「あわび」でランチ | す~でらトーク

す~でらトーク

豪華帆船 SUPER DELUXE号のキャプテンが、海や街を航海するおはなし。                  写真は的矢湾



今日、フラフラと鮮魚店を散歩してると


生きた「鮑 あわび」がありました。




ホッホっー うまそうやな




品定めをしてると僕を見つめる鮑さんが目




ありゃ これ 黒じゃん!!!キスマーク




そう黒鮑が紛れ込んでいるニコニコ




鮑には 実は黒と白という種類がありまして


黒が特級 なら白は 1級


なまこにもある、「 赤 茶 黒」 という等級に似ている日本古来の分け方。




東京や横浜では 高級店でもなかなか黒は使わない


下手したら白も無い


韓国鮑や中国鮑が多数。




さてこれが俺を見つめた黒い奴




す~でらトーク-awa1


生きております

通常なら白より高いのですが 幸い白と同じ値段




す~でらトーク-awa2


早速 お買い上げ


そして 速攻でさばきます。



す~でらトーク-awa3


この キモ が美味


見た目は悪いが 目に良いらしい


志摩の言い伝えでは 妊婦が食すると


目が綺麗なお子様が生まれるとか。






す~でらトーク-awa4


今日は 日本酒と醤油のシンプルソテー


(本当は 黒鮑は刺身がおいしいだけどしょぼん




わさびを乗っけて召し上がれ。




ああ いいランチになりました。