速報2024年鉄道模型福袋情報その6 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

1月1日に鉄道模型福袋情報です。まずは年末に発売され中身も充実だった新大阪模型の福袋です。CセットのHOゲージ福袋以外は完売でしたが、2セット追加されています。

image

まずは鉄道模型福袋Gセットの5万円(55000円)福袋です。今までと同じく税込み10万円相当ということで9万円ちょっとの内容になるかと予想されます。ちなみに内容は・・・。

〇東日本地域の特急電車

〇(鉄コレ)関東地方車両

〇バスコレクションなど

です。東日本地域の特急電車はAセットと同じ可能性がありますが、Aセットの内容でも当たりかもしれません。鉄道コレクションが関東地方車両になっています。他のセットから予想すると長編成で2セットはありそうです。バスコレは同じかもしれません。KATOの機関車も他のものになるのか気になります。

image

同じく5万円でHセットも追加されています。ちなみに内容は・・・。

〇東日本地域の特急臨時団体電車

〇(鉄コレ)関東地方車両

〇バスコレクションなど

です。東日本地域の特急臨時団体電車がポイントです。可能性としてはE655系「和」が有力でしょうか?TOMIXなら485系リゾートやまどりなど新製品もありえるのか・・・さらにはE653系ならちょっと当たりかもしれません。E257系や255系など東日本の特急臨時団体電車内は色々ありGセットより楽しみがありそうです。関東地方車両の鉄道コレクションは東京メトロや京成など色々長編成がありますが、私鉄と明記されていないのが気になります。

 

さらに10時からジョーシンwebの福袋も3点追加されています。

 

〇トミックス【福袋】2024年トミックスセット(25000円)
近鉄21000系アーバンライナーplus基本・増結セットに117系100番台
〇カトー【福袋】台湾高鐡セット(26000円)
台湾新幹線基本・増結セット
〇トミックス【福袋】C55形蒸気機関車北海道形+北海道貨物列車(17000円)
2024年トミックスセットは即完売のようでしたが、アーバンライナーplusは毎年のアイテムな感じがします。KATO台湾新幹線はお得感ありますが、初回の人気から再生産をすると福袋アイテムになるのがちょっと残念です。最後まで悩んだC55北海道貨物列車のセットです。機関車だけでもいい値段な中、貨物列車として貨車が8両付いてきます。割引を考えると中身がわかるだけビックリなお得感はありませんが、1日夕方現在まだC55北海道貨物列車セットと台湾高鐡セットはまだ在庫ありみたいです。瞬殺にならないということは人気かお得感のどちらかがなくなっているセットかもしれません。残す鉄道模型福袋は6日発売のロクハンZゲージ福袋ですが、2023年に勢いで購入しあまりお得感がなかったのでスルー案件かもしれません。