ビーチバレージャパンレディース2011 2日目 #3
さて今日が最後、
ほたて&さまあペア ビーチバレージャパンレディース2011 2日目の4試合目
昨日書きましたが、相手は
駒田&浦田ペア
ほたて&さまあペアは試合6、試合7連続!
とりあえず30分休憩があるようです。
いや~連チャンはきついだろうな~
あいても、10分くらい前に終わったばっかり、
お疲れのようで、練習はせずに休んでます。
これからの試合は体力ぎりぎりの戦いが予想されます。
お互い公式練習まで一切練習せずに、
練習スタート!そして試合スタート!!
私は浦田さんの試合は初めて、
駒田さんは去年の千葉の決勝で見ていますが、
どのレベルか全く不明?
ただ、データから行くと今年は
ほたて&さまあが勝ち越しているはずです。
さー今日はどうなるのか!
相変わらずサーブではほたてちゃんが狙われている....
しかし!!!!ギアがシフトアップしたほたてちゃんは強い!!
アタック決まる決まる!しかし相手もツアー選手....
そう簡単にはいかない.....
向こうも決まる...
おしつ、おされつの試合。
26対24でなんとかかった、
いや~試合長すぎ!!2チームとも体力平気か?
さて、2戦目
若干、試合展開が変わってきた、
今までほたてちゃんがサーブで狙われていたが、
あまりにもアタック決まるので、さまあに切り替えたりしている....
しかし、さまあのアタックは強烈!
だんだん、ほたて&さまあ押してきた、
あいては手が無くなってきた、
いいぞ!!このままいけるぞ!!
ってところで事件は起こった!!!!!!!!!!
ほたてちゃん今までよりも大量に高いジャンプしているので、
疲労もしていたのか、アタックの後、着地したとき、肉離れ?
してしまった.....
痛そうだ....
見ていて、かわいそう、ほたてちゃん大丈夫か...
このまま決まれ!!!!!
しかし、ほたてちゃんの決定率が落ちてきた、
ジャンプがさえない、
威力も下がってきた...
やばい、点差が縮まってきた...
決まれ!!!!!!
こっちも応援に力が入る!!
いけ~~~~ほたてちゃん!!
レシーブ能力はまだ落ちていない、
これまた、おしつおされつ、26対28で捕られた......
大丈夫か、かなり不利だぞ!!!
う~ん、絶対に明日につなげてほしい!!!
2チームとも体力限界超えた戦いの3戦目開始!!
ちょっと戻ったのか?
ほたてちゃん?一応押している、こっち
いけるか?いけるのか?いけ~~~!ほたてちゃん!!!!!!!!
しかし、やはりアタックは決まらない、
しかしかろうじてレシーブ力はまだある、
アタック力無いといっても、ギアが戻って、いつものほたてちゃんレベルは有る。
しかし、足は限界のようだ....
そこで、さまあは考えた!!
<さまあの心の声>
そうだ、あたしが打てばいいんだ!
しかし、サーブはほたてちゃんを狙ってくる...
どうする、あたし、考えろ、あたし、
ビーチバレーは2人、アタックは、
最初にサーブをレシーブした方が打たなければいけない...
どうする、さまあ、かんがえろ、さまあ
どうする、どうすればいいんだ!
あたしは、さまあだ!!!!!!!!
夏女さまあだ!!!!!!!!!!
春高のアイドルだ!!!!!!!!
あっ?そうか、これ、ビーチったって、所詮バレーボールだよね?
決めた!!ツーで打ち返しちゃえばいいんだ!!
あっ?ほたてちゃんレシーブ打った、
あっそれなりに前にきた、
ラッキー!!、えい!ジャンプしてと、
ボールが下に落ちてきてきて~の
この位置で、アタック!!!
おっ?決まった!
いけるじゃん、この方法!
これで行くか、そういえば、やはりこれバレーだな!
ブロックしちゃえ!!ジャンプ!!
あっ!決まった!!
やった!!わたしは、さまあよ!!
<私のブログに戻ります>
そんなこんなで、さまあの機転で点がひらいてきた
しかし!!!!!
ここで事件が起こった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ほたてちゃん、肉離れで倒れた.......
