アイ★トピ(6/24)アイストカーニバル2014



SUPER☆GiRLSの4周年を記念して開催の「アイドルストリートカーニバル2014」。


昨年12月22日、SUPER☆GiRLSデビュー記念日であるこの日おなじくTDCホールにて開催しました。
リーダー八坂沙織の卒業発表と浅川梨奈、内村莉彩のSUPER☆GiRLS加入の発表したこの日からちょうど半年です。


1月にストリート生に「SENDAI Twinkle★moon」 が加わり、+7名。

2月23日パシフィコ横浜で八坂沙織が卒業。

同日、元Party Rocketsの渡邉幸愛が電撃移籍加入発表。

4月にはストリート生6期生が4名加入。

めまぐるしく変化しながら、このアイドル道は道を形成してきています。


そして2014年6月21日、過去最高の70名というファミリーとなった「iDOL Street」が仕掛ける「新時代アイドルライブ」となりました。



まずはセットリスト。


<第一部>
OP Welcome to ♥ S☆G Show!! Ⅳ Carnival ver.


M01 「花道!!ア~ンビシャス」
M02 「Cheeky Parade 「Together」
M03 「Nagoya Chubu 「恋のキャットファイト!~ご主人様争奪戦~」
M04 「Sendai Twinkle☆moon「キス KISS すきっ!」
M05 「大阪 DAIZY7 「青春ジェットコースタ→」
M06 GEM「Do You Believe?」
M07 サッポロSnow♥Loveits「PAPAPAパステルカラー」
M08 FUKUOKAはかたみにょん★「黄昏バイシクル」
M09 TOKYO TORiTSU これで委員会「YOU&IDOL」
M10 SUPER☆GiRLS「EveryBody JUMP!!」


M11 Cheeky Parade「無限大少女∀」
M12 ストリート生(w-Street)「絶対!Love Magic」
M13 GEM「We're GEM!」GEM with 工藤夢心、小玉梨々華、田中風華、高橋彩花、松脇朱里、三品瑠香、河合彩華、北島真由、松田美里


M14 SUPER☆GiRLS「赤い情熱」
M15 SUPER☆GiRLS「恋愛マニフェスト」
M16 SUPER☆GiRLS「女子力←パラダイス」


★ゲーム企画「夏だ!ビーチだ!バルーンファイト!~ビーチボール空気入れ対決~」


M17 Cheeky Paradeメドレー※チィキィファイター~C.P.U!?~Cheeky dreamer


M18 シャッフル「恋してYES!」
M19 シャッフル「初恋グラフィティ」
M20 シャッフル「BUN BUN NINE'9」


M21 「アッハッハ!~超絶爆笑音頭~」
M22 「常夏ハイタッチ」
M22 「MAX!乙女心」

M24 「ハッピー・サークル・ストリート」
M25 「みらくるが止まンないっ!」

全25曲



<第二部>
OP Welcome to ♥ S☆G Show!! Ⅳ Carnival ver.


M01 「花道!!ア~ンビシャス」
M02 「Cheeky Parade 「Together」
M03 「Nagoya Chubu 「恋のキャットファイト!~ご主人様争奪戦~」
M04 「Sendai Twinkle☆moon「キス KISS すきっ!」
M05 「大阪 DAIZY7 「青春ジェットコースタ→」
M06 GEM「Do You Believe?」
M07 サッポロSnow♥Loveits「PAPAPAパステルカラー」
M08 FUKUOKAはかたみにょん★「黄昏バイシクル」
M09 TOKYO TORiTSU これで委員会「YOU&IDOL」
M10 SUPER☆GiRLS「EveryBody JUMP!!」


M11 Cheeky Parade 「無限大少女∀」
M12 ストリート生(e-Street) 絶対!LoveMagic
M13 GEM 「We're GEM!」GEM with 工藤夢心、小玉梨々華、田中風華、高橋彩花、松脇朱里、三品瑠香、河合彩華、北島真由、松田美里


