現在バカみたいに仕事が忙しくて、4月頭まではまとまった時間は取れそうもありません。

夜のちょっとした時間にアマチュア無線などをやったりしてますが、出張中はそれもできないのでストレスがたまる一方です。

ということで、ストレス解消のためモンベルに行ってきました(笑)



今回購入したのはこの2点

バグプルーフ ネット と アクアペル ファーストエイドバッグ 0.5L

毎年のことなのですが、春先の山は虫がいっぱい。

意外かもしれませんがブユが一斉に羽化して猛威を振るうのもこの時期なのです。

虫除け塗ったり長袖着たり対策はするのですが、大抵1~2箇所は刺されて嫌な思いをします。そして私は何故か必ず顔を食われるという...。

刺されなくてもキツイ登りなどで顔にたかる虫には本当にイライラするんですよね。

それで毎年「次来るときは対策しよう」と思うんですが、そうこうしてるうちにトンボが出てきて羽虫もいなくなるので忘れてしまいます。今年は忘れずに予防策を講じることにしました。



バグプルーフ ネットは軽量で帽子の上から被せるだけなので携帯して便利に使えそうです。

色はタンとブラックがありましたが、日差しのある所ではネットが明るいと邪魔になるのではないかと思い黒にしてみました。

 



ファーストエイドバッグも以前から買おうと思っていたものです

ファーストエイドキットはこれまで適当なポーチに入れて持ち歩いていましたが

「自分が使うとは限らないのでザックの中で一目で判る容器が良い」と何かで読んだので、専用のバッグを購入しました。

 



ちゃんと防水ですし、はさみなど尖ったものを入れる小袋も付属してます。この小袋も紛失防止の紐が付いてるのが地味にありがたい感じですね。

 


ちなみに私のファーストエイドキットはこんな感じ。

痛み止めや胃腸薬、ガーゼやラップタイプの包帯、毒虫など対策のステロイド軟こうなどです。

絆創膏も持っていますが、キズパワーパッドのようなハイドロコロイド系のシートを携帯してます。傷口は擦れたり乾いたりすると痛くなるのでので、私はこのタイプが好きです。

 シートタイプなので、傷の大きさに応じて使用できるのが便利です。



中身を詰めた状態で大きさ比較用に消毒液のボトルを置いてみましたが、ファーストエイドキットには入れてません。

昔は怪我したらすぐ消毒でしたが、最近は水道水など綺麗な水で洗浄するのが良いとされているそうです。

その方が綺麗に早く治るとか。

ファーストエイドキットは使わないに越したことはないのですが、自分のためだけでなく、仲間や他の登山者の為にも役立つかもしれないので、最低限の準備はしたいところですね。

ちなみにツーリングの際にも兼用してます。

それにしても遊びに行きたい...