やばい、今私は「肉離れ」と書いていますが、
それは後日本人のツイッターで知っただけで、
試合中はそんなことわかりません
頭に・・・菅山・・・尾崎・・・田中・・・さとこさん・・・けが人がよぎった、
どうなるんだほたてちゃん!!
このまま棄権なのか!!!!!
タイムのようだ?普通のタイムじゃなさそうだ?
これまた、ルールを知らないのでわからないが、
怪我したら5分与えられるのか?
5分タイムだそうです。
さまあが足を冷やすのにタオルを持ってきた、
熱中症の予防のために、スポーツドリンクも持ってきた、
脇から?選手?関係者?が栄養剤みたいな飴持ってきた、
さまあが、ほたてちゃんに渡す、
どさくさまみれて、さまあも食べる・・・さまあらしい
審判がマッサージできるかいませんかとさけんでる。
いないのか、いないのか、いてくれ!!!!
しかしいなかった、来たのはドクター!
メディカルチェックして帰っていた、
ドクターストップではないようだ、
審判?学校の先生?みたいなひとがとりあえずマッサージしてくれた。
その向こうで、駒田&浦田ペアも休んでる、限界のようだ。
実は私は見てしまった、
試合中、浦田さんがサーブエリアに来るとき、
足がふらふらだったことを.....
5分がたった、試合再開!
大丈夫か、とりあえずダメではなさそうだ、
さて、限界を超えた同士の戦いです!
普通的に言えば、怪我しているほたてちゃんを狙うのが当たり前!
?あれ、浦田さん、ほたてちゃんを狙わないぞ?
超フェアープレイ?
それともさまあのツーアタックやブロックをおそれている?
またまた、おしつおされつ、しかし!!
前半若干リードしたまま、おしつおされつ....
浦田さんも足ふらふら、こっちも見ていてかわいそう...
そして、その瞬間がやってきた!!
点は14対11
ほたてちゃんあげた!
さまあ飛んだ!
強烈なさ~ま~あ~ア~タ~ッ~ク~!!!!!
決まった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
観客総立ち!!!!!!
ほたてちゃん痛手を負いながらも明日につなげました!!!!
明日は番外編!
どうする
ビーチバレージャパンレディース2011 2日目 #2
昨日の#1では
ほたて&さまあの2試合目まで書きましたので、
その後から、
次のほたて&さまあペアの試合は第7試合でしたので、
時間がずいぶんあるな~
あっその前に第6試合に田中&溝江ペアvs山田&幅口ペアの試合を見るか~
それまではひと休憩....
だいぶ陽もあがってきたので、夏男の俺もちょっとばて気味...
さらに、カツサンド+うどんだけではびみょーに腹減ってる。
で、本日2回目のお食事、今度は焼きそば!
焼きそばも食い終わって、出てきたらまた
ほたてちゃんとさまあ練習している???
どんだけタフなんだこの2人?
あれ?水着が変わってる?ピンクになってる!
日焼けの黒の水着のピンクのコントラストがすごく極端で、
ピンクがまぶしすぎる。
ちょっと暑いので珍しくこの俺が日陰で「フローズン」くいながら、
2人の練習見ていたら、俺の後ろで昼寝していた選手が関係者?知人?
に声かけられて、ムックと起きた!!
???えええええ!田中選手だ、俺の真後ろで昼寝してたんだ....
だいぶびっくり!!さらに、試合中は帽子かぶっていてわからなかったけど、
昼寝中は帽子かぶっていなかったので、ばっさり切った髪型を拝めた。
田中さん、かみ切って若く見える!!
さてそろそろ、俺の定位置の場所を確保しに行くか!!
そして、田中&溝江ペアの試合も始まり、さらっと試合終了!
でいよいよ、ほたて&さまあペア本日3試合目!
今度は小野田&徳丸ペアここからはツアー経験ペアしか残っていません。
同じサテライト同士対決、
しかし、ほたて&さまあペアはツアー3位チーム、
レベルが違いすぎた、今までの2人ではなく、
第2試合でスイッチが入った?いいえギアが1段上がった2人?
1試合目とは段違いに強い!
さくっとストレート勝ち!
