2024年4月8日~4月20日は、マヤ暦では【白い犬】の期間となります。

 

 

キーワードは、”誠実”、”家族愛”、”仲間意識”

となります。

 

☆親近感と懐かしさがある。

 

☆人生と仕える主体がポイント。

 

☆魅力的。

 

☆家族愛が強い。

 

☆一つのことに誠意を尽くして取り組む。

 

☆仕えることは”没我”の気持ち。

 

 

 

近所に住む96歳の祖母が、3月に心不全で入院しました。

 

元々心臓が悪く、高齢ということもあり、入院した病院では

治療は一切行わず、緩和ケアのみしか処置してもらえないということで、

同居する私の従妹(看護師)が自宅で最期の時を過ごさせたいとの

思いから3月29日に退院させました。

 

介護用のベッドや様々な器具をレンタルして、大型テレビを用意して

万全の体制で、看取りケアをしてくれています。

 

私は、看護師ではないので大したことは出来ませんが、従妹を助けるべく

毎日、祖母宅に通ってお手伝いをしています。

 

体調が良い時は、一緒に脳トレをしたり、歌番組を見て歌を歌っています。

 

引越までの間、毎日午後に5~6時間お手伝いに行っているのですが、

まさに☆仕えることは”没我”の気持ち。です。

 

今までたくさんお世話になった祖母にせめてもの恩返しの気持ちで、

最後のときを楽しく祖母と過ごさせてもらっています。

 

 

 

4月16日から”春の土用”に入ります。

 

もしかしたら、その頃に祖母とお別れの時が来るかもしれないと

覚悟を持って、精一杯努めさせていただこうと思っています。