「ももクロ&しゃち・チキパ」 -183ページ目

家電量販店の選び方

本日は緊急企画!


家電おたく「superforce9」の家電量販店の特徴


現在、ネット販売が盛んの中、


家電はネットと量販店どちらが安く買えるのでしょうか??


一瞬で回答ができるのは、


・買うものが決まっている

・値段交渉をするのが苦手

・ネット通販になれている


これを満たす方は迷わずネット通販で買ってください。

90%の確率で安いものが変えます。


まーそれ以外でも、量販店は通販の最低価格よりもだいたい10%位高いです。


しかし私はあえて「量販店」で買います。


なぜか?


それは


・値段交渉をして安く買えたときすごくうれしい。

・時と場合で、ネットより格段と安いときが結構ある

・すぐに手に入る(家にいないのでネットは届かない...)

・安心



それでは家電量販店の特徴を書きましょう


今回ご紹介するのは私がよく行く5店


・ヤマダ電機

・k’s電機

・コジマ電機

・ノジマ

・ヨドバシカメラ


まず重要なポイント

どの店もそうですが、同じ系列でも値段は違います。

どういうことかというと、

私の家の近くにヤマダ電機は


厚木、海老名、座間と有りますが、

厚木と座間、海老名はあきらかに厚木の方が高いです、

まえ、店員に聞いたら、何店舗かでグループがあり、

そのグループごとに値段が違うそうです。


では各店舗の特徴を


<ヤマダ電機>

・特徴

ポイントで大幅に還元をしています。

ポイント還元後の値段で考えればかなり安い方です。

・欠点

ポイントで大幅に還元しているので支払金額は高いです

ポイントで購入する場合にはポイントがつきませんので、

ポイントで買うときはほかの店より高く買わなければならない。

日本一ですので、タカビーな商売をしている。

値段交渉してもそんなに引いてくれません

カードと現金でポイントが違う


・総合評価

ポイントで還元されて、支払いが多少多いですけど、

店舗数も多いのでいつでもヤマダ電機で買っていれば、

総合的に安いです。

系列のダイクマでもポイントが使えますので、家電以外でも有利です

交渉なしでも総合的に安いので素人向け




<ヨドバシカメラ>

・特徴

ポイントで中幅還元をしています。

ポイント還元後の値段で考えればかなり安い方です。

総合的に安いですし、品揃えが多い

・欠点

店舗数が少ない

駅前にしかない

カードと現金でポイントが違う


総合評価

自分の生活空間にヨドバシカメラがあるならば

一押しです。

交渉なしでも総合的に安いので素人向け


<ノジマ>

・特徴

ポイントで小幅に還元しています、基本はポイントはおまけ。

ポイント還元はおまけなどで表示価格が安い

カードでも現金でもポイントは同じ

交渉すると引いてくれる

・欠点

ポイントはおまけなので、還元されてもそんなに安くない。


総合評価

交渉次第で確実に安くなります

また、ポイント対象外のワゴンセールが日々有りますので、

たまったポイントはワゴンセールのポイント対象外で使えば、

かなり友好的、ワゴンセールは田の店より安い


交渉がうまい方はおすすめ

また、本気モードの交渉をしなくても安くなるので、

中級者向け


<コジマ電機>

・特徴

現金で安くしています

時々、安売りするときにポイント還元します。

現金でもカードでも関係ない

・欠点

ポイントがないので、見た目上高く感じます


・総合評価

軽い交渉ではノジマよりは高いですけど、

本気の交渉をすれば安くなる。

新製品が意外と安い

時たますごい安いものがある

交渉が特にうまい方はおすすめです。


<k’s電機>

・特徴

現金で安くしています

現金でもカードでも関係ない

電子マネーも使える

時たま超目玉品がある

・欠点

基本的に高い

交渉が相当うまくないと安くならない(私のレベルでもダメ)


