グリーンマックス「阪急8000系」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

阪急電車新1000系のミッフィー号が受注生産で鉄コレの代わりとなる限定品となると思いきや、コロナ収束に向けて鉄コレでも阪急限定品が復活のようです。

今年の阪急限定鉄コレは8000系のようですが、先頭車と中間車の2両セットということで、新1000系が製品化されたときのように6箱必須で先頭車が2編成余ることになります。増結セットとしての使いみちはありそうですが・・・かなり前に8000系はグリーンマックスで入線しています。こちらは基本4両セットと増結4両で8両編成となります。

鉄コレでは原型とリニューアル車が製品化されますが、クーラー形状からグリーンマックスは初期の原型となりそうです。スカート内のボックスや渡り板などリアルに再現されています。

グリーンマックスらしく?屋上機器の色が違い、後付けパーツも多くリアルな屋上になっています。

もちろん基本4両では物足りないので8連化です。ちょっとライトが古さを感じる色になっているのと車番がインレタ式でまだ整備できていません。ちょっとずつ増える阪急車両もぼちぼち整備していきたいと思います。この車両があれば鉄コレはリニューアル狙い?いや無駄が多いのとライト点灯等を考えると要検討で、割高でもミッフィー号を注文する方がよさそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。