パールレース回顧録 | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

                     パールレースの季節がやってきた

今年は五ケ所→伊東という

コースになったようだ。

 

パールレースのホームページを見ていたら

過去の成績が掲載されていたので

ニヤニヤと見ておる

 

各クラス 1~3位の記録があり

今までに乗ってきたヨットを探したら

あったあった

 

さぁ~てと

 

1979年の成績と

1981年の成績にある志摩にいた頃

ヨットに夢中だった学生時代

 

1979年は回航班でレースには出れなかったが

大騒ぎで帰ってきたのを覚えている

当時はyamaha-33 でも大型でしたよね

 

1981年には木原38に変えて出場

これはレギュラーで乗れた。

この頃から ヨットはどんどん速くなってきた気がする

 

 

そして学生時代を東京に移した頃

disco-dori のクルーとして出場 

1985年

のクラス3位が最高位かも

この頃は葉山マリーナで

ポイントレースでは勝ちまくっていたけど

ロングではなかなか思うようには

走れなかった

 

このレースだったか翌年だったか

鳥羽から神津島まで14時間で走破したのを

覚えている

最高艇速 24ノットで走った

その後 神津島沖でノックダウンして

リグを破損してしまい

その後はメインとジブのみでトロトロ走ったのを

覚えている

恐らく、神津島まではダントツトップか

2位でしたね

横には大阪のx34がいたからね

2艇ともずーっと20ノット以上で走っていた

両艇とも外国人スキッパ-でしたね

その技術には感服したものだ

 

 

1996年の記録

ウッドストック(サニーサイドウラガ)発見

クラス優勝だ!

 

おじさんになった今

また出てみたいなあ~と

あこがれに酔ってる