【幻の焼酎・村尾ツアー】(序章Ⅱ)幻といわれた『3M焼酎』<村尾>を買いに行くことが目的のツアー | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

ANA SKY WEB<PCサイト>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    こちらの昨日のブログでも書きましたが、国際線の飛行機に

 

  『焼酎を買うため』

 

  だけに飛行機の予約をしてしまった拙者です。

 

  たしかに機内販売限定ですので、国際線の飛行機に乗らないと買うことができません。

 

  ですが、飛行機への搭乗目的が「移動手段としての利用」でもなんでもなく、まったく違った目的での予約ですので、勢いで予約してしまったものの

 

  自分自身、どうかしていた('A`)

 

  と、少し考え込んでしまいました。

 

  まあ、しかし、実際、昨年からの段階でパスポートも更新して、「次回、村尾の機内販売があったら国際線にのってやるぜい」と決心はしていたので、

 

  まあ、ボーイング787に乗れるんだし、いいか......

 

  と、飛行機好きの拙者自身に言い聞かせて今日を過ごしています。

 

  どこでもいいので、国際線に乗る、というのが目的であり、その使命は『村尾』『ANAバージョン』を購入することにあります。

 

 

 

 というわけで、今日はその特典航空券の予約をどのようにやったかをおさらいして、拙者のようなマヌケなことを真似てみようというおバカさんがもしいらっしゃったら、その参考になるよう、予約の手順を攻めてみたいと思います。

 

 

 

 

  さて、まずはANAのサイトに接続しますが、今回は国際線の予約ですので、国際線のタブを開いて確認します。↓↓

 

   そもそも論ではありますが、

 

  機内販売を利用する為なので行先はどこでもいい

 

  という、変わった気持ち悪いお客さんは、まずどこに行くのかを決めなくてはなりません。

 

  国際線のサイトで運航がコードシェアではなく、ANAもしくはANAグループの「エアージャパン」などによる就航先から選択をする必要があります。

 

  村尾の販売についてはANAの機内販売

 

  という形で提供されますので、必然的にANAの運航便に限定されることになるわけです、はい。

  ユナイテッドやルフトハンザ、エバーやアシアナ、ニュージーランド航空ではANAの機内販売の取次なんてやってくれません。

 

  てなわけで、まずは就航先のチェックからスタートします。

  

  行先についてはいろいろありますが、拙者、会社に有給休暇の取得を打診しましたところ、

 

 「この時期に休むの?大丈夫?数字のほうは....?」

 

  とチェックを入れられましたので、ここはおとなしく引き下がることとして、有給の取得は不可能と判断します。 ('A`)

 

  ですので、スケジュールをマックスで考えると、金曜の夜(深夜)出発で、日曜日のうちに帰宅、というプランになってしまいます。

 

  まあ、国際線であれば近距離でも村尾は販売されますので、アジアエリアで、遠くてもシンガポールあたりまでが限界になりそうです。

 

 

  てなわけで、とりあえず、拙者は行き先をとりあえず決めました。

 

 

  行き先を決めましたら、マイレージによる特典航空券の予約を始めます。

   まずは『ANAマイレージクラブ』をクリックします。↓↓

 

 

     こんな感じで表示されます ↓↓

 

 

 

     クリックしていく順番は・・・・・・

   1.ANAマイレージクラブ

   2.ANA国際線

   3.特典航空券予約

     の順にクリックしていくわけです。 ↓↓

 

 

 

    最初に「予約の形態」に関して選択。出発地や目的地、エコノミーかビジネスクラスなのかなどの「グレード」の選択もします。 ↓↓

 

 

 

   拙者のように、国内線の乗り継ぎが発生するような方は経由地なども含めて入力を行っていきます。基本、ANAの国際線は羽田か成田で乗り継ぐ形で国際線に流れるような動きが一般的ですので、福岡でも、札幌でも、名古屋でも大阪でも、結局は東京経由になってしまうんですよね。

 

    地方の空港から出るANA国際線って結構、レアですからね.....↓↓

 

 

    続いて、搭乗希望日付を入力。カレンダー機能が地味にうれしい感じです。↓↓

 

 

   まずは往路(行き)の選択からスタートします ↓↓

 

 

    で、サクサクっと入力していきます。で、こんな感じで入力は終わりました。3区間で申し込む予定で入力しました。 ↓↓

 

     あい間あい間にはこんな画面も表示されます。考え中の表示 ↓↓

 

    こんな「考え中」の表示もありますです、はい。↓↓

    

   条件に合う空席照会の結果を表示してくれます。空席待ちのものも含めた表示です。

   午前中の便ではエコノミーは「空席待ち」ですが、ビジネスクラスであれば『空席あり』のサインが

  出ていますね。↓↓

 

    まずは10時05分発がいいので、エコノミーが空いてないならしょうがないか、、、、ということで、ビジネスクラスにチェックして次へ進めます。

 

    また、考え中(手続き処理中)の表示です ↓↓

 

 

 

    可能であれば少しでも長く現地に居たいので、遅めの便がいいのですが、遅くとも日曜日の夜までには帰ってこなければならないので、勘案した結果、16時45分発の便をしてしてみます。

 

    例によって、エコノミーは空席待ちですので、「ビジネスクラス」を選択してみます....↓↓

 

 

      はい、処理中の表示です。↓↓

 

      引き続き、国内線区間の予約もしてしまいます ↓↓

 

 

    予約内容の確認です。

    区間と予約クラスの確認画面です。問題がなければ『次へ』をクリックします↓↓

 

   今回の予約については、拙者自身から2親等以内の特典航空券利用登録者から選択をします。

 

   で、今回は自分で使用しますので、自分を指定します ↓↓

 

 

    変更ができませんよ?という確認。確認ができましたら『次へ』をクリックします。↓↓

 

 

    座席の指定やら、食事の指定などを行います ↓↓

 

 

    往路の国際線の座席指定を行います。

    窓際原理主義者の拙者ですが、窓側座席の空きがありません。残念ですが、通路側の座席を指定します。↓↓

 

 

 復路の国際線の座席、2か所の窓側の座席が空いているようで安心しました。適当に指定します↓↓

 

     座席指定などを済ませた後での確認画面です ↓↓

 

 

      ここでパスワード等、入力して確定作業に進みつつあります。↓↓

 

 

 

 

     さてさて、予約も終盤戦です。締めになりつつあります。というか、ほぼ最後だわな。

 

     国際線ですので、空港利用に関する料金やらサーチャージなんかの料金です。

 

     ローシーズン(GWを除く5月の期間)で往復ビジネスクラスでマイルは35,000マイルの減算、

    クレジットカードで決済する料金は7,650円です。 

    本当に最終確認です。 もろもろを入力し『発券する』をクリックします。↓↓

 

   はい、完了しました!

 

   マイレージも減算されてしまいました('A`) ↓↓

 

 

 

 

 

   さ~て、とうとう予約をしてしまいました。

 

  どうなりますことやら...............。

 

 

 

   行き先については、もう察しの良い方であればわかりますよね。

 

 

   台湾です。

 

 

   ボーイング787のビジネスクラスで行ってくる形になります。

 

 

 

 

 

   

 

  てなわけで、こちらに続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   (*゚∀゚)=3 ムッハー タイワンタイワン!  ムラオムラオ!