ATR に履き替えて約3000Kmが過ぎました。
ATR SPORT2 のことをまとめてみました。
以下5☆満点としての評価
ATR SPORT2 BS-S001
静粛性☆☆☆ ☆☆☆☆
ドライグリップ☆☆☆☆ ☆☆☆
レイングリップ☆☆☆☆ ☆☆☆
直進性☆☆☆ ☆☆☆☆☆
ハンドリング☆☆ ☆☆☆☆
タイヤ剛性 ☆☆☆ ☆☆☆☆☆
転がり抵抗☆☆ ☆☆☆☆☆
燃費☆☆ ☆☆☆☆
共振性☆☆ ☆☆☆☆
以上のように評価しました。
一番の難点は タイヤがそもそもXLレンジの為
空気圧が国産品基準の2割増しの為
国産値で入れるとショルダーが頼りなく
XL適正で入れるとパンパンでそれはもうランフラットタイヤ同等
私の車の場合
前225-45-17
後245-40-17
のサイズな為、特に前輪はシビアな空気圧が必要と
されました。国産BSでは250Kpaくらいでしたが
280kpaではショルダー剛性は出ますが
直進性で タイヤの接地部が中央寄りとなり
ハンドリングがフラフラです。
270kpaくらいで ちょうど良いのかなあってところ
グリップは噂通り 非常に高いです。
ただ、燃費が落ちます。
一般道ではマイナス3km/L
高速ではマイナス2km/L
信号停止からのスタートと加速には抵抗を感じます。
その原因は 恐らくグリップ向上の為に
ゴム樹脂に油成分の含浸(ガンシン)樹脂を用いていると
思われます。
そのため 樹脂が油っぽいし ホイルスピンの煙が
ものすごく油っぽいです。
パターンのグリップ向上では無く
ゴム質で稼いでいるタイヤですね。
あと気になるのは
ある速度では タイヤ自身の共振がループするのか
まるでバランスが取れていないような
変な振動がある速度帯があります。
(タイヤバランスは再度精度良く取りました)
ただ、一定の速度で 東名などロングクルーズ状態では
非常に良い(100~120KM/H)
3000KM走った後のトレッドを見ると
タイヤの外側の糸バリ エアー抜きヒゲバリは
結構残っているので タイヤの全幅の80%くらいしか
接地していない。
前輪もショルダーには糸ヒゲバリ」が多く残ってるので
コーナーでのヘタリも思ったほど発生してなそう。
総評
1、タイヤ幅225くらいまでのタイヤかな
2、空気圧によってやたらと個性が変わるタイヤである
3、今のところ3000KMでは 何ら支障は無し
4、横浜~一気に伊勢往復 1000KM以上走ったが
何も起きませんし 意外と快適
5、首都高速 横浜~岩槻を走ったが
細かいカーブの首都高はおもしろかった
6、値段を考えると 出来すぎなのかも
7、後輪に吐くなら まず問題なしと見た!
こうなると 次は前輪をHONKOOKにしてみようと思うのでありました。
今回は一泊での志摩往復
伊勢志摩 的矢湾
「ロイヤルホテル」より
鳥羽ブランドになった
「トロ さわら」
左があぶり
これは美味いわ!☆