今日はいつもより仕事に集中できました。
仕事の合間にチョコレートを食べていたから脳にうまいこと栄養が補給できたのかなーと
思って気になったので調べてみました。
調べてみたところ脳のエネルギー源はブドウ糖だけで、脳には1日120グラムくらいのブドウ糖が
必要とのことです。
更に調べてみたところ、ブドウ糖というのは主食となっているご飯やパン、めん類などのデンプン質の食物を摂取したのちに体内で生成されるそうです。つまりチョコレートはあまり関係ない!?
どちらかというと朝にしっかりとご飯を食べるほうが効果があるそうです。
ただ食べ過ぎると眠くなってしまいそうです・・・。
ちなみに食べると眠くなる原因は、消化のために血液が胃に集まり
脳の血流が少なくなるからだそうです。
生物の身体は本当に複雑ですね!
