関東に住んでいると「サイゼリア」「ジョナサン」「ガスト」あたりが思い浮かぶでしょう。
私は千葉県民なのでファミレスといったらサイゼリアです。
サイゼリアは千葉県が発祥地で、全国でも一番店舗数が多い県となっています。
サイゼリアの始まりは現在の会長である人物が、学生時代に千葉県市川市八幡にある洋食店「サイゼリヤ」で勤務をしていたところ、経営者からその腕を認められ、大学4年生のときに店を譲り受けたところがスタートのようです。
ちなみに一号店場所を調べたら
「ラーメントップ」とか「四季よし」と同じ通りにあります。
何度も通った道ではないですか・・・。
というかあれが一号店だったのですね。閉店したサイゼリアだと思ってました・・・。
そんなわけで本八幡の豆知識が一つ増えました!
