YOU TUBE向けの動画撮影【踏切風景】を撮影に福井県敦賀市付近に行ってきました! | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

$A Life Style of “SUPER FLYERS”-踏切風景-北陸本線で撮影


      今日は天気も良かったので北陸本線に撮影に出掛けました


昨日までとはうってかわり、今朝は朝から天気が良かったので北陸本線に「YOU TUBE」向けの動画を撮影しに行ってきました。



本当は昨日までちょっとカゼ気味でしたので今日はゆっくり休む予定でしたが、こう天気がよくっちゃ外出したくもなります。



 まあ、ご存知かも知れませんが、岐阜は昨日までは断続的に激しい雨が降り続いておりましたので、なお更、ちょっと出掛けてみるか!?という感じで出掛けてきました。







 自宅を午前8時過ぎに出発。


 北陸本線の敦賀駅付近で往復2本の「トワイライトエクスプレス」を撮影しようと出掛けていくわけです。



 途中、長良川の堤防を走っていくのですが、これがまた昨日までの喧騒とは懸け離れた感じです。



 もう、かなり減ってはいるものの、まだ川の水は量も普段に比較して多く、ところどころ、かわの水もかなり濁っています。




 岐阜市内には大きな橋が3本掛かっています。それ以外にも市内では掛かっていますが、中心となるのは「長良橋」「金華橋」「忠節橋」です。



 忠節橋は数年前まで路面電車も走っていたので、鉄道ファンな方々であれば記憶にある方も多いのではないでしょうか?




 印象的な光景としては、金華橋をすぎて忠節橋に向かう堤防道路を走っていると、堤防下の整備された河原に設けられたマラソン・ランニングコースを高橋尚子にそっくりな走り方をしている女性がいました。


 本人かな?


 んなわけないか?でも、このへん、「高橋尚子ロード」なんて名前も付いていますし、出身の高校はすぐ近く(県立岐阜商業)だし、ありえなくもないか・・・・



 で、そのマラソン・ランニングコースのすぐ向こうの川のすぐそばでは白い車が川の中にあったり・・・



 昨日までの豪雨で上流から流された車なのでしょう。


 走行中でしたので、車の車種まではわからないものの、白い車で屋根の部分がなかったように見えました。もしくは屋根が陥没していたのかもしれません。



 日常(ランニングにいそしむ女性)と非日常(川の中にあった車)という現実を突きつけられたようで、なんともへんな感じがします。



 でも、本当に高橋尚子だったりして・・・・どうだろう??







 福井県敦賀市には高速で行けばいいものを、いつものようにウネウネと下道で向かうことにします。


 岐阜市内からは 国道157号>>本巣市>>国道303号>>揖斐川町>>旧久世村>>旧藤橋村>>旧坂内村>>八草峠直下の「八草トンネル」>>滋賀県木ノ本>>国道8号>>敦賀


 というルート。


 
 3連休なだけになかなか楽しいドライブも楽しめるコースです。





 敦賀に到着したのは11時すぎでした。


 まあ、のんびりきましたので・・・・・



 で、のんびりきましたので、昨夜(というか、昨昼)札幌を出発したトワイライトエクスプレスは撮影できませんでした ('A`)



 まあ、気をとりなおして、踏み切りと列車の撮影です。

 私のライフワークの一つにしている【踏切風景】というシリーズの動画撮影です。



 世界中で結構、見てくださる方も多く、踏み切りの動画にもかかわらず20万回以上視聴していただいた動画もあります。









 まあ、そんなわけで今日、撮影した動画です・・・・



 TOPの写真の場所で撮影した動画はこれ ↓↓ 国鉄色の485系の特急「雷鳥88号」

 




 別の踏み切りで撮影した大阪発、札幌行きの豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」 ↓↓






 警報器の発光器がちょっとかわっていて、来る列車の進行方向も点滅と同時に表示する警報器 ↓↓






 今日は帽子も被らずに撮影をしていました。

 若干、頭痛がする ('A`)


 軽い日射病か熱射病でしょうか??


 まあ、今日は早めに寝させていただきます・・・・・