【森伊蔵ツアー】<JALでベトナムから>行けるのかどうか不明!少し先だけど予約だけはしておこう! | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

今年はスケジュール未定!?でもベトナムへ行きたい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    昨年の話になりますが、こちらの記事に書きましたように、ANAの特典航空券を利用して台湾に行ってきました、日帰りで('A`)

 

   昨年のツアーは台湾に行くことが目的だったわけではなく、目的としては・・・・・

 

 〇  ANAで期間限定で国際線で機内販売される幻の焼酎『村尾』を購入したい

 〇  ANAのボーイング787の国際線ビジネスクラスのスタッガートシートに乗りたい

 

  というものでした。

 

  だから台湾でなくてもいいわけですよ。だからといって、かの国(下朝鮮)は、拙者自身は何の偏見も持っていませんでしたが、ここ数年の「上朝鮮」はもともとアレですが、「下朝鮮」もたいがいな感じであり、まあ、拙者を含めた多くの日本人の旅行先としてはソッポを向かれている状況なわけで・・・・

 

  気持ちに反してまで行きたくはないよね、という気持ち。

 

  でも、親日な台湾!東日本大震災にいち早く手を差し伸べてくれた台湾には、良い印象しかない拙者。かつ、台湾はまだ行ったことがなかったので、この機会に行って、ついでにビジネスクラスに乗って、さらに最大の目的の

 

  『村尾』限定ANAバージョン

 

 を買おう!という計画を立てたのでした。

 

   

 

  台湾は3時間しか滞在していなかったのですが、台北の松山空港(日本的読み方:ショウザン空港)の近辺を歩き回ってとても気にいったので、また空港周辺をお散歩したいな、と思い、台湾を中心に焼酎購入のツアーを考えていました。

 

   で、思い出したのがこちらの記事。JALさんでは『森伊蔵』を売っているらしいじゃないですか!!

  

    どこかに行きたい!

   仕事のストレスで身体が爆発しそうだ!!

   森伊蔵のJAL機内バージョンを購入したい!

 

  

   最近、本当に胃がうずくまる程、痛くなることが多くなり、ここらで身体と気持ちもリフレッシュしないと、本当に潰されるという思いが強くあり、そそくさと、旅程も決まらずに有給を申請。

 

        あっさり申請は通りました。

 

   仕事は精神的にキツイものがありますが、有給はわりと自由に取れますので、そこはうちの会社のいいところ。

 

   さて、それではどこに行くのか。

 

    大学に下宿して通っている息子殿がいる拙者。

    今月は大学授業料の支払いがあります。

 

    マジ、お金がない!

 

    でもどこかに行きたい。

    マイルだけは結構ある!

 

   行くからには機内販売でこの時期のみ販売(実際には延長販売)の『森伊蔵』をJALに乗って買って、ANAに乗ってこの時期のみ売っている『村尾』も昨年のように買いたい!

 

 

   そもそもこちらで書いておりますように、JALの国際線の機内販売で幻の焼酎『森伊蔵』を売っている区間は中距離以上の区間でのみ、かつ、ビジネスクラスもしくはファーストクラスの搭乗者でないと買えません。

 

 

   すべての条件を満たす中で、お金のない貧乏な拙者も楽しめるところは・・・・

 

   そう!社会主義国で物価も凄まじく安い

 

 

      ベトナム

 

 

   しかない!という結論に私のスーパーコンピュータ頭脳は回答を出しました。

 

   というわけで、ベトナムを軸に行き先を考えます。

 

 

   日本とベトナムの位置関係はこんな感じです。↓↓

 

 

     てな訳で、航空券の予約を考えます。

     これには飛行機と焼酎を結びつけて考える必要があります。

 

     わかっていること、それは・・・・

 

        JAL   =   森伊蔵

        ANA  =    村    尾

 

   ということです。

 

    村尾は機内販売の事前予約が可能であり、飛行機に乗ることが出来れば、入手出来る確率は比較的高いと言えます。

 

    森伊蔵はJALの上級会員でも何でもない拙者に事前予約はできません。ビジネスクラスに乗れたとしても、ベトナムへの往路便で運が良ければ1本は買えるかもしれません。

 

   でも、ベトナムからの復路便であれば規定の復路販売本数に加えて、往路販売で余った分もあれば、入手出来る可能性は高く、さらに、もしかすると買い手が少なければ「複数本」の購入ももしかしたら可能かも知れません。

 

    ベトナム便についてはJAL便には「ファーストクラス」の設定をしている便はなく、最上位クラスが「ビジネスクラス」になります。

 

 

    なおさら購入できる可能性が高い!

