新元号「令和」について | 神様達と共に

神様達と共に

神様達は確かに実在していて・・・
僕らの心に愛と智慧を持って・・・アプローチしてくれています・・・
このブログではそんな神様達のメッセージを・・・
チャネリングでお届けさせて頂きます

 

先日の4月1日に、新しい元号が発表されましたね(^^)

 

「令和」とのことで・・・どうやら、なかなか奥深い元号のようです。

 

安倍首相は、万葉集の内容と共に『皆が花開き、活躍していけるように』と・・・ポジティブな意味を説明して下さりました。

 

ただ、僕が神様に伺ってみると・・・どうやらそれだけではなくて、さらに奥に秘められた意味もあるようなのです。

 

 

やはり元号って、神様達の想いや意図・・・また、この時代の日本のあるべき姿などが、知らず知らず込められているものらしいのですよ。

 

有識者が集まって決定しているとはいえ・・・誰の案かは公表されないもののようですから、すると大きな名誉や利益と絡んでいないはずですので・・・選定に向き合う人達の心に、神様達のインスピレーションがスッと淀みなく反映されやすいようです。

 

実際、「令和」は選定した人達の中で一番人気があったとのことですが・・・そのように感じる背後には、神様達のお心(インスピレーション)があったのだろうなぁと・・・僕は直感しました。

 

だとしたら・・・首相が客観的に説明している以上に、神様達の視点から見れば・・・もっと奥深い意味が込められているとしても不思議ではありませんよね。

 

 

その点については、やはり神様ご本人に伺ってみるのが一番でしょう(^^)

 

(もちろん、チャネリングという限られた精度の内容ではありますがね。)

 

ということで、元号発表の日にインスピレーションを下さっていました・・・この神様にお話しを伺ってみようと思います・・・。

 


 

 

国之常立命さんですね(^^)

 

一月以来、ちょっと久しぶりのご登場です。

 

では、どうぞよろしくお願いします。

 

 

国之常立命さん「おお・・・皆さん、こんにちは・・・。

 

嬉しいですなぁ・・・またこうして・・・皆さんに言葉を届けられるとは・・・。

 

言葉というものには・・・想いを込めることができ・・・そして想いにはエネルギーや・・・指向性を込めることもできます・・・。

 

つまり・・・あなたが・・・この言葉に触れるということは・・・私のエネルギーにふれ・・・私の指向性に触れるということでもあるのです・・・。

 

ですから・・・そういう意味でも嬉しくてですね・・・。

 

考えてみてほしいのですよ・・・あなたの住む世界には・・・いろいろな言葉が溢れていますよね・・・。

 

その言葉全てに・・その言葉特有のエネルギーと・・・指向性が含まれているのです・・・。

 

例えば・・・同じ『平和』という言葉でも・・・そこに商業のエネルギーと指向性を含んで使うこともあれば・・・。

 

心からの純粋な願いとして・・・そのようなエネルギーと指向性を含んでいることもあります・・・。

 

その時に・・・言葉はただの言葉ではなく・・・平和への歩み・・・平和への目覚めとなるのです・・・。

 

そうですよね・・・?

 

あなたもきっと・・・感じたことがあると思います・・・。

 

ある一つの言葉に・・・なにか特別な大きなエネルギーと・・・指向性を感じたことが・・・。

 

なぜ・・・特別に大きなエネルギーを感じるかと言えば・・・おそらく、そのエネルギーと指向性が・・・あなたのその時の運命に必要なもので・・・あなたの魂と共鳴したからなのでしょう・・・。

 

ですから・・・とりわけ一つの言葉から多くのことが感じられ・・・それに伴って・・・内面から溢れ出てくるところも大きいのです・・・。

 

このように考えた時に・・・あなたが日頃から触れる言葉に注意深くなることは・・・とても大切なことですよね・・・。

 

その言葉に・・・どのようなエネルギーと指向性が含まれているのか・・・あなたなりに感じ・・・考え・・・それを心の中で取捨選択していくことが大事かと思います・・・。

 

それによって・・・あなたの魂のエネルギーと方向性を歪めることなく・・必要以上に、自分に合わない影響を受け入れずに・・・真っ直ぐに自分らしい幸せへ向かっていけるからです・・・。

 

さあ・・・そのように考えた時に・・・神が・・・人に元号の言葉を届けるということは・・・とても重要ではないでしょうか・・・?

