KATO新製品情報2024年1~3月発売 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

月末ですが、9月1日に続いてKATOの新製品が発表されました。これは10月分でしょうか?

まずはポスター1枚目です。やはり注目はE259系成田エクスプレスです。新塗装化された車両がTOMIXに続き製品化です。ここで気になるのが、価格ですが、基本セットはKATOの方が安いですが、増結セットをそろえるとKATOの方が安くなります。これは販売形態でケースを増結セットに付けるKATOだからと思います。安定した品質ならやはりKATO派が多いかもしれません。E657系のE653系リバイバルカラーもちょっと気になります。他ベストセレクションとして再販される車両があります。サフィールは人気車両なので再販はうれしい人も多いかもしれませんが、今回は基本と増結と特別仕様ではなくなっています。

2枚目はキハ85系ワイドビューひだ・ワイドビュー南紀です。200番台が新規金型で作成されるということです。EH200量産形たタキ43000+タキ1000日本オイルターミナルと合わせて貨物を再現できそうです。関西では見れないEH200ですが、レッドサンダーとブルーサンダーと面白そうです。他ジオコレに対抗してストラクチャーが再生産されるようですが、価格が・・・ジオコレ並みなのがちょっと残念です。

そして鉄道模型の新たな展開として、照明システムがついに本格始動するようです。単体で光らせるのではなくライトハブという商品を使って街並みを夜景として点灯させるシステムはいよいよ2024年に登場するようです。車両の新製品に限界がきている感じもある中で新たなシステム化が進みそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。