M14 SUPER☆GiRLS「赤い情熱」
M15 SUPER☆GiRLS「絶対自分前身宣言!」
M16 SUPER☆GiRLS「女子力←パラダイス」


★ゲーム企画「夏だ!クールだ!アイスト・アイスファイト!~かき氷早食い対決~」


M17 Cheeky Paradeメドレー※チィキィファイター~C.P.U!?~Cheeky dreamer


M18 シャッフル「恋してYES!」
M19 シャッフル「キミ恋てれぱしー」
M20 シャッフル「恋愛ルール」


M21 「アッハッハ!~超絶爆笑音頭~」
M22 「常夏ハイタッチ」
M22 「MAX!乙女心」

M24 「ハッピー・サークル・ストリート」
M25 「みらくるが止まンないっ!」

全25曲



お知らせコーナーで初解禁で発表したのはこちら


(1)「SUPER☆GiRLS“超絶ハロウィン”~in Sanrio Puroland」


SUPER☆GiRLSが昨年秋にサンリオピューロランドをジャックしてコラボした「超絶夢らんど」のパート2が開催決定!!!
まさに夢らんど!ステージではキティちゃんら、キャラクターと共演。さらにパレードにも出演!そしてそして、アトラクションのキャストさんとしてアイストメンバーがピューロランド中にいるというまさに「神イベント」としか言いようがないのですが、好評を受けて今年も実施させていただくことになります!


詳細はおってですが、すでに特設HPもできております。
http://www.puroland.co.jp/event/2014_supergirls/


メインビジュアルはこちら



そう、ハロウィーンの時期一番いい日程で開催。10月25日(土)です!!



(2)SUPER☆GiRLS 3rd 写真集「タイトル未定」(仮)

そう、あのハワイホノルルハーフマラソン「ハパルア」に行った際に撮影もしていましたが

それです!
SUPER☆GiRLS 第2章最初の写真集。通算3冊目のグループ写真集となります。
是非よろしくお願いします。


東京ニュース通信社 WEBストア
SUPER☆GiRLS 3rd 写真集「タイトル未定」(仮)
■商品名:【予約】SUPER☆GiRLS 3rd 写真集 「タイトル未定」(仮)
■判型:A4
■発売日:2014年8月27日
■価格:3,000円
■発行元:(株)東京ニュース通信社
■綴込付録:生写真3枚[全36種類(メンバー12人×3種類)の中からランダムで3枚封入]

この春3人の新メンバーが加わり、12人の新生SUPER☆GiRLSとなって初の写真集!
全カットハワイでの完全撮り下ろしの超絶カットが満載!
新メンバー3人のフレッシュさ! そしてちょっぴりオトナになった初期メンバー9人の成長ぶり!
今のスパガを知るにはもってこいの写真集!

◆綴込付録:生写真ランダム3枚
メンバー1人につき3種類=全36種類の中からランダムで3枚封入。サイン入り生写真も各30枚ずつ封入!
※編集内容は変更になる場合があります。予めご了承ください。
http://tnsws.jp/shop/item_detail?category_id=RES&item_id=HBTNM6338140827001001





・・・。と長くなりましたが、ここから解説です!




OPで全チームが登場。

(※けがでステージ欠場の緒方ももは実況席から参加)
そのままALL69名で「宣誓!」 花道!!ア~ンビシャスでいきなり盛り上げると怒涛の10曲オンパレード。
テンポの良さが重要で、マイクの受け渡しを徹底的に練習。
ひな壇で応援するメンバーを含め、全員ステージが華やかな開幕パートです。
これはずっと定番にしていきたいと思っています。


オープニング!


そして、第2幕にありました

GEM 「We're GEM!」

GEM with 工藤夢心、小玉梨々華、田中風華、高橋彩花、松脇朱里、三品瑠香、河合彩華、北島真由、松田美里

withストリート生が9名参加。ダンスパフォーマンスでGEMと融合。SUPER☆GiRLSの昨年春ツアーでGEMのメンバーがEXITに登場したキラキラ衣装の装いでガンガンGEMについていきます。
ポイントは、ダンスが得意であったり、ダンスを伸ばしていきたいメンバーと、ちょっとだけ先行くGEMとの融合をお見せしたかったところです。