 

 

   てなわけで、JAL便については、ベトナムからの帰国の復路、ANA便についてはベトナムへの往路で行程を組むということが拙者の脳内議会で可決しました。

 

(※国際線特典航空券はJALは片道1区間での予約が可能ですが、ANAの国際線特典航空券は国際線区間が往復など2区間以上を指定しないと予約出来ないルールあり:2018年現在)

 

 

   まずは今回のツアーのキーになる復路便のJALの予約をすることにします。

  

   さっそくJALのサイトに接続してマイルの状況を確認します。↓↓ 

 よしよし、4万マイルはあるわけですね。

なんとかなるだろう。

 

 

    日本からベトナムへは片道のみのビジネスクラスの場合は4万マイルが必要です。

 

    あとはビジネスクラスに空席があるかどうかということになります。

 

 

    これから予約作業を始める訳ですが、現在、4月30日の23時すぎです。

 

   マイルの有効期限にたった今、気が付きましたが、あと約1時間以内に予約してしまわないと552マイル失効してしまう!

 

        ・・・・・という状態に気が付きました。やばい。

       頑張ってサクサクと予約を進めて行くことにします。↓↓

 

サクサクと行かないと552マイルも失効しちゃう!!  ↓↓ 

 

 

     さて、空席確認から始めます。「マイレージ」のタブをクリックします。↓↓

 

 

       「マイルを特典航空券に交換」 >> 「国際線特典航空券」 >>  「JAL国際線線特典航空券の予約」の順にクリックします。↓↓ 

 

 

これから予約手続きが本格的に始まります。↓↓

 

 

 

こちらは国際線特典航空券の予約画面です ↓↓

 

 

ビジネスクラス片道分のマイルしかJALマイルはありませんので、片道での予約になります↓↓

 

  有給は申請したものの、体調面や仕事の進行具合も考えると有給は予備日に充てて、5月20日の日曜日にベトナムを出て日本に帰国する日程がよさそうな感じ。なので、5月20日でJAL便の予約を行います↓↓

 

   ベトナムといいますと、ここでふと思い出したことがあります。

   

   そうそう、そういえば・・・・・・

 

   ベトナムには高島屋があった!!

 

   ということ。どうせベトナムに行くならそこにある高島屋にも行かねばならない!

 

   ベトナムの高島屋の所在地はホーチミン・シティにあります。

   ホーチミンってどこよ?という方には、旧「サイゴン」といえば「ああ....」とわかる方も多いでしょう。

 

   中学校の世界地理でも習うところですから。

 

 

   特典航空券は国際線1区間ですが、国内線もくっつけることが可能ですので、

   予約としては

 

   ホーチミン >> 東京(成田or羽田) >> 名古屋(セントレア中部)

 

   とする予定。入力を続けます↓↓

 

ベトナム!ベトナム!!ベトナム!!!っと........(*゚∀゚)=3 ムッハー  ↓↓

 

入力完了です。「検索する」をクリックします。 ↓↓

 

考え中にお画面です ↓↓

 

   はい、出ました。特典航空券での空席もあるようです、ビジネスクラス!! 

   ホーチミンから東京までの機材はボーイング787です。

              正確に言えば、ボーイング787-8型ですか。↓↓

 

     これを見ていて、気になるマークを見つけました!

     『788』の数字の下に 『 V 』 の文字が見えるではありませんか!? ↓↓

これはあかん!!

『 V 』には乗りたくない!!

 

  JALのビジネスクラスのサービス内容についてはこちらを参照していただければよいのですが、ここはこちらの記事にありますように、昨年の日帰り台湾ツアーでがっかりさせられましたがシートにこだわりを持ちたい!という内容です。

 

  ボーイング787-8のビジネスクラスのシートはこちらのからわかるように、搭載されたエンターテイメント機器によりシートが判明する仕組みです。

 

      ですので、『 V 』はこちらになるわけです ↓↓

『SHELL FLAT NEO』 じゃねえかよ!!

