かつてBMWのエンジンは「シルキーシックス」と呼ばれた。
シルクのように繊細でなめらかな回転からそういう愛称がついた。
私はS38年生まれ。国内の自動車産業が急成長する年代に過ごした。そのころ日本では、日産のL20型直列6気筒エンジンやトヨタのクラウンに搭載されたM型直6気筒エンジンが有名で、長い年月をこの2つのエンジンが活躍し,両者とも素晴らしかった。実際にそのエンジンにお世話になった一人でもある。
つまり、身体の中に直6のエンジンに敬意と執着があるのだろう。
シルキー6
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/rival/detail1/abtj_015/
しかし今年になり多くのBMWモデルの中から この6気筒エンジンが4気筒ターボへ移行している
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
523まで4気筒2000CCターボの時代。
(3500CCには直6も残っているけど)
BMWは伝統のストレート6を絶やさないでほしいのだが
各社、小型でエコな新型エンジンを投入してきている時代。
そうもいかないのかなあ。
私の523は貴重な6気筒バージョンになりました。ウヒヒ。。。。。。
ほんと 素晴らしいエンジンだと思う。
低速ではジェントルに。 高速ではいい音します。