SUPER☆GiRLSのパート

M14 SUPER☆GiRLS「赤い情熱」
M15 SUPER☆GiRLS「恋愛マニフェスト」
M16 SUPER☆GiRLS「女子力←パラダイス」


赤い情熱。発売した2012年秋。この時すでに11名で構成していましたので、いまの12名用に新たにフォーメーションを組みなおしました。女子力←パラダイス。こちらは12名の時からの曲ですので、完全にオリジナルに戻しました。間奏~Cメロのフォーメーションは12人で組んでいるのが前提です。なつかしい!と思われた方もいるかと思います。全国キャンペーンから12名体制に全部の曲を合わせなおしていますが、ご覧になってない方も多くいたかと思います。


シャッフルパート。



第一部はこのようなラインナップでした。
M18 シャッフル「恋してYES!」
M19 シャッフル「初恋グラフィティ」
M20 シャッフル「BUN BUN NINE'9」


S.P.C にてこんなシャッフルみたい?!というアンケートを取りました。
その結果を全部見させていただき、圧倒的に多かったのが「恋してYES!」でした。


本当に支持の高いスーパー神曲だなと思います。

作詞:メンバー、みきとP 作曲:みきとPです。
自己紹介ソングはアイドル曲に置いては必須で、2013年ストリート生オリジナル曲として誕生し、1年で相当浸透したな~と思います。これをSUPER☆GiRLSでやってほしいというのが多かったですが
ご意見をベースにメジャー組がやるということにしました。

また、第一部と二部とにわけで、できるだけ多くのメンバーの「恋してYES!」を実現したくこういった形にしました。


M18 シャッフル「恋してYES!」
志村理佳、勝田梨乃、前島亜美
渡辺亜紗美、溝呂木世蘭、小鷹狩百花
金澤有希、南口奈々、小栗かこ


特別に全歌詞を。^^


恋してYES 9人ver.

1A
(小鷹狩)
チキパ1の問題児 浪速の芸人目指します!
高校一年15歳 ももです


(志村)
志村と言ったら(アイ~ン)
じゃなくて オバカでキュートな腹筋番長 志村理佳


1A’
(溝呂木)
くまちゃん大好き17歳 ふたつお団子がトレードマーク
みんなで一緒に (せ、せ、せ、せらんうぇい)


(関根)
チキパのリーダー19歳 ちっちゃいけれど19歳
ポニーテールで覚えてね やっぱ優那だな


1B
(勝田)
自称見た目は中の中 でも勝田が一番(カ~ワ~イ~イ~)
大学2年19歳 かっちゃんです、ピース


2A
(前島)
変な声でも優等生 空手キックで頑張るやい
高校2年16歳 あみたです、ゲッツ


(小栗)
小栗と言ったら?小栗かこ みんなで一緒に”あーかこちん!”
家族大好き高校2年 かこちんです


2B

(南口)
昭和のアイドル みなみぐち
とびちる汗は アクアマリン 明日の天気
晴れのちなっちー なっちーです。


Dメロ
(金澤)
ゆうきだけど、男の子じゃない 女の子っ
ほっかいどぅ~出身 GEMリーダー金澤有希です



M19 シャッフル「初恋グラフィティ」

シャッフル2曲目は、主に「歌メン」で構成したユニットです。
山本真凜、永井日菜、鈴木真梨耶
伊藤千咲美、武田舞彩
横山奈央、廣川奈々聖


RHでもかなり歌い方、発声の仕方なども厳しくDに指導されていました。
スパガがオリジナルで、その後ストリート生も歌い継いでいますが、
チキパの山本や、永井が歌うとだいぶイメージも変わりますね。
まさにカーニバルならでは。



M20 シャッフル「BUN BUN NINE'9」

ガチでチキパのオリジナルを超えるか? に挑戦したメンバー
溝手るか、渡邉幸愛
熊代珠琳、村上来渚、伊山摩穂
田中風華、松脇朱里、三品瑠香、松田美里。


山本パートを溝手るか
永井パートを渡邉幸愛
ゆりやパートを村上来渚が担当しました。
正直、完成度は高かったなあと思います。
歌いだしの溝手から「きたな!」と、ダンスレベルの高いメンバーで間奏の動きも完全再現。Dメロのこうめ(永井のパート)、村上(ゆりやパート)も安定でオリジナルに負けず劣らず。
軸になる3人の声がオリジナルのCheekyParadeともまた違う雰囲気が融合していて
お客さんにもワクワクさせたパフォーマンスになったと思います。



ゲームコーナーを挟んで、チキパがライブの空気にぐいっと持って行ったあとはいよいよ初披露の


M21 「アッハッハ!~超絶爆笑音頭~」


衝撃でしたか?

