【ANAカード】シティから送達されたANA SFC ダイナースカード
そろそろなのかな!?という感じでした。
拙者がサブで使用させてもらっている「お守り代わり」なダイナースの
スーパーフライヤーズカード(SFC)
更新カードが届きました。
ダイナースクラブカードというと、やたらと「一律の制限のない利用限度」という言葉がひとり歩きをしている印象で、たまに「そんなすごいカードよく持つことが出来たね」といわれることもたまにあります。
まあ、昔はもしかしてそうだったかも。
かなりターゲットが絞られたクレジットカードで、入会条件が
・33歳以上で役職者
・自営業者は10年以上の事業継続者
とかあったはずで、かなり敷居が高かったはず。まあ、今はそうでもないですが。
だいたい「一律の制限がない」といっても、そこはそれ、あるわけですしね。うん。
例えて言うなら、「無期懲役」と「終身刑」は違うということかな?
終身刑は文字通り、死ぬまで刑務所でしょうけど、無期懲役は期限を定めない「懲役刑」ということで12~13年や20年で出てくる人は出てくる、なんて話を聞きますよね。
拙者の知り合いにそういう人はいないので実際の懲役年数はわかりませんが、あくまでも「無期懲役」は終身刑ではないといお話。
ダイナースのカードも「一律の制限がない」というのは「無制限」というわけではないということです。
とはいっても、ほかのクレジットカードより利用限度枠が大きいのはいうまでもなく、なにかの大きなお買い物をする場合に
精神的なお守りになる
という意味で最初は使ってました。
拙者、あくまでもメインで使用しているのはANA VISAのワイドゴールドだったりします。(保険の充実とどこででも利用できる安心感がなじんでいます)
話はそれましたが、今日、そのダイナースの今月で利用期限が切れるために発生した「更新カード」が届きました、というわけです。
封筒の中に入っていたのはこんなパンフレットや規約、注意事項説明など ↓↓
こちらがその台紙に貼り付けられた状態のカードです ↓↓
今はなんと、計4枚も発行しているありさま。
もともとは嫁はんと拙者の2枚だったのですが、嫁はんのお母さん(義母)が海外旅行に出かけれらるということで、しかもそれがスターアライアンスの「ルフトハンザ(ドイツ)航空」ということで、それならスターアライアンスの上級会員カードを作っておけば何かと便利ですよ、というわけで拙者の家族会員という形で取得しました。
もう一枚は昨年の子供の短期留学の際に、加入する保険代わりにこのカードを取得したという一枚です。(ダイナースは海外での保険の自動付帯分だけでも充分、充実が素晴らしい)
掛け捨てで1万円くらいの保険を学校から勧められていたので、だったら同じ年会費でカードがもてるのならということで、ダイナース(シティカードジャパン)に「短期留学でカードを持たせたい」と相談したら16歳でも申込可能ということで取得した経緯があります。
こちらが更新カードです ↓↓
更新前のカードとはデザインがまったく変わっていません。
デザインはこのカード、とっても素晴らしいと思っています。
平茄子と同じデザインだよね。
これ、本当にかっこいいですよね。
でもでも、ウラをみると愕然とするわけです・・・・・ ↓↓
あああああああ!
楽天Edyがあぁぁぁぁぁぁぁ
自治会の夏のイベントが迫ってきています。
もう、拙者、本当にいろいろと忙しいわけですよ....
そんななか、今日、自治会関係でのお買い物の最中のショッキングな出来事。
レジでの会話・・・・
拙者「領収書お願いします」
バイトレジ「はい。お名前は?」
拙者「○○○○自治会で」
バイトレジ「あ、『自治会』の『じ』ってどういう字でしたっけ?漢字が苦手ですみません」
拙者「え!?自分(じぶん)の『自』、自動ドアの『自』」
丁寧に教えたつもりです、拙者。
しかし、この未知なる大型兵器はすごいことを言ってのけました。
バイトレジ
「いえ、そっちの『自』ではなくて、次に出てくる『じ』(治?)の漢字を教えて下さい」
おい、高校生バイト!
もう少し勉強しろよ。
自治会は「じじかい」ではなくて「じちかい」だぞ!
もう、「ふいんき」(←なぜか変換できない)で遊んでいるような時代ではなくなってきた気がします.......
('A`)