こんにちは!
暑いですね。
熱中症にならないよう
お互い気をつけましょうね💕︎

引き続き義母の話。。。

義母は、基本的にはいい人だと
思うんです。
特に、義父が寝たきりになった時
毎日特養ホームに通って
愛情深い人だなあと。
だからこそ、私は、
昔いじめられたことを水にながし
義母の手となり足となりました。


結婚前、印象悪い義母
でも、ご飯食べにいくと
話も弾み
なんだ、杞憂でよかったーなんて
思っていました。

ところが
私に息子が産まれたとたん
孫可愛さから
私への嫌がらせが
はじまりました。

私は、産後の肥立ちが悪く
(乳腺炎、めまい、腰痛、発熱)
入院ばかりしており
その病院先で
MRSAという抗生物質のきかない
感染症にかかってしまいました。
息子は、生後2ヶ月の時です。
夫の家に息子はお世話になることに。
(ちょうど、退職した義父が
いたため)
義母は、フルパートしていました。
でも、この義父がうっかりさんでね。
心配で私は、毎日しなくてはならない点滴を
通院することで了承を得て早くに退院しました。
そして、夫の実家にて
私もくらすことになりました。
その時夫は車で2時間くらいかかる
アパートでひとり。

数日すぎたころ
大雪が降りました。
私の車にも大雪が。
雪国育ちの義父は
何を思ったのか
アルミが着いてるスコップで
私の車の全体の雪下ろしをしてくれました。
もちろん
車全体に引っ掻き傷がつきました。
このままではさびてしまう。
至急修理にだしました。
私は、その時まだ、
乳腺炎の傷の手当と
点滴をうちに車を自分で運転して
通院していたので
途方にくれました。

というより

何してくれとんねんლ(´◉❥◉`ლ)
と、怒りたいのを我慢していました。

その私の表情をよんだ義母

ムキー何暗い顔してんの?!
やってしまったものは仕方ないでしょう。
お母さんになったらね、
常に笑顔でいないとだめなのよっ!

と、怒ってきました。

不安不安不安はてなマークはてなマークはてなマーク
だから、なんで、私が怒られるの?

私は、泣いて泣いて
夫に電話しました。
でも、その日も大雪で
どこにもいけないし
夫も迎えにこれない。
我慢するしかない。


それでも耐えきれず
実家の母に電話すると
母が泣きながら
「お母さんになったんだから。
この大雪の日にでかけるのは
孫ちゃんがかわいそうだから
我慢しなさい」
と、言いました。

翌日、息子が39.3度の高熱をだしたので
産院の小児科に連れていきました。

髄膜炎、敗血症
様様な病気をうたがわれ
骨髄検査をした時の
息子の悲鳴。
私は、ずっと泣いてました。

1日かかり、結果からいうと
尿路感染症ということでした。

点滴をして
母子ともに同じベットで入院すると
いうことになりました。
約2週間。

この時、息子が私と義母を
物理的に離すために
犠牲になってくれたのかなと、
ずっと思っていました。

その時も
以前のブログにもかいた
助産師kさんに大変お世話になりました。
メンタル的に。

退院したら
すぐに私は、夫が待ってるアパートに
帰宅しました。
心底嬉しかった。
二度と義母の待つあの家に
いきたくありませんでした。

それでも私は、絶縁とかできないことは
自分の身体の弱さからわかっていたので
一定の距離を保ち義母と
お付き合いしてました。


息子が小学2年生になったころ
私は、不慮の怪我で
右足首を脱臼と骨折4箇所という
大怪我をしました。
手術をしたので
1ヶ月ちょっと入院していました。

やはり、息子は、夫の実家で
お世話になりました。

入院して1週間ぐらいたっても
義母は、息子を入院先に連れてきて
くれませんでした。

私は、寂しくて寂しくて。

一人部屋だったので
夜、夕ご飯が終わった頃を見計らい
携帯で電話をかけました。


ひらめきお世話になってます。
申し訳ないのですが
息子にかわっていただけますか?

と言うと
義母真顔「今ね、孫ちゃん、
ドラえもんみてるのよねぇ。」

と、言い
電話を切ろうとしたので
お願いして、お願いして
やっと息子に代わってもらいました。

この時も
泣きながら夫に伝え
夫が、「あまりいじめるなよ!」
と、電話でいったところ
義母ムキーは、
「月子さん、そんなふうにとらえるのね。
ひどい!」と、泣いたそうです。

それから、退院するまで
息子をつれてきてくることは
なかったです。
理由は、宿題があるから。
小学2年生ですよ?


私が退院して1ヶ月
実家で暮らしている時も
息子には会えませんでした。

私は、義肢をつくってもらい
車椅子を市役所からレンタルし 
松葉杖で生活している生活でしたが
このままでは
息子に会えないと思い
早めに自宅に帰りました。

このように義母には
お世話になってます。
しかし、孫がらみになると
私に意地悪するような義母に
豹変したのも事実です。

息子が25歳になった今
息子は、中立の立場を貫いていて
私が昔の義母から受けたしうちを
笑い話にして話すと
「ひでえ」と、ゲラゲラ笑います。

だから、私も、笑います。


愛情ってのは、厄介なものだなと。


そして、義母を反面教師にして
もし、息子が結婚して
子供が産まれたら
されて、嫌だったことは奥さんにしない。

そして、昔の恨みつらみは
忘れて
一生懸命お世話しなくてはと
思う自分がいます。

だってねぇ
義母に冷たくしてる姿を
息子にみられたくないじゃないですか。
いつか、私が老いた時
息子に冷たくされたくないですから。

そんな打算的な私もいるのです。
人間は、死ぬまで
何を思い、何を考えて
どう生きるかは
わからないなあと、
最近よく思います。

きっと、すべての事柄に意味があるのだと
思うのですがコスモスハチ



古代蓮の花