 

実際・・・そうなのです・・・。

 

皆さんに・・・少し詳しくお伝えしますが・・・実は・・・神というものは・・・あらゆるところにいて・・・よく言われるような宗教に出てくる神・・・そしてあなた個人を特に見守っている神・・・人間の世界全体を見守っている神・・・国を見守る神・・・天候や土地を司る神・・・天地創造の神・・・などだけではなくてね・・・。

 

例えば・・・人間の運命を司る神・・・人と人との縁を司る神・・・時間を司る神・・・特定の次元空間を司る神・・・生態系のバランスを司る神・・・人間社会の秩序を司る神・・・などね・・・いろいろな神が実際に存在して・・・お互いに協調し合い・・・非常に細やかな配慮と共に活動をしています・・・。

 

そして・・・私を含め・・・日本という国を司る神々も・・・もちろんいるのです・・・。

 

ですから・・・『令和』という元号には・・・しっかりと私達の意図・・・エネルギーと指向性が込められています・・・。

 

人間の世界ではね・・・『令』という言葉から・・・『命令』というような厳しさイメージする方も多いかもしれません・・・。

 

しかし違うのです・・・。

 

『令』とはどのような意味なのでしょう・・・?

 

本来は・・・国を治める王が、神のインスピレーションを受け・・・それを民衆に示すことを意味した言葉です・・・。

 

そして・・・神は本来・・・全てを調和と共に・・・一人一人の運命を大切に尊重して・・・一人一人が自らの魂を成長させ・・・その力によって自ら幸せになっていけるように・・・そのためにインスピレーションを届けるのです・・・。

 

つまり・・・時代のさまざまな変化の中で・・・かつては、王が国を統治していましたから・・・王が代表して神の意図を汲み・・・それを人々の示し・・・平和のための治世を行っていました・・・。

 

当初はね、王は神の意図を汲む者として・・・心を正し・・・愛と慈悲を重んじ・・・そのような存在だったのです。

 

ちょっと想像して頂けるとわかると思うのですが・・・まだ人類文明が未開の頃・・・人々は散り散りに生活していて・・・王はおらず・・・それぞれが自分たちのグループだけを認識して生きていました・・・。

 

しかし・・・だんだんと人が増えていくほどに・・・お互いのグループを認識し合い・・・時にいざこざもある中で・・・やはり協力し合った方がよいだろうと・・・そのようになっていったわけです。

 

そこで・・・特に愛と慈悲が深い者・・・皆から尊敬されている者が王となり・・・国を造り・・・広い土地を統治しました・・・。

 

そこには最初・・・支配的な考えは全くなく・・・純粋に多くの人が平和に・・・自分らしく・・・幸せに生きるために・・・そのための役割として・・・王という立場が生まれたわけです・・・。

 

ですから・・・本来の『令』という言葉には・・・支配的な意味がなく・・・ここにはそもそも調和や・・・安定・・・平和な秩序・・・という指向性が含まれているのです・・・。

 

ただ・・・この時に、皆さんは思うかもしれません・・・。

 

今の世ではすでに、そのような慈悲深い王はいなくなってしまったと・・・。

 

そして・・・政治の分野にも・・・さまざまな利権や利害関係が潜んでいて・・・すでに純粋に国民のために機能しなくなっていると・・・。

 

さあ・・・まず、この点について言えば・・・時間がかかりますが・・・今現在・・・少しずつ改革されている途中です・・・。

 

世界全体において、特に政治の分野は・・・確かに長い年月をかけて・・・非常に腐敗してしまいました・・・。

 

それは・・・やはり古い神々の影響や・・・他にもさまざまな要因があったのですが・・・一つには・・・地球が犠牲の時代であったから・・・ということもあります・・・。

 

つまり・・・支配する存在がいればこそ・・・人は犠牲を体験することができ・・・それによって、苦しい中でも愛を生き・・・より愛を純粋に磨き・・・より力強く育むことができました・・・。

