去年あたりからエブリイDA17Vを少しずつ車中泊仕様にしてるんですが、先日初めて実戦で使った装備が思いの外良かったのでご紹介。



LEDのバーライトです。
安かったので過剰な期待をせずにお試しのつもりで買ったのですが...
まず十分に明るい!
明るさが足りなかったらもう一本、と思ってましたが、軽ワンボックスの荷室には充分な明るさでした。
その他、昼光色、昼白色、電球色の切り替えや、10段階で明るさも調整できます。
電源はUSBなので、モバイルバッテリーやポータブル電源が使用可能。
あとはマグネットが付いているので、それを使えば鉄相手なら自由に付け外しができます。
鉄板がない場合用に粘着テープ付きの、丸い小さな鉄板まで付属してくる親切さ(笑)


ちなみにうちのエブリイは荷室とスライドドア両サイド窓を塞ぐのに黒いプラダンを使う時だけ嵌め込んで使ってますが、表面に白いカッティングシートを貼っているので夜は車内が明るくて良い感じです。

断熱も多少あるし、何よりも目隠し効果が抜群で夜に外から見ても全く光が漏れません。

リアゲートの窓は、一番最初の画像のように薄手の銀マットを隙間がないようにネオジム磁石で貼り付けてます。

貨物タイプのエブリイはワゴンタイプと違ってあちこち鉄板が剥き出しですが、マグネットを使えるのが利点ですね。

奥さんと車中泊するたびに実戦データを元に少しずつ改良を続けて、少しずつ快適になっていくのが楽しいです。

涼しいうちにカブを積んでツーリング行きたいな〜