ここで裏情報を教えましょう!
この情報は次の試合に大きく影響する情報です。
2人の試合の前は田中&溝江ペアの試合、
さっきも書きましたが、この2人さくっと試合ストレート勝ち、
そして、ほたて&さまあペアの試合にすぐ入った。
しかしそのとき隣のコートでは
金田&村上ペアvs駒田&浦田ペアの試合が行われていた、
あちらの試合はフルセットまで持ち込まれた、
あちらの試合の敗者が今度のほたて&さまあペアの相手です。
感のいいかたは、そろそろ私が何を言いたいかわかりますよね~
ほたて&さまあペアは次当たる選手より1試合多く試合しています。
いくら元気っこの2人でもさすがにきついですよね~
そうです、2人はストレートで勝っているので、体力的消耗をなるべく押さえている。
次のペアは逆に体力を消耗している。
2人が1セット目終わっても隣はまだ試合中!
でフルセットの末、駒田&浦田ペアが負け、次の対戦相手に決定!
さて、いよいよ、感動の3日目最終試合!
それはまた明日!!
ビーチバレージャパンレディース2011 2日目 #1
結論から言うと、すでに3日目が終わっているので、
ほたて&さまあペアは3位でした。
が、私が観戦に行ったのは昨日2目でしたので、
2日目のレポを書きます!!
長すぎたらまた明日へブログ分割します。
今回はたけ&さとペアが出場しませんでしたので、
私の応援チームは「ほたて&さまあ」ペアに1チームに集中!
基本的にほたて&さまあペアの試合しか見ていません。
もっと別の選手の試合も見たかったんですけど...
コートが6コートもあって、どのチームが何時何処で試合やっているのかよくわからない...
基本的にはメインの「A」「B」コートでやってるんですけど....
AとBコートはとなりどうしで並んでるので、一緒に見られるんですけど....
ほたて&さまあ応援してたら、隣なんて見てる暇ないでしょ!
では本格的なレポを!!
注意書きとして、私はビーチバレー素人なので素人なりに好き勝手に書きますので、
苦情は言わないでね!!
朝9時、第一試合開始、相手は去年のチャンピオン「田中&溝江ペア」胸を借りる試合ですね~
昨日も書きましたが、朝9時....観客全くいません。
隣は浅尾&松山ペアVS金田&村上ペアですが....
浅尾美和の力を持ってしてもこの時間に観客はいない....
観客的に言うと50人は...まずいない、30人くらいかな??
ほたて&さまあ側にいる観客は...私とたぶんコーチ(こないだ鵠沼にもいた)とあと1人
この3人は最後までほかの試合は無視でしたね~
その他は誰かの固定応援と言うよりも....たぶんラインズマン達の家族かな??
で、試合開始、コーチは必死に応援していますが、私ともう一人は物静かに観戦...
基本的に私は騒ぎたい派なんですけど、いまいち騒ぎ方がまだわからない....
何が一番いけないのかって....まだルールわかってない!
どんなプレーの時にどんな声かけていいのか不明、
いろんな人がいろいろ応援しているが、
使っている言葉の意味がわからない....
さらに言わしてもらうと、ラインズマンの旗の意味もわからない....
誰か教えて!!!!!!!
完全に入ったときは騒げるんだけど.....ラインズマン判定になったとき、
入ったのか入ってないのかわからないから微妙に盛り上がれない、
ラインズマンとかにヤジとかとばしたいんだけど....どっちに判定したのかわからない...
最後に点数がめくられて初めてその判定かとわかるので、そのときにはもう遅い...
と余談が多いので試合のほうへ
やはり...田中&溝江ペアはうまい...
失礼かもしれないが、格が違う。
決めるときはしっかり決めるし、捕るところはしっかり捕る、
フェイントも相手をしっかり見てかけてくるし、
無駄にアタックも打たない....
この試合では名古屋で見た、たけ&さとペアほど究極のねらいもしていない。
まだ、本気を出していないように見えた。
なにより、ほたて&さまあ、相手にやられると言うよりも、
若干ミスが目立っていた、多分ミスで10点位とられている。
後々の試合を見ると、このときはまだエンジンがかかっていないみたいでしたね~
お台場や名古屋で見たときよりもちょっと動けていなかった。
レディースの予選もこんな感じだった。
ですので応援も「よっしゃ~」って感じより「あ~」って感じでストレート負け。
まだ、田中&溝上ペアには勝てない....かな?