 

あの釈迦や・・・イエスの伝説を聞けば・・・彼らがそのように生きていたこともわかるでしょう・・・。

 

ただ・・・多くの場合・・・この時代の出来事は・・・人々にとって、あまりにも辛すぎたのです・・・。

 

ですから・・・神々は今・・・人々の心に少しずつ癒しと・・・新しい認識を届けていて・・・徐々に古い時代から脱却し・・・本来の自分らしい在り方を取り戻していってほしいと願っています・・・。

 

今・・・確かにその方向性で・・・少しずつ物事が動き始めているのです・・・。

 

そんな時に・・・『令和』という元号に決まりましたね・・・。

 

これは・・・どういう意味でしょうか・・・?

 

また・・・慈悲深く・・・素晴らしい王が誕生するのでしょうか・・・?

 

いえいえ・・・そうではありません・・・。

 

もう今更・・・王政の時代に戻るわけにはいきません・・・。

 

そうではなくて・・・一人一人が・・・あなた自身が・・・『令』を生きるのです・・・。

 

お伝えしましたように・・・あなたのお心を見守っている神々がいます・・・。

 

それだけではなく・・・より広く・・・人間社会全体を見守っている神や・・・あなたの運命を綿密に見守っている神もいます・・・。

 

そう考えた時に・・・あなたがこうしようと決めることや・・・心からこうしたいと想うことは・・・実は、神の『令』とも一致していることがあるのではないでしょうか・・・?

 

神は・・・あなたの個性を知っていて・・・あなた本来の特性や・・・能力や・・・向き不向きや・・・根本的な才能・・・どの人と縁があり・・・どの人と縁がないかなど・・・全てを知っています・・・。

 

そして神は・・・全ての人が活かされる様に・・・全ての人が自分らしく生きられる様に・・・そのように導くものでもあります・・・。

 

もちろん・・・その道の中で・・・魂を成長させるためには、いろいろな困難があり・・・しかも、過去世からの業の精算もあり・・・それを徐々に自分の力で乗り越えて・・・一歩ずつ自分らしさを取り戻していけるように・・・。

 

神はその点も全て踏まえて・・・あなたを導いており・・・運命を案配し・・・同時に今という時期のあなたを大切に見守り・・・あなたと共に歩んでいるのです・・・。

 

だとすれば・・・わざわざ王を設けなくても・・・今の時代であればもう・・・あなた自身が、その『令』を生きればよいのではないでしょうか・・・。

 

実はこれからは・・・全ての人が・・・そうなっていくべき時代なのです・・・。

 

その中に・・・あなたの現実世界には・・・調和があり・・・人と人との和があり・・・平和があり・・・。

 

つまりここに・・・『令和』があるのです・・・。

 

では、この時に・・・人はもっと神を感じるべきか・・・神を信じるべきか・・・という議論があると思います・・・。

 

この点については・・・人間の世界のことですので・・・あまり私から深くは言えません・・・。

 

ただ一つ言えるのは・・・あなたの心はいつも・・・神と繋がっているということです・・・。

 

つまり・・・あまり厳密に・・・神を信じなければと・・・厳しい決まり事で心を縛る必要はないかもしれなくて・・・。

 

たとえ今すぐにはそうなれなくても・・・神はあなたに・・・いずれはのびのびと・・・自分らしい心を開いて生きてほしいと願っています・・・。

 

あなたが・・・あなたらしい心で生きるということは・・・実はそのまま神の願いであり・・・神の『令』を生きている・・・ということでもあります・・・。

 

ただ、もちろん・・・人が以前は『こうだ』と思っていたことが・・・後から『違っていた』と気付くこともあります・・・。

 

ここに・・・それぞれの心の次元というものがあり・・・それぞれが感じている世界観や・・・自分なりの生き方というものがあるのです・・・。

 

ですから・・・それはそれで良いわけです・・・。

 

誰もが、人生を生きながら一歩ずつ成長していて・・・一歩ずつ認識を深め・・・広げている途中なのです。

 

