八丈島への道−4 「羽田空港にJAL便で到着、次はANA便で飛びます!」 | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

羽田空港第一ターミナル(JALサイド)

                      羽田空港第一ターミナル(JALサイド)



 ただいま、羽田空港に到着。


 ちょっぴり疲れているので、クレジットカード・ラウンジで休憩させてもらってます。



 羽田空港第一ターミナル(JAL側)の「中央ラウンジ」というところ。


 
 いわゆる、ゴールドカードのホルダーが利用できるところ。


 たかだかラウンジの利用に、最近切替した「ANA VISA WIDE GOLD」で入らずに、ちょっぴり見栄を張って「ダイナースカード」を提示して入ってやりました(笑)



 実は、伊丹から羽田まで、なんとJALで飛んで来ました。

日本航空110便伊丹発羽田行き

                 日本航空110便伊丹発羽田行き(ボーイング777)



 これもJALマイルの関係で、所持しているJALカード、今年最初に飛行機に搭乗すると2000マイルがもらえる(CLUB‐Aカードの場合)



 今年って、まだANAしか乗ってなかったもんだから、まだJALカードの実質カード継続マイルを貰うために、あえて大阪経由で飛んできました。(バカっぽい)




大阪から羽田まで、ずっとずっと曇りor雨でした・・・・・・。

窓の外は雨01-ボーイング777

   ベルト着用サインが消えてからの外。



窓の外は雨02-少しひどくなっている?ボーイング777

  しばらくたってからの外。まだまだ、雨・・・・・・


 
雲に切れ間が!03-ボーイング777

 もうすぐ着陸態勢だそうな。

 ・・・・・・お、少しだけ、雲に隙間がでてきたぞ!
 



  天気は悪かったのですが、フライトの最中、それほど気になるような揺れはありませんでした@JALボーイング777。



  このJALの機内サービスではみりあさんや私も大好きなコンソメスープをいただきました。


  ANAに比べて、JALのコンソメは若干、味が濃いような気がするんですよね。

  でも、たまに搭乗するJALな機会であれば、ここでコンソメを飲むと本当に美味しく感じるのです。



  普段、コンソメスープといえばANAなのですが。私の場合。



  たまに、仕事中でも会社で飲んでいますしね。



 さて、羽田空港の第一ターミナルにやってきました。

羽田第一ターミナル全景


 羽田空港がリニューアルして、日本航空で羽田に、もしくは羽田からの利用というのがなかったので、ほぼ初めて実際に使ったことになります。


 ANAの第二ターミナルは岐阜に住んでいても、年に数回は利用させていただくので、その際にJALの第一ターミナルもなんども探検はさせてもらってますが、改めて、みてまわりたいと思います。

 


羽田第一ターミナル出発案内

                    羽田第一ターミナル出発案内(JALグループ便)




JALグローバルクラブ用カウンター案内

                 JAL上級会員「グローバルクラブ」会員用カウンター案内




JAL上級会員用チェックインカウンター


                     JAL上級会員用チェックインカウンター




JAL上級会員用セキュリティゲート入り口

           JAL上級会員用カウンターの横にある「専用セキュリティゲート」入り口







  第一ターミナルはひと通り、端から端まで歩いて見てみたので、そろそろANAの第二ターミナルに移動します。



AIR LAWSON?

                          AIR LAWSON ?


 第一ターミナルから第二ターミナルへの移動は通常はバスなのでしょうが、今日は京浜急行の電車の連絡通路を歩いて第二ターミナルに向かいます。


 で、第一ターミナルを下に降りていくと、見たことのないローソンのブランドが出てきました。


 AIR LAWSON・・・・・?  だそうです。


 最近、ローソンは業態ごとに細分化してますね。


 SHOP99を買収してしまって「ローソン100」とか、生鮮食料品を扱うローソンとか、いろいろ出てきてます。

 コンビニエンスストアは通常、1ブランドで完結していたのに、ここ2~3年でローソンは細分化を始めました。


 AIR LAWSONは単に空港にあるから「AIR」なのかもしれませんが、でも通常の「LAWSON」でもいいと思いますが・・・・


 am/pmだって普通のam/pmですしね。


 でも、やっぱ、ちょっと、珍しいよ、これ。



 地元空港のセントレア中部国際空港にもローソンあったけど、あそこは普通の「ローソン」だったよな、確か。




なんとなくやっぱり落ち着く羽田第二ターミナル全景

                      羽田空港第二ターミナル(ANA側)



  そんなこんなで、羽田空港のANA側、第二ターミナルにやってきました。

  なんとなーく、やっぱり、こっちのターミナルのほうが落ち着きます・・・・私・・・・・・


  そりゃ、ANA派だし、こっちのターミナルは年に数回は使っているから、勝手がわかるといえばわかるからなのですが。



  そうそう、昼食、昼食。


  空港レストランで探したのですが、あっさりしたものが食べたかったのですが、おそばやうどんもこってりしたものばかりで、自分が「これ食べたい・・・・」というものが見つからず、結局、空弁を買って、ラウンジで食べることにしました。