多くの方が「?!?!?!?」な反応をしていて、安心しました。^^

2011年~2013年「MAX」「プリサマ」「常夏」ときて、今年のスパガの夏ソングは「祭り」です。
今年は、「うん、盛り上がれていい曲だね。」がファーストインプレッションだと革命じゃないなと思っていました。SUPER☆GiRLSにとって、革命の年です。1回では呑み込めないであろう曲にしました。


「は?なになに?これでいいの?」と思われる曲展開。

なんだかんだでサビでアゲれる超絶衝撃革命ソングにすることをテーマ様々なデモを書き下ろしていただきました。
衣装は浴衣ベースのSGロゴがちりばめられたオリジナル生地から作っていただきましたし、MVではアニマル浜口さん、振付は真島茂樹さん、MV監督は木村ひさし監督と、制作関連でも話題になるようにと。さらには翌日実施したMVはTGUさん企画でのクラウドファンディングを絡ませた「ファンリアル参加型」にさせていただきました。
MV撮影のエピソードは別途^^;



最後にALL Membersでの曲

M24 「ハッピー・サークル・ストリート」
を披露しました。明日へSTEP!~PAN-PAKA-PAN!ときて、ハピサクです。
幸せの輪をつないでいこうというテーマで歌詞はいまの、「iDOL Street」に集まった
70人のことを歌っています。是非歌詞も注目してください。



非常に長くなりました。


まだあります(笑)



ニュース記事
SUPER☆GiRLS「新時代のアイドルライブ公演」披露
2014/06/22/ ドワンゴニュース
http://news.dwango.jp/index.php?itemid=8238


今回のライブは、「舞台裏3次元生中継」というインターネットを使った新しい挑戦もした。楽屋通路に2カ所のカメラ、そして、舞台袖にはニコニコ動画のニコニコ生放送を中継。ステージから降りて次の準備で着替えたメンバーが入れ替わり立ち替わり中継カメラの前に登場。ステージ上でのライブ映像をそのまま中継部屋から実況した。また、公演前、公演後も映像を配信し続け休憩中や、食事中の時間もメンバーがカメラの前に登場するなど一日丸ごと舞台裏までエンターテインメントを散りばめた「新時代のアイドルライブ公演」となった。


記事内にこのように紹介されていますが、初の試みです。

70人もいますしステージの出番がない時に楽屋にいるのはもったいない!

ステージでパフォーマンスしているとき以外も見せていこう、いや、会場入りした時から見せたい!
というか見たい!と僕がファンの時に思ったそんな思いを実現してみました。


今回ニコニコ生放送の公式番組にしてくださったドワンゴ様本当にご協力ありがとうございます。


3次元、次元というのはちょっとおかしかったかもしれませんが正確には


1.ステージ(舞台表)
2.実況中継(舞台裏)
3.楽屋通路(真・舞台裏)

みたいなことです。


実際にPCで2窓+iPhoneで開くとこんな感じ

左上のUSTりーぬの奥。ロッカーに向かってる2人が

右上のC.P.Ust!?に映っている2人です。


朝8時過ぎからUSTREAMを流し始めました。


楽屋通路の2か所にカメラを設置、スタッフ、通過するメンバーの様子がずーっと見れます。
Aのカメラを通過したらBのカメラに現れる。
そのかわり当然ですが、ステージ本番中はほぼ無人w 


食事の「ホットミール」(といいますが、寄そうあったかいごはんのことです)で好きなものを取って楽屋に帰ってくメンバー。オフショット写真で見ることはあっても生では見ないですよね?普通。

ニコニコ生放送の中継の発想は「プロ野球中継の副音声」です。
大画面にはステージの生の映像が流れていて、それを見ていろいろしゃべる。
時にMCがステージに行ってしまって無人にもなるというリアル連動。

MCにはけがでステージ欠場の緒方もも(TOこ員)にお願いしました。


※会場の扉にはこんな張り紙



想像以上にMCがよく、緒方もも自身もすごく成長できた日になりました!