総合評価

交渉がプロな方おすすめ、

基本的にポイント還元店の還元後より少し上を示してきます。

時たまでる目玉品はどこにも負けない安さです。


以上の結果を総合的にまとめると


交渉下手で毎回同じところで家電を買う方は

ヤマダ電機、ヨドバシカメラがおすすめです


交渉がまーまーできる方で、こまめに調査などできる方は

ノジマ、コジマ電機がおすすめです


交渉が大阪人波に自信がある方と、家電の値段を知り尽くして、

瞬間に安いと判断できる方はk’s電機おすすめです。


で、交渉中級の私は80%がノジマとコジマ電機で購入して、

品揃えのある、ヨドバシ、k’s、ヤマダをちょこちょこと使っています。


でどんなものかというと


コジマ電機

TV(レグザ)新製品、エアコン2台、1人暮らしよう冷蔵庫、電子レンジ、実家の洗濯機

PC(FMV)新製品、扇風機


ノジマ

縦型洗濯機、大型冷蔵庫、細々とした備品、PC(NEC)新製品、空気清浄機、家の電機

電話機、今のデジカメ


ヤマダ電機

ビデオデッキ..???たぶん小物類、買ったことはあるけど、

思い出せない....ヤマダにしかおいていないものをたぶん買ってる


ヨドバシカメラ

PC(FMV)ヨドバシにしかなかった、TV(アクオス、PCのモニタ用)、メディアプレーヤー(ウォークマン)

その他特殊機器はヨドバシです


k’s電機

三洋のビデオカメラ、前のデジカメ、ブルーレイ、PCモニター(ヨドバシとk’sしかおいてなかった)

この中で交渉で安くしたのはブルーレイのみ、その他は表示価格自体がネットよりも安かった。


<必須事項>

まずは電気屋に行ったら「これいくらになります?」とは必ず言いましょう!!

これは礼儀です。

この言葉を言わないと通常価格より高く買うことになります。


この言葉をいうと、あら不思議!!どの店もほとんど同じ価格を言ってきます。

微妙には違うので、交渉をできない方は、この値段で一番安い店で買うこと。


テクニック!!

上でコジマとk’sに「時々安いものがある」と書きましたが、

安いとは、ほかの店でいくらになります?と聞いた価格より展示価格がだいぶ下の時があります。

これは買いです、そのような値段はだいたいネットより安いです



皆様も安く家電を量販店で買いましょう!!!



でちょっと、特定の人に向けたアドバイス

ビデオカメラの選び方!!


まず、PCを持っているが大前提で、メモリー式のビデオがいいです。

バッテリーの持ちもいいし、小さいし、軽いです。


次に、フルハイビジョンがいいです、

ハイビジョンだと安いですけど、若干画質が悪い、暗いです。


「広角」とかf値(35mm換算値)の数字が小さい方がいいです。

28mmだと相当いい

この数字が小さいと、近くで幅広く撮影ができます。

ですのでコートサイドから全体を撮るのは便利、

この数字が大きいと全体を撮るのに後ろに下げないとならない。

本線のコートサイドには制限有りますよね?


ビデオを持って無くてもデジカメを持っていたら広角(f値)を調べて

コートサイドにおいてどれだけとれるか確認してからビデオを買うのも手ですよ!!


私のおすすめはSONYかPanasonic


その中でも

お金が有ればパナソニックの

TM85

お金がないなら

TM45がおすすめです、


TM45は広角が34とTM85の28より悪いですが、

値段がだいぶ違います。


私のように家電おたくでないのならTM45で十分と思います、参考までに。


と、特定の人へのメッセージでした。






















縦型洗濯機 東芝TW-Z9100 使用レポート#2

昨日は


「これはすごい!」で終わりましたよね~


その前にもう少し書きましょう。


洗濯が終わって1感想


非常に洗面所があついです!!


ヒートポンプがでたとき、


東芝の最上位機種は「エアコン」がついていた。


その当時、なに馬鹿なもの作っているんだと思いましたが、


今ならばわからないわけでもない。


これは買って1回目だからしょうがないけど、


加工油くさい....


