SORANA6月号・・・・TravelCafeはいずこ・・・・ | A Life Style of “Super Flyers”

A Life Style of “Super Flyers”

ANA// 「スーパーフライヤーズ的生活様式」   ANAマイレージで『取りこぼしの無い』マイル獲得生活とクレジットカードに関する考察。ちびちびやってるジョギングは最終目標を「ボストンマラソン」と見据え、たった一人でチーム『ボストンクラブ』を背負っています('A`)

SORANA6月号


                         「ソラーナ6月号」と「静岡空港開港案内」


 今さらながら、私が毎月楽しみにしているANA「ソラーナ」とJAL「TravelCafe」は素晴らしい。

 でも空港でしかもらえないのが難点だと思う。近所の書店ででも販売しているのであれば間違いなく買うこの雑誌(冊子)。ちょっと読むにはちょうどいいくらい。

 マイレージを集めている「マイラー」にとってもこの雑誌は貴重な情報源の一つでもあるし、なんか、毎月読むのが楽しみの一つにさえなってきている今日この頃です。

 毎月1日(ただし正月とゴールデンウィーク中の1日は遅れがち・・)にANAの就航空港で頒布されるのが「SORANA」、JALの就航空港で頒布されるのが「TravelCafe」ですが、知らないうちに「TravelCafe」のほうは季刊になったみたい・・・

 6月にはいってセントレア中部国際空港に行ったときもなかったし、帰ってきて5月に貰ったのを見てみると「4月号」とか「5月号」とかを表す表記が無くて、「2009Spring」になっている!!

 7月に入ったらそうそうにまた空港に行ってみようっと。



 それにしても「ソラーナ」ってどんな意味なんだろう??と思っていましたが、「空」+「ANA」(SORA+ANA)だったのね。ちょっぴり感動した。



 静岡空港の開港パンフレット、ちょっと無理があるよな~。
 いくらなんでも富士山静岡空港という名前には無理があるでしょうね。


 富士山はあの広い静岡県の東京寄り、東側に位置していますが、この空港はむしろ浜松に近いくらい。

富士山静岡空港MAP

  地図の縮尺がアレですが、、なんとなく位置関係が分かると思います。

 まだ静岡空港は訪問していないので、近いうちに訪問はしておきたいと思います。

 静岡空港は売店「ANA FESTA」 やJALの「BLUE SKY」はあるのでしょうか??

 ちょっと確認・・・・・・ まず、ANA側の静岡空港のフロアマップ。(「ANA空港ガイド」より)

ANA-静岡空港フロアマップ


 ないみたいですねー。 ANA FESTAがあれば 

千歳空港フロアマップ

 こんなふうにマークが表示されるのですがねえ・・・・(上の図は北海道「新千歳空港」)

 で、JALはというと・・・・・(JAL「空港情報」

JAL-静岡空港フロアマップ

 やっぱり無いみたいですね。



 地元資本の売店はあるのでしょうが、ANAカードやJALカードを持っているマイラーでしたら、おみやげ品が10パーセントOFFという特典が使えないのが、ちとさびしい感じです。

 まあ、就航本数も少ないのでしょうがないか。