先週の14日の朝
ジョニー事務所のファクスで、SMAPが年内解散のニュースが流れ、今でもとてもショック

1月の解散ニュースのショックで、涙を流したこともあった。

でも、今回のなぜが非常に悲しんでいるが、涙が出ない。

なぜだろう

間違えなく、解散しちゃうから?
マスコミ一遍、誰が裏切者、誰が解散企画、誰が無関心などで、28年歴の国民アイドルの最期がこんな茶番劇になったから?

違う

SMAPの全員が誰一人も笑顔になれない、年始からずっと曇ってる顔をしてるから。

もちろん、「今でもまたSMAP?!」と聞く人もいるでしょう。
木村君のこと、チャンスがあったら必ず掴んで必死に彼のことを踏む人もいるでしょう。
SMAPなんてより、若者のほうがずっといいと思う人もいるでしょう。
又、未だにアイドルなんて大嫌いな人もいるでしょう。

でも、私は彼らの最高潮から知っていた
SMAPは私の青春の一部で、今でも大好きなアーティストなんだ

しかも、誰も好き嫌いがあるでしょう。
例えば、自分には今の女の子のアイドルの魅力が全く分からない
でも、その女の子たちが大好きで、彼女たちに支えてくれると思う人もいるでしょう。

例えば、マックが大好物で週4回以上食べに行く人もいるし、マックなんてろくなものでもなく体に悪いから、決して口にしない人もいるでしょう。

でも、マックというブランドは賛否問わず、多くの人に影響を与えてるし、多くの人に好かれている。

SMAPもそうなんだ。  せめて私たちにとって

デビューから25年間をわたって、未だに動き一つで多くの人に響く。
老若男女に好かれ、幅広くのジャンルに手出して成功し、彼らみたいなグループは今の芸能界はいないと思う。
いい意味でも、悪い意味でも

5人が今まで歩いてきて、決して簡単な道ではなかった。

いろんな番組やインタビューから見ても、5人の関係は親友ほど言えることはないでしょう。
楽屋に引き込む人もいるし、誰とでも連絡先を交換しない人もいる。
評判もダウンの時期がしょっちゅうあった。
世間から演技力から人間性まで極端に言われてきた人もいるし、ちょっとしたことで謝罪して長期間自粛した人もいる。

それでも、この5人がいるグループから、いろんな人々から愛されている。

だが、こんな終わりは、誰も予想できなかっただろう。

そもそも、本人の希望だったら、40前後のグループを解放させてあげてよかったじゃないかな。
グループの名前だけ残って、個人個人の活動をやっていてもいいんじゃない?
又は、事務所から解放してあげても良かったじゃない?

事務所の人々も、所属のアーティストを最後まで絞り続かなくてもいいんでしょう。

だが、今はこうなった。

噂がどれほど本当が知らないし、どうなるがわからなくて、SMAPの顔を見ていられない。

この半年のように、目も合わせないし、会話もなくなり、5人の28年間の絆がなくなっていくのが本当に悲しい。

どんなことがあっても、今までの波も5人で乗り越えてきて、こんなエンドがどうしても悲しい。

この後はどんなことがあっても、5人の将来を祈ります。
好きなことをやれる幸せも5人に味わってほしい。

悲しいけれども、
この道を選んだから、前向きに進んでほしい。