あと2~3回はきっとこのにおいするんだろうな~


で振動の話をもう少し


ネットの書き込みでは、結構、乾燥時の音がぼろくそかかれていました。


中には、東芝に電話したらクレーマー扱いされたとか、


あまりにもうるさいので返品したとか。


もし、本当に故障ではなく、


私の感じ取った音をうるさいと言っているならば、


それは「クレーマー」扱いされても仕方がないですね。


ちゃんとカタログにも


洗い:31db

脱水:38db

乾燥:42dbとある。


昨日の私のレポートの感想と同じですよね?


洗い=とても静か=ささやきごえ

脱水=静かな公園=ややうるさいが気にならない

感想=静かな公園よりややうるさい=脱水より若干うるさい


全く嘘を書いていません、カタログは。


ただ、もう少し親切に書くならば、42dbが乾燥中ずっと続きますとか?


まーうるさい音ではありませんが、いい音では無いです。


この音が我慢できない方は、外に出られないですね!!


では「すごい!!」のレポート


昨日、乾燥が終わり洗濯物を手に取った瞬間に、


今までの洗濯機で洗濯した後と違う感触を一瞬で感じ取った。


洗濯物がふんわりしている!!!!


昨日は私は柔軟剤は使用していません。


なのに、ふんわりしている。


Tシャツもタオルも、マットもふんわり!


さすがにパンツはふんわりしてませんけど....


まず、はじめに言わなければならないのが、


洗濯する前は、どれもふんわりしていませんでした、


全部ぺらぺらでした!!


次に目にしたのが、しわが無くなっている!!!!


確かに、カタログに「しわがつきにくい」と書いてありましたし、


タオルなどは乾燥を使わないとぺちゃんこになると書いてありました。


確かに書いてありますよカタログに。


しかし普通、しわがつきにくいという意味は


「つかなくなる」とか「しわがあるものがなくなる」とは読み取らないでしょう???


Tシャツ、しわがなくなっちゃうんですよ!!そりゃ驚きますよ!!


もう、洗濯物干した後にパンパンするなんてあり得ないです。


ふんわりするだって、一度ぺちゃんこになったものが元に戻るなんて読み取りませんよね??


昨日のブログを読むとわかりますが、昨日私が洗ったのは、


車を洗車した後のぞうきん、ぺらぺらのぞうきんです。


それが、買いたてのタオルのようにふんわりなりました~


こりゃ~すごい洗濯機だな!!


もう少し使ってレポするものがあったらレポします!!

縦型洗濯機 東芝TW-Z9100 使用レポート#1

午前中は縦型洗濯機を買った経緯を書きましたが、


いよいよ、使用したレポートを!!


いろいろ用事を済ませ、先ほど家に帰ってきたので、


早速使ってみました。


昨日洗濯してしまったので、あまり洗うものがない....


ですので必死に洗濯物集めました。


まずは、洗車していたので、タオルを無理矢理使用し、


5枚くらい確保!


今日着ていた、Tシャツ、パンツ、短パン


まだ少なすぎる....


ついでだこれも!!お風呂マットにトイレマット、


う~ん...この洗濯機9kg洗えるのに.....


洗濯物がない....


ですので


タオル5枚

パンツ1枚

Tシャツ1枚

短パン1枚

風呂・トイレマット1枚ずつ


です。


これを洗濯と乾燥コースで実施してみました!!

というかまだ乾燥中です。


電源を入れスタートボタンをぽちっと!


からからドラムが回っています!!


水量の計算が終わりました。「0.5」と表示!


4.5kgと判断したようです。


ですので洗剤も4.5kg分投入!


まずは「洗濯」が始まりました。


音は比較的静かです。


ただし、実家にあるDDインバータの普通の洗濯機よりは、


若干うるさい。


でもそれはしょうがない、


洗濯物を上から下に落とすので、


その落下する音がする、


そして所々、水を循環するポンプの音がたまにする。


総合的に静かです、私が今回買い換えた洗濯機よりは静かなレベル、


ただし、実家のDDインバータには負ける。


あれは目の前に居ても音がしない。


ふたを開けるとわかるくらい。


次はすすぎ


これは絶対にうるさいと思っていたが、


そんなことはなかった。


縦型はどうやって洗濯物を回転させるのかすごく興味があった。


ではその原理を説明しましょう。


縦型ですので洗濯物は下に有ります。


そのままドラムを回転させると、


当然アンバランスでガタガタ言うはず....


