「大きくなった子供とクリスマスを迎えるあなたへ」 | 5人男児のスーパー子育てパパ|安部武一郎|あべぶいちろうのブログ

5人男児のスーパー子育てパパ|安部武一郎|あべぶいちろうのブログ

インスタグラムはこっち。
https://www.instagram.com/buichiroabe/

 

今日は、クリスマスイブだね。

 

安部家にも、今年もサンタさん来てくれるみたいで、

 

子供たち喜ぶだろうなぁ〜。


安部家の子供たちは、毎年サンタさんに手紙を書いて、

 

欲しいものをサンタさんに伝えてる。

 

今年も叶うといいね 笑

 

 

今でも覚えてるんだけど、

 

僕が小さい頃、おばさんがいつもクリスマスに

 

A4サイズくらいの大きなチョコを送ってくれてた。

 

でも中学生くらいになった頃だったかなぁ、

 

急に送られてこなくなったんだよね。

 

そのチョコは僕だけじゃなく、いとこ達にも送られてたんだけど、

 

そのお正月にみんなして

 

「なんで、今年はチョコなかったの〜?」って。

 

そのときのおばさんの反応を不思議と今でもはっきり覚えてて、

 

「えっ、みんなもう大きくなったからチョコなんてもらっても嬉しくないかと思ってた」

 

って。

 

「そんなに喜んでくれてたなんて知らなかった・・また送るね!」

 

となり、子供たちはめでたくチョコをGETしたのでした♪

 

 

子供って大きくなると、

 

喜びを素直に表現しなくなったり、

 

大人に多くを語らなくなったり、

 

そうなるのが当たり前なわけだけど、

 

やっぱり小さい頃から経験してるイベントや贈り物は、

 

大きくなっても嬉しいもんじゃないのかな。

 

それはきっと、

 

みせびらかすようなブランドものとか、

 

Apple製のスマートなヤツとかじゃなくて、

 

むしろ大人からのちょっとした気持ちの方が

 

最後には記憶に残ってるんだろうな〜、って。

 

 

今年も、多くの子供たちにとって素敵なクリスマスになりますように。