【今度は九州へ】PARTⅠ 「九州への旅(というか法事)」とりあえずムーンライトながらに乗車!? | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

A Life Style of “SUPER FLYERS”-ムーンライトながら01


          JR岐阜駅にて(平成24年8月31日22時58分撮影) 











 今日は月末ということもあって、息つくヒマもほとんど無かったくらい、忙しかったぜぇ。
 ワイルドだったぜぇ。


 でも、いやあ、マジ、いろいろと仕事をやっつけても、やっつけても。次々に仕事が入ってきて、そこに自分でもともと抱えている仕事を消化したりとか、もう、大変だったような状態、


 
 今週も、長かった一週間でした。。。。。。




 さああああああ、明日とあさっては休みだ!!
 羽を伸ばすぞ!!




  ・・・・・と、いきたいところですが、ええ、実は昨年亡くなりました母の命日が明日で、明日は一周忌の法要が行われるのです。


  長男な拙者はどうしても明日のそれには出席しなければならず、かといって、最終の飛行機はセントレアを20時30分に出ねばならず、そのためには仕事は提示よりも若干、前に帰宅しないと間に合わない状況。


  というわけで飛行機はダメ。


  新幹線も頑張ればなんとか乗れそうな感じもしますが、実家まではたどり着けなさそうでダメ。(というか、名古屋で最終の博多行き「のぞみ」を捕まえられる可能性低い)




  頭をひねった挙句に出した答え、それは




   急がば回れ




  ということで、東京に向かい、そこから飛行機で九州に向かうというもの。



  今回の法事へは、北海道で少々お金を使いすぎてしまったので、ストレートに貯めていたANAマイルの特典航空券で行くことに決めていました。

  ここ3~4ヶ月で失効マイルが3000マイルほどあったので、「まあ、いい機会かも!?」とも思っていましたので、そうすることにしました。



  ところが名古屋-福岡の法事に間に合う便の特典航空券で予約可能な座席が満席だったため、名古屋セントレア発の便はダメだった、ということもあっての


  羽田利用


  となります。



  こんな時間でしたら、比較的ゆっくりと食事もしてお風呂も入ってでてこれるので、結構便利で好きです。


  まあ、目的が法事ということであっても、「旅心」も満たされますので、なかなか楽しいツアーでもあります。。。。。




  ちなみに、今回のツアー(?)、すべてギリギリのチケット手配でした。

  特典航空券の手配は4日前までの予約ルールですが、その4日前の23時40分ころの予約決定。


  その時点で東京に向かう快速ムーンライトながらのチケットはまだ取れておらず満席のまま。

  やっとの思いで取れたのが乗車2日前の8月29日の19時半頃。



  拙者らしいといえば拙者らしい、旅のドタバタな予約です・・・・・・

A Life Style of “SUPER FLYERS”-ムーンライトながら02



 荷物はこんな感じで、いつものナップザックと礼服です。

 てか、初めてこのとき、ナップザックに「穴」が空いていることを発見!!

A Life Style of “SUPER FLYERS”-ムーンライトながら03


 こまったな。これ、お気に入りのナップザックだったのに。
 旅のお供はいつもコレだったからな・・・・




 そんなこんなで定刻どおりで臨時の快速ムーンライトながら号が到着しました ↓↓
   
A Life Style of “SUPER FLYERS”-ムーンライトながら04



 この列車の形式的には189系の特急用車輌として製造されたものですが、最近では主に快速列車などにも幅広く使用されている国鉄時代から活躍している車輌です。

A Life Style of “SUPER FLYERS”-ムーンライトながら05




 取れた指定券の座席は1号車でした。

 が、基準が大阪寄りから数えての1、2、3、4・・・・の順番ですので、この東京行きの快速列車では、一番、後ろの車輌です。


 最初、東京・名古屋寄りのホームで待っていましたので、このことを思い出してあわてて後ろのほうに歩き出しました・・・・


 ここが最後の車輌です ↓↓

A Life Style of “SUPER FLYERS”-ムーンライトながら06




 この列車、大垣が始発の全車指定の列車なのですが、もうほとんど座席が埋まっているような印象があります。


 乗車率いいですね。↓↓  

A Life Style of “SUPER FLYERS”-ムーンライトながら07



 まあ、青春18きっぷのシーズンですから、こんなものなのでしょうね。

 かくいう、私もこの青春18きっぷ+ムーンライトながらの指定券で乗車していたるするのです・・・・・





 先ほど、駅前のコンビニでビールとつまみとお菓子を調達して乗車しておりますので、ちびちびやりながら東京に向かいたいと思います。


 東京到着は定刻なら明朝、午前5時05分。



 さて、酒も飲んだことですので寝ます。


 おやすみなさい~















  (゚д゚)ウマー