   ちなみに「SHELL FLAT NEO」はこちらにありますような、こんなスペックのシートになります。↓↓
これに乗りたいわけじゃないんだよ!!
スタッガードシートに乗りたいわけなんだよ!
 
   昨年の台湾ツアーでもとても楽しみにしていたのに、きちんと調べなかった拙者が悪いのは理解しているけど、本当に騙された気分になったわけよ。
 

 

で、ほかの便に何かスタッガードに乗れるのはないか、と確認していると・・・・・・

ベトナムの首都のハノイに行く機材がどうやらそれっぽい様子! (*゚∀゚)=3ハァハァ↓↓

 

もうちょっと、拡大して確認してみますとこんな感じになります ↓↓

便名の下のところに「789」の機材表示があり、その下に 『 Ⅵ 』 の表示があります。

    機材789とはボーイング787-9型で、ボーイング777の一部の機材を今後更改していく後継機材の1つで、同じボーイング787の中でも大きめな部類に入る機材です。

 

   こちらもJALサイトのこちらでエンターテイメントから確認をしますと、おおよそシートが判明します。で、それがこちら ↓↓

そうです、JAL機材で乗りたかった『 JAL SKY SUITE 』ですよ!

      シートについては、ええ、こちらで説明がありますが、こっちこそが乗ってみたかったしーとなわけですよ。↓↓

もう、何がなんでもこっちに乗りたい拙者は・・・・・・

行き先を「ホーチミン」から首都の「ハノイ」に変更。

 

ホーチミンの高島屋にはまた今度、いつになるかわからないけど、また今度に

すればいいか・・・・と自分で納得して、予約をすす進めることにします。↓↓

飛行機は深夜の0時05分出発です。

   5月20日(日)の夜0時05分ということですので、5月19日(土)の深夜の日付が変わった直後の0時05分発のようです。

 

   そうすると、名古屋の空港にも5月20日の日曜日のうちに帰って来れるので、むしろ仕事的にも都合はよさそうです。

 

    「次へ進む」をクリックすると、恒例の『考え中』の画面が表示されます ↓↓

 

搭乗者であり予約者となる拙者の情報をポチポチと入力していきます↓↓

 

入力氏名の確認を促す注意画面が表示されました。

きちんとパスポートの名前も正しいかを確認しながら「確認へ進む」をクリックします。↓↓

 

 

予約の内容を再確認します。確認して間違いがなければ「次へ進む」をクリック ↓↓

 

 

ちょっと、拡大します ↓↓

 

考え中の表示がよく出ますね........。↓↓

 

     サーチャージ関係の支払いはクレジットカードで決済します。これが済めば予約完了となります、基本的に。↓↓

 

こちらの画面もちょっと拡大 ↓↓

 

 

はい、予約が完了しました!!無事、マイルも4万マイルが引き落とされました。↓↓

 

拡大してみると、こんな内容です。↓↓

 

 

     JALマイレージについても4万マイルの引き落としがなされていることを明細表からも確認できました。 ↓↓

 

     ・・・・・・・・で、さっき気が付いたわけですが、予約完了メールで確認しますと予約が完了したのは4月30日ではなくて、日付がかわって『5月1日0時12分』だったようで・・・・・・・・('A`)   ↓↓

    4万マイルが引き落とされる約10分前に4月30日で期限となる、

 

    JALマイレージ552マイルが失効

 

    してしまっていることが判明。

 

 

        ('A`)('A`)('A`)('A`)('A`) ...............な感じです。('A`)

 

 

 

   でも、まあ、それはそうとして飛行機の「帰り」の予約はできました。

   JALの国際線特典航空券の有効期限はこちらにルール説明がありますように、

 

   『発券から1年以内に開始する旅程で、旅行開始から1年間有効』

 

   ですので、この予約した日に体調や仕事やら、家庭やらの問題が仮に突発的に発生したとしても、とりあえずはその期間内であれば

 

   日付をずらす(変更)

 

  することも出来ますので、その意味ではなんだかお気楽に構えることができそうです。

 

  でも、日程をずらしてしまうと肝心な・・・・・・

 

   森伊蔵が購入できない ('A`)

 

  という事態も陥ってしまいます。

 

 

 

  まずは万全の態勢でベトナムに行くことだけを考えて行こうと思います。

 

  とにかくは森伊蔵のために・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ('A`)('A`)('A`)('A`)('A`)