海沿いの街以外はほとんど山です。
海路が経済発展にいかに重要かわかるレベルです。
そんな四国は自然の景色もさることながら、天気という意味の自然でも思い出深いです。
広島県からしまなみ海道を走って四国に入ったのですが、
空の青さが尋常じゃないです。同じん日本でもここまで違うのかと思いました。
ちなみに日本一空が青いと思った場所は、この瀬戸内海のとある島と北海道の知床の山奥です。
雲の間から夕日がさして神々しいです。
他にも
すごい霧に襲われたり
とんでもない道を走ったり
突然の雨で雨宿りしたり
一瞬だけ雲が晴れたり
対向車が車ではなく牛だったり
とんでもない橋があったり
綺麗な空が見れたり。
九州とはまた違う自然を感じることが多かったです。
四万十川は結構汚れててショックだったりもしました。
なんやかんや関東と違うところがたくさんで楽しいところです。








