KATOアーカイブ「285系0番台サンライズエクスプレス」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

KATOから285系サンライズエクスプレスが再生産されるので0番台JR西日本仕様です。

一応夜行列車なので室内灯を装備しています。当初は0番台の西日本仕様だけと思っていましたが、やはり14連での東海道線の走行も再現したくなってきます。

とりあえず最新仕様に合わせてパンタが2基搭載された最近の姿にバージョンアップさせています。

室内灯も夜行列車らしくていい感じですが、問題は旧製品と新製品ではカプラーが違う問題があります。

KATOのフックつきカプラーの変更はTNカプラーに負けないためには必須ですが、カプラー変更以前の製品と増結するためにはカプラー変更が必要となります。