東京湾横断トレーニング | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾

朝から小雨混じりの天候雨

今日は東京湾を横断して浮島

(千葉県 勝山)

まで行くトレーニング


す~でらトーク-0KUR1
スタートして東京湾の中央付近までは
ケリー艇の
尻を追ういつものパターンガーン
うちは
回航用メインセイルだし
(ちょっと小さい帆)
クルーも初顔合わせの
メンバーだから
この位置ではまずまず
(言い訳叫び言い訳)

そんなとき
デッカイ貨物船から
ボーーーーーーDASH!
ボーーーーDASH!
と汽笛が。。。。
これは
「こら~じゃまだぜ~プンプン
の合図
この船が来る前に
通過したヨットは先に消えて行きましたが
私とケリーはぎりぎりで
断念
デッカイ貨物船の真横で
通過を待つ

す~でらトーク-0KUR2

こんな状況
置いてけぼり状態
でも、真近で走ってる貨物船
なんぞ、そう見れない

トレーニングの話は
もう終わり汗
無事 勝山に到着
飯だ飯だ
す~でらトーク-0KUR3

左は勝山の主 ヨタロー関根さん
右奥はスギちゃん似のアゼさん
右は田中君だけど通称マツ君

勝山漁港直営店
「なぶら」にて
新鮮な活魚を頂く
あっという間に時は過ぎ
帰る時間を大幅に超過
まずい!
日も短いし、急がねば
す~でらトーク-0ONEPON
運悪く 風が強くなり
視界も悪い
目的地が見えない
こんなに傾いてるし

あっ!潜水艦だ!

す~でらトーク-0SENSU
潜水艦ってこういう風に
走っています。

この後、ますます風が強くなり
自分のハーバーに帰れないような潮と波波
どんどん流されて
日も暮れて真っ暗星空
おまけに浦賀へ入りたいのだが
久里浜発電所よりもっと南に
位置する金田湾に吸いこまれる
ここには岩礁があるので
危険を回避するため
また来た道を戻る
沖に出し、座礁だけはしないよう
コースをとる。
こんな時 安心できるのは
経験
今日は幸いヨット歴20年以上のおじさん達だったから
冷静に判断できた
マリーナにも状況を伝え
時間はかかりましたが
無事帰着。

残念なことに
同じヨット仲間の若いチームは
この時座礁した模様

す~でらトーク-0ZA
けが人が出なかったのが幸い