰り返していました。
10分ほどで病院につき
点滴をしたあと
医師が、
「月子さん!これから
呼吸が楽になる薬を点滴にいれるからね!」
と、言った途端
薬が血管をすごい速さで
流れるのが分かり衝撃で
私は、叫び声を上げました。
医師が
「月子さん、目を開けて!
呼吸出来るはずだよ。
してごらん!」
と、言ったので

目を開けたら
心臓も落ち着き
呼吸ができるようになっていて
話も出来るようになっていました。

医師からは

「今入れた薬で呼吸できるのなら
心臓は大丈夫ってことだから。
今日は、点滴終わって
具合良くなったら帰っていいよ!
多分、原因は、ストレスか過労だね。」

と、言われました。

私は、夫に連絡し
車で迎えに来て貰えるまで
処置室で休ませてもらいました。

落ち着いてから
その日会ったことを夫に話したら
ものすごく怒っていました。

父の車のお金なんて
大したお金にはならなかったはずです。
そんなお金のことではなく
やり方があざといことに
私達夫婦は頭に来ました。

姉は、こういう人です。
自分のほしいもの、やりたいことのためなら
実行にうつすのに
迷いはありません。
そして、私は、いい鴨の1人なのです。

それからも、お盆と正月には
姉の家に集まるので、私達もいきました。
姉の家に母が越してくるまでは
みんなで食事に行く時は
いつも母のお財布から
全員の食事代をだしてくれ
みんなが
ご馳走様です。と、母にお礼をいってました。
母にお年賀で3000円くらいのもの
渡していたけど、甘えていますけど。
それが、今は
姉がみんなの食事代をだします。
そして、みんなお礼を姉に言います。

私は、こっそりと
母に、「お母さんのお金だよね」と
きくと
泣きそうな顔で母が頷きます。
私は、母の手を握り
「ご馳走様、ありがとね。」
と、いいました。
このことを、帰宅してから
夫と息子に言い
これから、みんなで食事する時は
うちの分はうちで払おうって
話し合いました。
夫も、その方がずっといいし
もう、行きたくないと
言ってました。

長くなりましたが
以上の話をN子ちゃんに言いました。
N子ちゃんは
悪口を言う人ではありません。
ただ、ため息1つ。

翌日のLINEで
もう、お正月行かなくていいんじゃない?
と、言ってきました。

N子ちゃんは、弟ととても仲が良く
N子ちゃんの娘さんが
看護大学に行く資金を
お父さんに援助してもらうとき
最初に弟に相談して
了承してもらってから
援助してもらったそうです。

スバラシイ飛び出すハート

弟一家は共働きの高級とりということも
ありますが
お互いの幸せを願っている姉弟です。
とても、うらやましいです。

私は、姉を反面教師にして
人をあざむく行為をしないで
生きて行きたいと思います。お月様お月様お月様

長文読んで頂き
ありがとうございました。



母が、姉の家に引っ越す時

実家でほとんど死にかけていた

シャコバサボテン

父が玄関で育てていたものです。

姉におしつけられて

ダメ元で土を変え鉢も大きくして

2年たち今年初めて

花を咲かせてくれました。

父が喜んでくれていたら

嬉しいです。