今日は、久しぶりに夫が出社にっこり
いつも自宅で仕事していて
以前は、朝昼晩と食事の用意を
していたけれど
最近は、夕食以外お互い好きなものを
食べているから
別にたいして変わらないけど
気は楽。なぜ?ニヤニヤ


ところで
義母の介護認定の結果が届いた。
なんと介護度1
よって、いままでのケアマネさんは
要支援の担当だったので
他の人に変更になった。
今までのケアマネさんは
くだけた人で
すぐに、意気投合して
笑い合って話していたので寂しい。

そして、昨日、
義母の入院先の相談員さんから
明日、外泊してみませんか?
と打診された。
まず、リハビリ見学して
そのまま、外出か外泊してください。
とのこと。

正直、げっゲロー
は、大げさか?
滝汗くらいかな。
とうとう、介護の日々が始まるのね。
と、思ったら
胸がザワザワした。

相談員さんに
現在伯母がそちらの病院で入院していて
危篤状態から脱したみたいなのだが
歳も歳なので
いつ、何があるかわからなく
ことも伝えておいた。
しれっと、書いてるが
そうなんです。
前回、伯母危篤とか
書いといて
持ち直しました、伯母真顔
さすが、悪運が強いぜ💪

養子縁組した息子さんからのお話では

伯母は、ホームで何度も何度も
転んでいたそうだ。
その時、いつも

「あそこに、S夫さんがいる。
S夫さん!S夫さん!」
どてっ!

と、転ぶのが常だったそう。
いつも、膝を痛めていたそうだが
今回は、頭をなぜか打ってしまったそうだ。

ほんとに、亡きS夫おじさんが
きていたのか?
認知症ゆえの錯覚?だったのか?
私達にはわからない。泣

そして、最近の私の実母
ワガママがひどくなってきてます!
姉のウチにいるのだが
病院は、姉と手分けしている。
耳が遠くなってきたので
耳鼻科に連れて行ってと
姉にいわれていたので
この前の土曜日、夫と一緒に
連れて行った。
この病院、皮膚科は予約制
耳鼻科は早い者順
イケメン耳鼻科、とうとう人気沸騰
してしまいまして
9時開院ですが8:30には
駐車場が埋まってしまうので
それまでにいくのだが
実母、その時間に対して文句たらたら。
理由は、大便がその時間までにでるか
わからないから。
もっと、遅い時間にいきたいとのこと。
でも、姉のウチから病院まで5分!
なんとか、なだめて連れていった。
あっという間に席がうまり
待合室は立つ人、スリッパのない人も。
10分ほど待っていたら
母が、「こんなに混んでるとこじゃないと
だめなんかい?
こんなに早くこないとダメなんかい」
と、ブツブツ文句を言い出した。
他の患者さんにも、聞こえている。
私は、たまらず
「だったら、自分で病院さがして
タクシーよんで自分でいけば?」
と、母が聞こえない声でいいました。
(クーラーが効いた車で迎えにきてもらい
座って待てて何の文句があるの?)
9:20頃診察してもらい
母は、医師から鼓膜は綺麗なので
多分聞こうとする能力が衰えて
いるとのこと。
結局、耳かきだけ。
待合室では、席に座っている人が
詰めて私と母のために席を
あけてくれたので
お礼をいい、座ったら、すかさず
母が「この席寒い」
と、ゴネ始めました。
換気のため、入口は開放され
母は、長袖をきています。
私は、暑くてたまりませんでした。
そして、そのうち、トイレに行きたいと
言い出した母。
ひとつひとつは、たいしたことない。
だけど、最近、母が喜ぶだろうと
親身に思いやりをもって
接すれば接するほど
その期待は裏切られる。
なんとも、虚しいし、情けない。
病院から母をすぐに
姉のウチに返し
私は、自宅に戻ってから
イライラを止めるのに必死。
自分の機嫌をとるために
スイーツを買って食べてもムキームリ。
翌日、姉と話した時に
上記の話をしたら
「私なんて、一緒に住んでるんだよ。
もう、ほんと、すこしでも
顔を合わせたくないくらい
憎んでるよ。
お母さんはね、自分の大便の事が
何よりも重要なんだよ。
そのために、誰に
何をいっても、させてもいいと
思ってるからね。」
と、言っていた。
ついでに、母が姉のウチに
お世話になって以来
水道代が、2倍以上になったらしい。
月に7500円。
あと、トイレットペーパーの消費も
ハンパないという。笑
週に4回デイサービスに通っているのに。笑

姉は、母をひきとり
こんなにワガママで自分勝手な母と
暮らしていた父カズオはエライという。
私も同感だ!
カズオも大概だったけどね。

あーカズオの得意そうな顔が目に浮かぶニヤニヤ

と、いうことで
ジジババの話ばかりで恐縮です。
たまには、イケメンのいるところに
いって、目の保養がしたいなー!
と、思う月子でした。



昨日、スーパーブルームーンでしたね。
写真お借りしました。
私の気持ちもブルーよ。😆