開花したかも?(^^;


実際はこのような感じでした。


浴衣のメンバーが来ると沸いてましたね!!



ステージを見ながらニコ生を見るとこうなります。


最終的にご来場人数が6万を超え、終了後のニコ生アンケートでは、
「大変良かった」が82%というアンケート結果となり、こういった試みをテストを兼ねて実施したわけですが、非常に成果があったと思っています。


今後アイドルライブの定番放送になるのではないか?とすら・・・・

アイストでは、またできるようにしたいなと思っています。


ご視聴いただきましたみなさまありがとうございました!

↑来場者6万を超えました!




今日のアイトピの最後は、 あれ?あっちがないじゃん!とおもいますので。



第2部の

M18 シャッフル「恋してYES!」


田中美麗、後藤彩、溝手るか、渡邉幸愛
島崎莉乃、森岡悠、村上来渚
verを。


恋してYES 7人ver
1A
(村上)
ふなっしー大好き ヒャッハ~ カエルも大好き ケロケロ
高校2年16歳 らなちんやでー!


(田中)
私の事見えてますか? 私はここにいます
写真大好きネガティブアイドル 田中美麗


1B
(溝手)
背は大きいけど気は小っちゃい ピュアなハートと歌声で
笑顔の花を咲かせます るかです、イェイ


2A
(森岡)
キラキラ笑顔のポジティブガール 福岡パワーで頑張るばい!
高校3年 17歳 ちゃんまんです!


(島崎)
映画が大好き趣味渋い 日本の清楚代表です
し~ま~ざ~き~ (アウト~)


2B
(後藤)
謎めくセクシーボイスです(ア~ン) ど~んと、かかってこいやー
高校3年17歳 ごっちゃんです、ピース


Dメロ
(渡邉コウメ)
私の名前は(コウメー)
ちょっぴり酸っぱい(コウメー)
幸せと愛満タンハッピーラブ
コウメこと渡邉幸愛で~す



M19 シャッフル「キミ恋てれぱしー」
荒井玲良、渡邉ひかる、宮崎理奈
鈴木友梨耶
北島真由、木戸口桜子、坂元葉月


ストリート生オリジナルソングで盛り上がり定番といえばこちら。キミ恋です。これもみきとPでした^^
w-Street OSAKAバージョンをベースに構成しました。ソロのパートが多い熊代パートを荒井にお願いしました。ニコ生コメントでも「まさかのれいちぇる!」「そうきたか」などありましたが、かなり頑張ってくれました。思わぬ組み合わせが面白いのもシャッフルの醍醐味。



M20 シャッフル「恋愛ルール」

おれに!おれに!おれに!です。

メンバーは
浅川梨奈、内村莉彩
渡辺亜紗美、平野沙羅
小玉梨々華、尾澤ルナ、月山京香


2章SGメンバーはまだこの曲をやっていないので入れました。そして、歌いだしからのメインを小玉梨々華にお願いしました。これも代々うたわれている名曲ですね。
特に「好きです~♪」の箇所のインパクトを考えて最後のソロのところが「渡辺亜紗美」という変化球になっています。



というわけで、本当に、事故なく無事に終わることができました。ありがとうございました。

たくさんのスタッフのかたのおかげです。

そしてぐちゃぐちゃにならないように、舞台裏がスタッフが足らないくらいメンバーもいますので、全70名別・行動工程一覧をマネージャーに作ってもらいました。


すさまじいというかなんというか、・・・。


すんごい細かい表です。全70名それぞれ

誰が いつ どこにいて 何をしているか をまとめています。




約2時間半。満タン盛りだくさんでした。

アイストのライブがおもしろい!という話題がどんどん広まってもらえたらなと願っています!

引き続きこの夏のイベントもよろしくお願いします。



なお、今回のライブ映像はDVD化されません。(ごめんなさい)
とはいえ、映像はLEDに映っていた通り作品収録用ではありませんが、あります。
なので、何らかの形で見れるようにしたいと思います。(僕も超見たいです)。



さて、次は、MV関連とTIF出場の件を。



統括P樋口