おはようございます。
わたしは、高血圧がすっかりおさまり、今や健康体。なぜか花粉症まで出なくなり、晴々れとした気持ちで春を待っています。
ちょっと前までの、慢性高血圧が信じられません。
周りの高血圧友達(笑)たちに話すと、皆さん一様に、「脱塩でしょ?」とか、「酢だよね?」、「運動?」などと、それらしいことを知っているようです。
では、なぜ彼らは未だに高血圧なのでしょう?
それは、「わかっていても、やれない」のです。
無理が出来ない精神力の弱さもあるでしょうが、大きな要因は、当事者意識のない無責任な療法、情報しかないからです。
だからこそ、浸透しないのです。
「実は、こんなことしたんだ」と直に話してみると、ようやく、その違いを理解してくれて、「真似してみようかな」と言われます。
そして血圧が下がってから、「本当だったよ」と言ってもらえるのです。
ということで、奇跡を起こす10日間の実践できる献立、ご紹介します。
《1日目》
①朝
ご飯一杯(200g)
納豆(だし醤油を捨てて、かわりにお酢を20cc)❌2パック
味噌汁(既製品のあさげ、具だけ食べ、汁は捨てる)
水、コップに2杯
②昼飯
定食屋「かつや」に入る。
ロースカツ定食、並、一人前。(税抜690円)
を注文。
ソース、ドレッシングなど、一切かけず。
また、お新香も全く食べず。
トンカツそのものの味で食べる。
お茶を5杯くらいのむ。
③夕食
家で食べる。おかずは天ぷら、ひじき。
ご飯と味噌汁はともに一杯。
焼酎は、家のボトル「鏡月」を、ロックでのむ。3杯のむ。
言うまでもなく、天ぷらに天つゆはかけず、味噌汁も具しか食べない。
じっくり時間をかけて、食事一口、酒一口を交互に時間を掛けて飲み食いする。
途中、かみさんに、「まだ食べてるの?」と言われるも、血圧の為だと話して、じっくり一時間ほどかけて食べる。
なお、朝から、黒かりん糖(140g 税込108円)を買って、20~30分おきに食べます。
また、その度にインスタントコーヒーをカップ一杯ずつ飲みます。
ちなみに。朝は、いつもより一時間早く、5分おきに携帯アラームを鳴らして、40分かけて徐々に、布団でゆっくり慣らしてからおきます。
また、駅へのルートを遠回りして30分歩きます。
その間、後ろ足をけりだして、ふくらはぎやすねの横の筋肉がいたくなるまで歩きました。
また、行き帰りの電車では、ずっと背伸びを続けました。
風呂は、普通の温度で、ゆったり肩までつかって長湯します。(ぬるい温度で肩を出して長湯する半身浴は、高血圧の人間にとっては自殺行為です。危険なので絶対にやめましょう。)
床に突いたのは11:30。
暖かい格好をして、緩めの靴下をはいて寝ます。
全然眠れないのてすが、じっと耐えます。枕元にお酒を置いて、ちょびちよび飲んで酔いに任せて寝る習慣はやめましょう。
眠るなくても良いのです。
とにかく身体を休めて下さい。そして物理的に血圧を下げて下さい。
頭のコントロールだけでは血圧をは、そうはあがりません。
では、また!