なべ連休 | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

この連休は お正月より

ゆっくりできました。

いろんな鍋したよ

 

部屋も暖あったまるし

この季節にゃあ最高ですね

豚ニラで基本構成

 

 

しゃぶしゃぶ用肉がいいんですよね

キムチはちゃんと本物が一番だと思う

タレタイプとか嫌いです

 

香りも味も数倍うまい!

 

あと好きなのが

鶏なべ

鶏だんご(しょうがとネギ)

しっかりと出汁を取り

 

昆布出汁とお味噌少々で割る

 

大根が隠しネタ

 

 

そして、このくらいの具で

鶏の美味さを楽しむ

 

本来なら「牡蠣」なべの上手い時期ですが

私の田舎の的矢では

猛暑で水温が高くなったあと

暖冬の影響もあり

生育が悪くて出荷調整中だそうです

やっと

水温も下がってきてので

これから身が入ってくるだろうと

聞いています。

入荷したら「牡蠣」なべやります。