だとすれば、一人一人が・・・自分の次元で生きてよくて・・・その中で自分らしく・・・自分の心に悔いが無いように生きようと・・・実は・・・それで十分とも言えます・・・。

 

それによって・・・あなたは自分を知り・・・すると・・・自分の心というものを、より深く感受できるようになり・・・。

 

その時に・・・あなたは気付くのですが・・・自分は神と共に歩んでいたと・・・。

 

心というもののエネルギーと・・・神のエネルギーが・・・実はほとんど一致していたと・・・そう気付くのです・・・。

 

これを読んでいる・・・多くの人が・・・すでにそのことに気付いていると思います・・・。

 

ですから・・・『令和』とは・・・命令の中で平和を生きるのではなく・・・心を大切に生きた時に、自然と和が育まれる・・・という意味でもあるのです・・・。

 

実際・・・私達はそのように意図しており・・・そのように一人一人の心に働きかけています・・・。

 

そういう意味では・・・あまり難しく考えることはなくて・・・ただあなたらしく・・・あなたの心のままに・・・自分が『こうだ』と思うままに生きてほしいのです・・・。

 

それが・・・たとえ後から『違っていた』と気付いたとしても・・・それも、それでよかったのです・・・。

 

なぜなら・・・以前はその次元で生きていて・・・その時はそれが正解だったからです・・・。

 

人間は一歩ずつ成長していくもので・・・全ての人がそうです・・・。

 

ですから、これからの時代・・・あなたの中にある心を大切に生きていって下さい・・・。

 

もちろん・・・そのプロセスの中で・・・神との繋がりの大切さを感じ・・・神に手を合わせて下さるとしたら・・・私達はとても嬉しいのです・・・。

 

なぜなら・・・私達神々は・・・あなたの幸せを心から願っていて・・・助力を届けるアプローチをしているからです・・・。

 

一人一人の中に・・・神聖な魂は宿っていて・・・あなたの中にもあるのです・・・。

 

つまり・・・あなたの『令』は・・・あなたの中にあります・・・。

 

もちろん・・・あなたを見守っている・・・神の中にも同じ『令』があるかもしれません・・・。

 

ですから・・・『令和』ということは・・・知らず知らず・・・人と神が一つになって生きていく時代という意味でもあり・・・。

 

そこに本当に平和が訪れていく・・・という意味でもあります・・・。

 

ただ・・・具体的な変化はまだまだこれからで・・・これから、多くの人が『令和』を生きることを試されるのです・・・。

 

しかし・・・そのような試練を通して・・・あなたの心は磨かれ・・・あなたの生きる道は次第にハッキリしていきます・・・。

 

つまり・・・人の心は・・・ただ安全なだけでは磨かれず・・・成長も出来ません・・・。

 

ですから・・・これからの時代は・・・より本質的に・・・より心の真実に即した時代になっていきますし・・・そのための試練もある時代なのです・・・。

 

このことは・・・どうかあなたの心に留めておいて下さい・・・。

 

すると・・・いざ試練がやって来た時に・・・『令和』の時代なのだと思い出せたのなら・・・一歩冷静になって・・・自分の心は本当はどうしたいのだろうか・・・?・・・と考えることができるでしょう・・・。

 

そのように・・・考えをすぐに断定せずに・・・悩むということはとても大切な事で・・・なぜなら・・・その時にこそ・・・神があなたにインスピレーションを届けられる時だからです・・・。

 

考えてみてほしいのですが・・・もし、ある人が頑なに『自分が正しい』という考えを握りしめていて・・・その方向に突き進んでいる時に・・・周囲はその人を止められるでしょうか・・・?