ですのでせっかく朝一に間に合うように行ったのですが....
若干期待不足だった.....と言いたいですが!!!!
この負けを見たからこそ、その後の3試合の応援に熱がはいったのです!
ですので、この戦は非常に意味がありました。
ちょっと残念なのが、隣の金田&村上ペアの試合を全く見られなかった、
いつも上位へ食い込んでくるので、どう強いのか実力を見たかったのですけど、
すでに試合は終わっていた....
で、試合が終わったので、私も朝飯を!羽田で買ったカツサンドをむしゃむしゃと....
これじゃ腹の足しにならない....
今後のほたて&さまあペアの試合予定をチェックしがてら、何か食い物があるのかチェックに
とりあえず、軽食は有るんだな~一般的なうどん、そば、ラーメン、カレー、焼きそば.....
さて、試合チェック!!???えっ?ほたて&さまあペア、この後3試合も有るの?
4、6、7試合目か~ファンとしてはうれしいが選手にしてみればきついな~
1日4試合ですよ!俺なら死ぬな、そんなにやったら...
で、2試合目見てたけど...全然誰かわからない!!!
なので、カツサンドでは腹は減ったままでしたので、
追加朝食を食べに下へ!
とりあえずガッツリもいらないのできつねうどんを頼んで食べてたら、隣の部屋は選手でいっぱい
有名人だらけだ~
うどんを食って外に出てきたら、ほたて&さまあ練習している~
試合よりも、こっちの方がいいや!!
でずっと、練習風景を観戦!
で練習も終了!!
いよいよ本日2回目の試合です。
私も席に戻ろうっと!!
あっ!今度コートが替わるんだった、席移動しなきゃ~
で今回は藤井&木田ペア、敗者復活からあがってきた三重県代表です。
今度は逆に格が違う...
ほたて&さまあペアはツアー3位の選手、相手は多分ツアーなんて無縁のペア....
フェイントとかかける必要もなく、正攻法で点数とれる、
さらに相手の行動読めるので、止められる。
本気を出さずに...というと語弊があるが、
多分この試合に勝って、2人はいいイメージができたのではないかと私は思う
なぜなら、この試合以降
1.さまあのブロックが決まり出した。
2.さまあがレシーブではなく??なんて方法かわからないが止めだした
頭の上ぐらいに手を出して、アタックを止め、ボールを上の方にやる奴
3.1.2.のおかげで、ほたてちゃんがレシーブしなくてすむので、
ほたてちゃんがセッターになれる
4.ですので、さまあがアタックを打つようになった
さまあのアタック....怖い...当たったら骨折れる!!
あれだけ重量級のアタック打つのは草野さんかな?
5.ほたてちゃんのアタックがおもしろいように決まるようになった
ほたてちゃん、若干身長的に不利なので、アタック打っても
ぎりぎりかオーバーが多かったし、オーバーをおそれると、スピードが
無かったが、これがおもしろいように斜め下にずばっと決まる。
私も去年の川崎からほたてちゃんを見ていますが、こんなに決まる
ほたてちゃんは見たことがない、
どちらかというとレシーブのほたてイメージがある。
で、アタックは苦手のイメージがあり、基本サーブで狙われる人でしたね、
この試合前までは
6.ほたてちゃんの指示がさまあに行くようになった。
ビーチ経験が長いほたてちゃんがさまあに前とか後ろとかコースアウトとか、
いろいろ指示を出し、これまたさまあがそれに的確に答えている。
ほたてちゃんすげ~
普通のバレーで言えばセッター?試合を組み立ててる。
で柳本ジャパンの時代で言うと
ほたてちゃん1人で
セッター:竹下、リベロ:菅山、アタッカー:高橋ってところかな?
すごいひとですね~ほたてちゃん。
でこの試合は
楽勝のストレート勝ち+2人のいいイメージにスイッチの入った試合でした。
長すぎるので、あと2試合はまた分割!!!
