おはようございますニコニコ

前回からの話の続きです。

先日の日曜日
私は、父方の叔母のお通夜に
夫につきそってもらっていってきました。
従姉妹達が
まあ、おじさんおばさん化が
激しく誰が誰だかわかりませんでした。

その日、私にお通夜を任せた
姉は、母方の従兄弟の集まりが
上野であったので
そちらにいきました。
私は、腰痛とパニック発作が
怖いのでもう何年も電車にのってなくて
迷惑をかけるぐらいならと
遠慮したからなんですけど。


私がお通夜から帰ってくると
ちょうどそちらもお開きになったらしく
グループLINE6人が
いっせいに写真、動画を送信してきて
楽しかったね。
話足りないから今度は泊まりだね。
とか。
その中には
月子ちゃんも今度はこれるといいね。
と、書いてくれてる人もいるのが
また泣かせる。悲しい
疎外感、無力感
やっぱり泣きましたね。
自分の身体が丈夫だったら
もっと楽しい人生だったと。

その翌日、私のひとつ上の
N子ちゃんから

昨日のグループLINEは辛かったね。
月子ちゃんが
「楽しそうでよかったです」
って大人の対応していてくれて
ありがとね。
月子ちゃん、色々吐き出したいこと
あるでしょ?
私、月子ちゃんちまで車で
迎えにいくよ。
日にちきめて、その日
月子ちゃんの体調わるかったら
気軽にドタキャンしてくれていいから。
ね、話そう。

と、いうLINEがきまして。
号泣不安泣

そのあと、電話を3時間ほどしまして
(前回の人と同じ人ですよ。
話が終わらないのです。)

N子ちゃんがいうには
私は過去からの家族関係
夫のモラハラ
胸に貯めてることが
多すぎる。
ストレスは、最大の病気の敵。
身体に良くない。
話すことでスッキリするから。とのこと。
なので、25日にあってこようと思います。

普通だったらさ
実の姉が、言ってくれることだよね。
自分は、ちゃっかり旦那を連れて
その従兄弟の会に参加して
私に全くのフォローなし。
旦那連れて行っていいんだったら
私もいけたのに。
そういうの、かくすんだよね。

かくすといえば。

前述のN子ちゃんという人は
隣の群馬県に居住。車で1時間。
不妊治療をして女の子2人産んでます。
下の子が姉の次女とほぼ同い年という
ことで、
たまに姉一家、N子ちゃん一家と
あそんでいたようでした。
私は、20年ぐらいまえから
そのことは知ってました。
なぜなら
姉の家のトイレには
予定を書き込むカレンダーが
ありまして
そこにN子ちゃんとの予定が
書き込まれていまして
いやでも目にはいるんです。
で、2回目にトイレにはいると
そのカレンダーが
丸めて下の方に隠すように
置いてあって
感じわりっちょっと不満
と、思って何も知らないフリを
していました。
そして、誘ってくれることは
ありませんでした。
私も、息子が高校生になるまで
部活とかで土日は、どっちみち
遊ぶことはできなかったので
もう、どうでもいいや。と、思ってました。

そして、この前の伯母のお通夜
N子ちゃんが鼻の下にバンドエイドを
はってまして
どうしたの?ときいたら


お母さんあれ、お姉ちゃんから聞いてない?
この前キャンプした時
転んで顔面切っちゃったんだよ。

とのこと。
聞いてないよー不安
なに、キャンプって。

結構な人数でやって
姉夫婦も参加したそうです。

全然そんな話きいてません。
その時夫とも不仲だったから
私も情緒不安定で
お通夜が終わってから
姉に直接
キャンプのこと、なんでおしえてくれ
なかったの?
なんで、いつもいつも
N子ちゃんと遊ぶ時
車ですぐなのに
私だけさそってくれないの?
と、涙目で聞いてしまいました。

すると、姉は逆ギレ。
真顔だって、お互いの子供が女の子だし
あんたは、いつも体調わるいじゃん。
全部の理由を言えと言うなら言うよと。
と、言ってきました。

いつも体調悪いのしってて平気で
母の病院の付き添いは
頼むくせに。不安魂

私は、すぐにその場をはなれ
車のなかで
夫に
なんで、姉は、いつもいつも
私を除け者にするのかなあ。
と、泣きながら言いました。

夫は、
姉に聞いたって言うわけないだろ。
お前のことがきらいなんだよ。
お前はみんなから嫌われているんだよ。

と、言われショックをうけました。

このことは、前回の夫との不仲の回のとき
書きましたね。

N子ちゃんにあらためて
その時の姉と夫のことを話すと

お母さんごめんね。
全然除け者とか、嫌ってるとかじゃないんだよ。
子供同士が仲良いから
いっただけなんだよ。
でも、たしかに今まで
姉ちゃんとばかりあってて
ごめんね。
そんなに深い意味はなくて
用があってちょこっといったり
しただけなんだよ。

と、心底謝ってくれました。

そして、私は、
生まれてきてからのこと
伯母が姉に何千万も援助して
今、姉は裕福な生活をしているうえに
最近は、母のお金もつかってるらしいこと。
母から、邪魔者あつかいされてて
早く死にたいという電話が
私のところにかかってくること。

ざっとですが話してしまいました。

お母さんちょっとビックリして
今日寝れそうにないんだけど。
おじちゃんも黙ってればいいのにね。

と、言い
25日に思いっきり吐き出して
といわれました。

あんぐりいや、もうすでに
のべ6時間は電話で話してるけどね。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

N子ちゃんのお母さんは41歳のとき
高校生の女の子の車の
運転ミスにより亡くなりました。
N子ちゃん中学2年、私1年でした。
おばさんが亡くなってから
N子ちゃんから聞いた話です。

実は、N子ちゃんのお父さんは
4人兄弟です。
男、女、男、女
お父さんのお母さんは、早くに亡くなったそうです。

そして、、長男の奥さんも結婚してすぐに
亡くなり、、2人目の奥さんを
もらったものの60歳くらいで
具合が悪くなってから数日で亡くなり
そしてN子ちゃんのお父さんの奥さん
まあ、私の叔母にあたるのですが
41歳で亡くなってるのです。
この家に嫁いだ奥さんみなさん
早死してるね。
ということで
霊能者にみてもらったそうです。
ホントかどうかは
わかりませんが
このうちのご先祖さまが
女性にひどいあつかいをしていて
その呪いが続いているとのこと。

不安そ、そうなんだ。

としか言えないですよね。

年月が経ちN子ちゃんの弟が
結婚することになりました。

長くなりましたので
次回へ続きます物申す



夏に毎日花を咲かせてくれた
ハイビスカスちゃん。
冬は、室内だそうで。
来年までもつといいな。