ふと思いましたが、会社の書籍棚にキングダム置いてありますよね。
あれはランチェスター的な意味で参考書ってことですかね。
キングダム、おもしろいですよね。私は特に25巻~30巻ぐらいの話が大好きで
何度も読んだことがあります。結構心にグッとくるシーンも多いですし読んだこと
のない人は読んでみてはいかがでしょう。
中国の三国志よりも前の時代を舞台に信という少年が天下の大将軍目指して
戦乱の世を駆け抜ける話です。ある程度史実通りに話が進みますし、登場人物も
実際にいた人物が描かれているので歴史の勉強にもなりますよ。
ただ、私の場合は登場人物を調べているうちに勉強しすぎて、なんとなくその話の結末を
知ってしまって少し残念な気分です。あと、私の好きなキャラが史実だとこれから大敗北して
しまうそうですwww
探究心はほどほどにしといた方が良い場合もあるかもしれませんね。