【ENEOS】Σ(||゚Д゚)ヒィィ『バグ修正!?』ANAカード給油でTポイント付与が糸冬了に! | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS01


       ぴょんこさんのコメントにより【ENEOS】に検証にやってきました













  拙者のこのときの記事でぴょんこさんからいただたコメントに対し、先週の日曜日、5月13日に実際に拙者が普段から給油している


   ENEOS


  で給油を実際に行なって、レシートも掲示して紹介させて貰いましたが、拙者の提示した回答に対してはどれも該当しないということだそうで・・・・・


  とりあえず、近所のENEOS数軒で検証を再度してみることにします・・・・


  さっそく、このタッチパネルを確認します ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS02


  実はここが3軒目。つーか、実際、3軒目まで同じだったからこういう記事を書いているわけなのですが、何か。


  
 とりあえず、『Tポイント』に関することは確認ですな ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS03



  普段、メインで使っているANA VISAカードで給油です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS04



  いつもと同じように、まずは『クレジット』を選択し押下します ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS05



  クレジットカードの挿入を要求されますので、読み込ませます。んで、読み込んだので、カードを受け取れ、と命令されました ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS06



  で、給油するガソリンの種類を・・・・・ってTポイントカードの要求ロジックがないぞ!? ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS07




  ほら、実際に給油の画面になっているし・・・!?↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS08


  というわけで、『取消』を押して、別のクレジットカードで実験!?です。


  はい、こんどは別のクレジットカードで挑戦です ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS09




  カードを機械に挿入し、読み込ませています・・・・↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS10




  おお!!このクレジットカードではANAカードでの操作で出なかった「Tポイントカード」の挿入ロジックが出現しました!! ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS11




  実際にTポイントカードを読み込ませてみますと、即座に今度は受け取れと・・・・・ ↓↓
  
A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS12



  はい、Tポイントに関しての選択画面が出てきました!! ↓↓

A Life Style of “Super Flyers”-ENEOS13




  というわけで、ぴょんこさん、あなたのおっしゃられていることが正しいです。

  
  クレジットカードでの給油の際、頭の4桁だけの判定から、どうやら6桁の判定に適正に修正されてしまったようです。


  拙者の近所のスタンドに関しては、相次いで先週のうちにバグの修正(システムのバージョンアップ)が行なわれたようで、5月に入ってから順次行なわれているようです・・・・・・


  スタンドのお姉さんに確認してみると、すでに何件か「何でつかなくなったの??」との問い合わせを受けたそうです・・・・


  そのお姉さんも具体的な「システムのバージョンアップ」した日がわからないとのことでした。

  あくまでも順次みたいです・・・・




  という、ことからも、エネオスのホームページ等で表示されているようなパターンに実際になってしまったようです・・・・



  てなわけで、はからずも、実際に

 『ANAカードでのENEOSでの給油について「Tポイントの付与」はやっぱりシステムの「バグ」だった』

  ということが判明してしまったという・・・・





  ぴょんこさん、申し訳ありませんでした。

  そして全国のANAカードを使ってENEOSで給油している皆様!!


  本当に


  えらいこっちゃ!?


  な状態ですよ・・・・



  でも、ここでもうTポイントが付与されないというのであれば、Tポイントのカードを持つ意味もそもそも無くなってしまった、という人も続出ではないでしょうか!?

  拙者もそんな感じになりそうな気がします。



  三井住友カードのワールドプレゼントポイントの「ボーナスポイント」も今で低レートながら直接ANAマイレージに以降も出来ますし、今後一層、Tポイントカードの利用シーンが激減しそうな勢いです。













   Σ(||゚Д゚)ヒィィィィィィィィィィ