しかし今の縦型洗濯機は馬鹿ではない!!!


まずはゆっくり回転させ、洗濯物を上から下に落とし撹拌


そしてその回転数を細々と制御し、


ドラム全周に均一の重さになるように、洗濯物を


撹拌させていく。


そして、すべてが均一な重さになったと判断した瞬間!!


一気に回転をあげて、洗濯物を遠心力でドラムに張り付かせる。


まさに神業!!


バランスがとれてしまえば、ガタガタいわないです、


そのまま静かにすすぎ、


まー水がはじかれる音はしますけど...


その音がしないとすすぎとはいえませんけどね。


てな感じで、若干微振動はありますが静かです。


これはどの洗濯機も同じですね、


結局、洗濯物が完璧に均一になれば音はしませんが、


ちょっとでもバランスを崩せば音はします。


ですので、より均一にできる能力の評価はできますが、


所詮無音は無理ですので、


買い換えたのも、縦型も、実家のも


同等といっておきましょう


ただ、1人暮らし用のしょぼい奴とは違いますよ!!


私の選んでいる洗濯機は素晴らしい!!


脱水は、水の出ないすすぎなのでとばします。


さて、最後は乾燥です。


この機能は今までの洗濯機には無い機能ですので、


比較はできません。


率直な私の意見を書きます。


まず、この機種の価格ドットコムなどの口コミで、


結構、音がうるさいので東芝に文句言ったとか、


返品したとか結構悪いことがかかれていた。


ですので、私も結構買うのに頭を悩ませた.....


しかし、だいたい「修理」という言葉が書いてあったので、


ダメというのはあまり無かった。


ですので、私はカタログスペックと私の今までの経験と


東芝の実績を信じて購入!!


先ほど結論が出ました。


皆様が口コミで書いている音が「うるさい」という表現が理解できました。


確かにうるさいです。


しかし、うるさいというのは


「洗濯」「すすぎ」「脱水」が静かすぎるので、それと比べてうるさいです。


まずは基準をしっかりしましょう。


私が今回買い換えた、洗濯機の脱水よりは静かです、


ただし実家のDDインバータよりはうるさいです、


ですのでちょっとアンバランスになった脱水と思ってください。


当然、1人暮らし用の安い奴よりは静かです。


で、何がうるさいのか?


これはヒートポンプ式の乾燥機、原理はエアコンです、


ですので洗濯機の中にコンプレッサーが入っているのでその音です。


ですので、ヒートポンプ式の方法をとっているものは絶対にこの音はします。


どんな音かというとエアコンの室外機がヘアにあると持ってくれればいい。


ただしあんなにうるさくないですよ!


出力が全然小さいですから....


う~ん、冷蔵庫のコンプレッサーがずっと回っているってなかんじかな?


ただし、そんなにうるさくはないんですけど....


それが3時間続く.....


ちょっとわかりづらいので、


簡単にイメージするのは、脱水の音が3時間続くと思ってください。


で、この音をなくすのは難しいですね.....


振動しているわけではないので、足の下に振動マット入れても消えません、たぶん


コンプレッサーの音ですから、洗濯機全体から音がします。


だから、基本的に洗面所の扉閉めてしまえば気にならないとおもう。


私は今、リビングでTV観ながら、PCでブログ書いてますけど、


私の居る位置から、約5M先で洗濯機が回ってる。


リビングの扉は開けっ放し、わざと洗面所の扉は開けっ放しで気にならない。


むしろ食器洗濯機の方がうるさい。


まー洗濯機を置いてある位置がすぐ近くで、趣味が読書で、高級住宅地に住んでいて、回りが無音の方は気になる音かもしれません。


まーこれがうるさいと言ったら、掃除もできないし、洗濯も食器洗いもできない。


ただ3時間はこの音続きます。


と、言ってる間に洗濯終了!!


をおおおおおおおお!!!!!!!!


これはすごい!!


ってこの続きは明日!!