 

もし止めるとしたら・・・かなりのエネルギーと・・・ちゃんとした話し合いの時間が必要なはずです。

 

特に神は・・・違う次元の世界に住んでいて・・・あまり大きく干渉してはいけない決まりになっているので・・・そのような場合は見守るしかないものです・・・。

 

ただ・・・そのように突き進んだ結果・・・たとえ失敗をしたとしても・・・そこにその人が『違っていた』という気付きを得られれば・・・実はそれだけでも、心が成長したことになります・・・。

 

ですから・・・そういう意味でも・・・神はその人の歩みを尊重していて・・・あくまでも、その人が心から気付ける機会を最も大切にしてほしいと思っているのです・・・。

 

この時に・・・いろいろな複雑な状況や・・・人間関係が必ず発生してくるものです・・・。

 

そろそろ・・・このブログでも・・・特定の人達に届けるのではなく・・・より幅広い人達に調和した内容を届けていかねばならなくなってきたようです・・・。

 

つまり・・・今までは・・・時代がまだ内面の変化の途中段階でしたので・・・積極的に変化を進めている人達をメインに考えてよかったのです。

 

しかし・・・急激な内面の変化の時期が終わり・・・すでに徐々に時空の流れも安定してきています・・・。

 

ですから・・・より公に・・・より広く・・・そのような情報が必要となってくるでしょう・・・。

 

なぜなら・・・そのように考えなければ、やはり幅広い人間社会や・・・複雑な状況に対応していくことは難しいからです・・・。

 

人の心には・・・さまざまな次元があり・・・さまざまなプロセスがあります・・・。

 

しかし・・・それを貫くように・・・一本の本質的な成長の道も・・・真ん中には流れているものなのです・・・。

 

だとしたら・・・これからは徐々に・・・その本質の道へと・・・皆が帰っていく時代ではないでしょうか・・・。

 

多くの混乱から卒業し・・・困難を乗り越えて・・・本来の魂へと帰っていく時代ではないでしょうか・・・。

 

そこに・・・『令和』という元号の本質的な意味があります・・・。

 

あなたの中に・・・いつも『令和』の道があるのですね・・・。

 

このような時代・・・このような道を・・・よかったら共に歩んでまいりましょう・・・。

 

あなたのことを・・・とても大切に想っています・・・。

 

全ての神・・・全ての存在は・・・共に幸せに生きるために・・・そのためにいるのですからね・・・。

 

ありがとう・・・。

 

あなたの心に・・・いつも私達は共にあります・・・。」

 

 

国之常立命さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

いやぁ・・・奥深いメッセージだったなぁと感じます・・・。

 

なるほど・・・『令』という言葉には元々、王様が神のインスピレーションを人々に届ける・・・という意味があったのですね。

 

その一方で、一人一人の心の中にも神様はいて・・・だとしたら、一人一人がより自分らしい心を生きようとするところにこそ『令』から生まれた平『和』・・・『令和』があるのですね。

 

そう考えると、これからの時代が楽しみですね(^^)

 

 

ただ、国之常立命さんもおっしゃっていましたが・・・やはり心を試されるという意味では、いろいろな試練がやって来る時代になるのだろうとも感じています。

 

なんとなく感じるのは・・・『より本質へ』という方向性です。

 

たぶん『平成』の時代は、まず『平』和が『成』ることが大事で・・・それによって、だんだんと人の心理状態もに安定してきましたので・・・。

 

ここからはさらに、奥深い本質を見出し・・・心の奥の『令』を見出し、その道を歩むことによって、より本質的な平『和』に辿り着くような時代なのでしょうね。

 

 

『令』というと、ちょっと硬い感じがしますが・・・『心』や『インスピレーション』と考えると、不思議とスッと入ってくる感じがしますね。

 

新しい時代・・・あなた様の中でも、あなた様らしいお心が輝いていく時代でありますように・・・(^^)

 

僕自身、一歩ずつ自分らしい心で生きてまいりますので・・・よかったらこれからも、共に一歩ずつ歩んでいけましたら嬉しく思います。

 

 

ご覧下さりまして、ありがとうございました。

 

 

 

クローバーおしらせクローバー

 

友人のあたちゃんが、あなた様の魂のお姿をイラストに描く企画・・・「大切なあなたへ」を再募集していますね。

 

あたちゃんが、あなた様の魂を深く感じ取って・・・あたちゃんらしい独自の表現でイラストとメッセージにして下さる企画です。

 

ちょうど今日の記事にピッタリな企画内容かもしれませんね(^^)

 

もしご興味がありましたらあたちゃんのブログも、ぜひご覧になってみて下さいね。