「子供が困った瞬間、なに見てる?」 | 5人男児のスーパー子育てパパ|安部武一郎|あべぶいちろうのブログ

5人男児のスーパー子育てパパ|安部武一郎|あべぶいちろうのブログ

インスタグラムはこっち。
https://www.instagram.com/buichiroabe/

 

僕が子供に対して大切だと思ってること。

 

子供が自分で考えて、自分で決めて、自分で動く、ってこと。

 

それが出来てるかどうか、ちょっと確認できそうな方法をみつけてしまった!

 

あのね、、

 

これね、、

 

実はね、、

 

って、そんな引っ張るほどのことじゃないけど #なんぼのもんじゃい

 

それは、

 

「子供が困ったときに、どこを見てるか?」を見る、ってこと。

 

子供が何か困った瞬間、大人の顔を見てないか?

 

その瞬間、まず自分の頭で考えているか?

 

その瞬間、まず自分で解決しようとしているか?

 

自分で考えたそのあとに、大人に頼るのは

 

むしろいいことだと思ってて。

 

わからないことを、わからないとちゃんと伝えられている

 

ということなので、しっかり対応してあげる。

 

でも、

 

困った瞬間から、誰かに答えを求めるのは違うと思うんだよね。

 

例えば、

 

安部家の子供がサッカーの試合をしているとき、

 

自分が思うようにプレーできなかったら、どうするか?

 

それをチームで考えてみても同じで、

 

自分たちが思うようにプレーできなかったら、子供たちはどうするか?

 

それを見ておきたいな。

 

だから、

 

「子供が困った瞬間、なに見てる?」

 

「大人もよ〜く見とかないと、気づけないよね。」