全日空モヒカン塗装復活〜やっぱ、全日空といえばこの塗装だよね・・・ | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

全日空モヒカン塗装復活

                      全日空モヒカン塗装復活 


 今年の宮崎・鹿児島キャンペーンのタイアップ企画なのでしょう。


 全日空機の「モヒカン塗装」を復活させるそうです。 



 なかなか楽しみな企画です。



 古くから飛行機に親しんでいる方であれば、「ANA」は最近の会社「全日空」が昔からの会社、と勘違いをしている人がいるほど、以前は「全日空」を「ANA」なんて言い方しなかったよな。    


 それでも「日本航空」は「JAL」という言い方を昔からしていましたが、全日空だけは「全日空」でしたね。


 「ANA」という言い方になったのって、やっぱり最近ですよね。おそらく、飛行機の機体が「トリトンブルー」の塗装になって、尾翼に大きく「ANA」って表示されるようになってからだよね・・・・


 このトリトンブルーが導入されたのがボーイング767が導入された頃なので、20数年といったところか・・・・・・・。


 小さいころから乗っていた「全日空」の飛行機って、やっぱり、この水色に、わけのわからん「へんな図柄」の尾翼の飛行機でしたね、確かに。


 このへんな図柄こそ、ダビンチのマークで、全日空の社章(社紋)になっているマーク。



 飛行機の最近の塗装は、ほぼすべてでボディ表記は「ANA」のみで、まれに「ALL NIPPON AIRWAYS」と付記されているものも見ますが、ごく一部で残っている「全日空」の漢字ロゴは、本当に見かけなくなりました。



 このモヒカン塗装では「全日空」の漢字ロゴも復活すると思いますので、ぜひ見て見たい。


 羽田~鹿児島、宮崎の便を確認すると、機材は「ボーイング767」のもよう。

 この機体シリーズにモヒカンは初めてと思われますので、見るのが楽しみです。



 ・・・・・・・見るだけでイイや。 でも、セントレア中部国際空港から飛ぶんだったら、ちょっと乗ってみたいかも・・・・・






 


 そういえば、先日の八丈島訪問ツアーの際、空港のANA FESTAでコンソメスープを買ってきたのですが、ひさびさに会社で仕事の合間に飲んでみましたが、やっぱり、美味しい。


 身体が疲れているときだと、こういう、若干の塩分が感じられる味がたいへん美味しく思えるのです。


 1箱スティック状で20本入りだったっけ?

 まあ、ゆっくり、味わって行きたいと思います。



 セントレアのANA FESTAは保安検査場の向こうにあるので、遊びに行ったついででは、コンソメを買うことが出来ないんだよな。



 一番近い空港で買うんだったら、富山空港か。

 あそこなら買える。


 以前、小松空港(石川県)まで行って買ったことがありますが、う~ん、富山空港、買えたよな??