  で、その空弁を買ったのがここ ↓↓

ここで空弁買いました

 だいたい、1コ、みたところ1000円から1300円くらいの価格帯が多かった気がします。

 
 あっさりしたものが食べたい、と言っておきながら買ったのは「うなぎ」の「ひつまぶし弁当」。



 ・・・・・だって、見ていたら食べたくなったんだからしょうがない。







ANA専用カウンターの案内

   こちらがANAの上級会員専用のチェックインカウンターの案内です。


   このカウンターを利用できるのは、ANAの

  ・ダイヤモンドサービスメンバー
  ・プラチナサービスメンバー
  ・スーパーフライヤーズカード会員
  ・他社スターアライアンス・ゴールドメンバー
  ・プレミアムクラス利用者
  ・プレミアムパスホルダー

    となっています。




ANA上級会員用チェックインカウンター

  で、こちらがその上級会員用のチェックインカウンターです。


上級会員用セキュリティゲートの案内


  こちらが、上級会員用チェックインカウンターに併設されている専用セキュリティゲート。

  まったく並ぶ必要が無いので、急いでいるときは大変ありがたい存在です。

  羽田空港のこの専用セキュリティゲートは「かなり」使えます。



  福岡空港とかにもこの手の専用セキュリティーゲートはあるのですが、はっきり言って遠すぎ。


  第3ターミナルでもさらにハジッコなので、通常のゲートのほうが楽な感じがする。ゲート抜けたって、搭乗口が遠ければ意味がないし・・・・。


  まあ、新しいANAラウンジを利用する人にだけ意味のあるゲートなのかもしれません。←福岡空港ね。


 ところが、羽田空港では通常のゲートの真隣り壁1枚隔てただけなので、これはこれは素晴らしいほど便利な環境!!  

ANA上級会員用セキュリティゲート




ANA後ろから見た専用セキュリティゲート


  上級会員専用のセキュリティゲートを抜けたところです。

  うしろから撮影させてもらったところ。


  ここにはレーンが2つあります。 利用率はお隣の一般レーンに比べれば少ないので、2レーンで充分です。


 
  写真左のガラスの仕切り壁の向こうは一般のセキュリティゲートのレーンになっております。

 

  しっかし、ほんとうにこっちはガラガラ。


 

  ガラス戸の向こうはすさまじい人、人、人、なのに、このゆったり感はたまりません・・・・・




ANAラウンジ本館


  さあ、セキュリティゲートも抜けたことですので、早速、ANAラウンジにでも行って休ませてもらいます。


  お昼ごはんの空弁も食べなくちゃいけませんし、今まで撮影してきた写真データも、一旦、持参しているノートパソコンに移さなくちゃいけないですし、パソコンのデータ整理もやってしまおうと思います。


  あと、今日の飛行機(羽田→大島、大島→八丈島、八丈島→羽田)の空席状況なんかも確認しておきたいし・・・・



  何より、前方の窓側のいい席があったら変更したいし・・・・・


 

  飛行機は68番ゲートからだそうです。 (何処だっけ?まあ、いいか・・・・・)



  13:25発だから15分前にラウンジを出れば充分だろう。





ANAラウンジで食べた空弁


  まずはお昼ご飯から・・・・・・






  さあて、ここでの休憩を終えたら、八丈島へいよいよ向かいます。


  まずは伊豆大島ですが。




  だって、今日は正確には「大島~八丈島」の「おなごりフライト」に来ているのです。










  それにしても、JAL便を降りてから少しの時間、利用させてもらったクレジットカードラウンジ。

  もう、あそこはいいかなあ・・・・行かなくても。




  まあ、そりゃあ、航空会社のラウンジと比較するのはアレですけど、まあ、それにしても設備もソフトドリンクもしょぼかったなあ。


  あまりにしょぼすぎてびっくりした・・・・



  SFCの神様のさわけんさんのサイトでも「カードラウンジがしょぼかった・・・・」という記述を見たことがありますが、私もそう思った。


  しょうがないことだと、わかってはいるのですが、それでもやっぱり、そんな感想を持ってしまいました。


  ゴールドカードがなくてもお金さえ払えば利用できるようですが、お金を払ってまで利用したいと思わせるラウンジではなかったなあ。




  でも、シャワーがあるらしいので、それはいいかも。


  夏とかだったら、デブな私は歩くだけで汗をかくので、飛行機に乗るときにはさっぱりしておきたいしね。


  でも、シャワーはカードを持っていても有料らしい。休憩だけならカードを持っていれば無料、シャワーを使えば有料。


  それでも、話の種に1回くらいは使ってみたい。


  いや、ほんとはソノつもりで着替えも持参していたのですが、今日はそこまでは時間がなさそうな雰囲気になってきたので、今日はやめておきます・・・・・・・




 



  参考までに、大阪の伊丹空港で利用させてもらったカードラウンジ「ラウンジオーサカ」の写真も載せてしまいます。

ラウンジオーサカ・エントランス

  ラウンジオーサカの入り口。


  提携のクレジットカードのロゴが見えます。

  


  みなさんの所有しているクレジットカードのロゴはありますか?

  それがゴールドカードなら利用が可能な国内空港ラウンジが結構ありますので、使ってみるのはいいと思います。




ラウンジオーサカ・ドリンククーラー




ラウンジオーサカ・コーヒーメーカーほか

ラウンジオーサカ。マンゴーミックスジュース

   私は、このラウンジオーサカで「マンゴーミックスジュース」を3杯いただきました。


   これが、意外に「美味」!!