昨冬シーズンは年明けから何だか忙しくて、そのまま年度末のアホのような仕事の忙しさで全く山に行けず、びっくりするくらい体力減退。

バイクのレースやってた時によく仲間内で言ってんですが、トレーニングはオフシーズンの冬の間が勝負なんですよね。

シーズンが始まってからでは手遅れ。

登山は冬がオフシーズンかと言われると人によるかと思いますが、ブランクを作ってしまうと春になってもすぐには全力を出せずにタイムロスが発生してしまう...。

とは言え、落ちてしまった体力は仕方ないので毎週少しずつ高い山に登ってリハビリ中。

マジでこの先体力は衰える一方なので、やりたい事やるためにもブランク作ってる暇はないのよ、ホント。

連休中は天気が良かったので、本当に久しぶりに北泉ヶ岳、泉ヶ岳へ。

例によってSOTAをやるためアマチュア無線機材もザックに詰め込んで出かけましたが、暑い!普通に夏装備で大正解。

流石に連休だけあって登山客も多く、クマの心配があまりなかったのは助かりました。



それにしても、無線機材重い...

今回はザックの重さ11キロ。トレーニングを兼ねているので水を2キロ積んでますが。他に無線機関係は3キロ以上あり、特にノート型パソコンの1.4キロが堪えます。

やはり軽量化が今後の課題だな〜

それはさておいて、今年こそは小屋泊で登山に行きたいので、当分は頑張って重いザック担いで鍛えます。